2009年5月13日水曜日

汽空域。


護岸に連なる岩を飛び渡り、

竿と糸の緊張に見た僕の精神は、

川面に映る、くもった住宅街の明かりの様であります。


都会と自然が上手に混ざった瞬間が、

僕は大好きであります。


相反するものを融合させる美学を、

僕は愛して止まない気が致します。


釣りや音楽だけじゃなく、

例えば、チョコがコーティングされたポテチとか(笑)



一路



14 件のコメント:

  1. ぐみがーる2009年5月13日 22:09

    心を解放する時間を持ててるようで、何よりです。
    私は近所の岸壁でカレイを釣った経験しかないのです。
    川釣りって何だか憧れます。
    (左側はわかるんですけど、右側のは何だろう)

    相反するものの融合、なるほどなぁと思いました。
    他には何があるかな?
    例のポテチ(某ロ○ズのですか)あれは最高にデンジャラスな食べ物ですよね。
    あら甘い、あらしょっぱい、それを繰り返す内にひと箱が空っぽに!ああ恐ろしい。
    (確かホワイトチョコのも出ましたよね)
    ・・・これを書いてて、相反するものの融合の神髄を見た気がします(笑)
    いや、好きなんですよ!

    返信削除
  2. こんばんは☆

    あのお菓子は、不思議なおいしさがありますね(笑)


    一見相反するように見えても、
    どこかで共通点があるのかもしれませんね。

    だから上手く混ざるのかも(^^)

    返信削除
  3. 今晩は。

    岩を飛び渡るという言葉を見て、羨ましくなり笑ってしまいました。
    岩場を累々と軽やかに跳ねていく雄姿は、生命力に満ちているなぁ(笑)

    ワタシは今夜はいよいよどん詰まりの精神で
    とぼとぼと迷い、うなだれ込んでいたので
    元気が出てきました。

    一路くんのblogがあってよかったです。

    今夜は景気づけに「ライトダンス」を聴いてみよう。
    そして寝ます。

    返信削除
  4. 相反するものは紙一重なのでしょうか
    何かを表現する時にとても貴重なものでもあり、一番自分を悩ませる種でもあるようだなと日記を読んで思いました

    しょっぱいけど甘い!という飴とムチというか、行き場のない感情がなんとも心くすぐるのですな

    返信削除
  5. 僕はよく登戸から二子玉川まで歩きます.

    夜は

    神奈川側は静寂な多摩川
    東京側は暖かい多摩川

    気分によってどっちを歩くかを決めます.

    見方によって、同じものなのに相反します。

    僕が、

    相反するものを融合させる美学

    を生まれて初めて感じ取ったのが、ドナウ川でした.

    次の大きな休みのときにもしよければ行ってみてはいかがでしょうか?

    返信削除
  6. しろっくろ2009年5月14日 12:27

    なんか分かります。
    異質の物が綺麗に融合して写る瞬間、好きですね。

    チョコでコーティングされたポテチ、確かに美味しいですね。

    返信削除
  7. 『都会と自然が上手に混ざった瞬間』!わたしも大好きです。
    この前見た神社の階段が透明のガラスで、
    キラキラしてあめのようでした。

    わたしはプラハに6年住んでいたのですが、
    街全体が自然とアートで、ルネッサンスからキュビリズムや
    現代アートまでが上手く混ざり合って、
    きっと一路くんも好きになると思います。
    日本ではあまり知られてないおすすめの場所、
    一路くんを案内したい気分です。

    返信削除
  8. ナイトフィッシングイズグッドを聴きながら、いつもの通勤電車から田園風景を見ていて涙が出そうになりました。
    この日記を読んでサカナクションの音楽こそ相反するものを融合させる美学だと思いました。いつもありがとうございます。
    17日大阪で初めてサカナクションのライブを見ます!

    返信削除
  9. 「相反」とはルアーとキーボードをとりまく風景なのかな。

    【広告批評】休刊号で「ネイティブダンサー」PV作り手の児玉さんの裏話におおっっ(サカナクションが登場したことも含め)としましたよ。

    ライジング・サン心待ちっす♪
    ピース!!

    返信削除
  10. 都会なのに緑の多い街、とても好きです!
    もっと日本にもそういった都市が増えればいいのにーといつも思います。

    なんでも白黒ではないですし、バコーンって二つに割れる感じではおもしろくないですよね。
    だけどあいまいな位置を探りすぎて、表現したときに不安な自分がいたりもします。
    自分のこと、自分の感性を信じられたらもっと大丈夫なのかなーなんて考えたりします。自分なりのバランス感覚を身につけたいなと、ふと思いました。

    返信削除
  11. こんばんは。
    初めてブログにコメントを書きます。

    シンシロから衝撃を受けて、サカナクションの大ファンになりました。
    今更ですが、赤坂BLITZで初めてライブを見れて、
    本当に感激でした。
    最高の夜でした。

    一郎さんの歌詞や音楽やブログを通しての表現力にとても感銘をうけ、日々励まされています。

    私は川崎に住んでいまして、多摩川もとても近いです。
    確かに都会と自然の融合を様々な情景で感じます。
    良いところに住んでいるのだと、改めて思えました。
    一郎さんの感受性の豊かさがうらやましいです。
    私ももっと、言葉を覚えたい。

    これからも応援しています!
    サカナクションに出会えて本当によかった☆
    がんばってください☆

    返信削除
  12. FM ROCK KIDS最終回のサカナ語辞典で、優秀作に選んでいだたいた者です。

    ありがとうございます、プレゼント届きました!
    先日、草刈さんのブログにサインをしている写真がアップされていたので「もしやこれは…」と思っていたところに宅配便がやってきて。たくさんのサイン、一斉に放流したんですね。

    どれが誰のなのか解読中です 笑 一郎くんともっちくんのはわかったんですが。。。

    もったいなくて着られないけれど、ときどき出してにやにやしてますね 笑

    返信削除
  13. 私の住んでいるところは田舎なので
    都会と自然の融合はなかなか見られませんが^^;
    いつも夕焼け空をみて、
    全然違う濃い青色と濃い赤色が混ざり合って
    繋がっているのをみて感動しちゃいます。

    私はチョコがコーティングされた柿ピーが好きですねぇ~。
    アルバム、楽しみに待ってます☆

    返信削除
  14. 都会と自然が融合すると、不思議な感覚になりますよね。
    公園の中のベンチの回りに草が背の高さ近くまで生えていたり、草原の中にポツンと人工的な椅子があると、おもしろいです。

    音楽聞きながら、釣りはしたことがないので、やってみようかな^^

    返信削除