2009年5月20日水曜日

シジミ。


広大な音楽の砂地に埋まるシジミみたいな僕は、

たまにひょっこり顔を出しては遠い未来を妄想して、

しょぼくれボーイとなり、砂を吐き、夜に寝転ぶのです。


今日は例にないほどしょぼくれる。


電車から見た電線みたく、

僕の心は上がったり下がったりするのです。



安定した日々など今まで一日もないけど、

早く「独り」というこの鬱屈に、

終止符を打てる大きめなシジミになりたいのであります。




一路






14 件のコメント:

  1. ちっちゃく、ちぇって言ってる一路君を想像してしまい可笑しいです♪
    今日はシジミのお味噌汁にしようかな。

    返信削除
  2. しろっくろ2009年5月20日 9:27

    昨日は落ち込んで、悲しかったときに、
    サカナクションの涙ディライトに助けられました。
    「行けよ」という歌詞に特に。
    ありがとうございます!
    一生安定する日なんて無いと思うけど、
    こういう幸せな瞬間を大事にしていきたいです

    返信削除
  3. ぐみがーる2009年5月20日 13:09

    「まあまあ、そうしょぼくれなさんな!」と、
    背中をぴたんとはたいてあげられたらいいのですが、
    いかんせん、この小さな画面の中からですのでね、
    もどかしいですね。
    私も昨日まで、どうにもならない事に対して、
    一人で悶々べそべそとしていましたが、
    背中をぴたんとはたいてくれる人がいてくれたので、
    今日は呼吸をするのが楽です。
    (遠くにいる友達なので、文字でしたが)

    いい音楽と、いい人生と。
    両方を手にする事は、たやすいことではないかも知れませんが、できない事ではないとも思います。
    いつの日か、でっかいシジミになった一路さんの作る音楽が聴ける日が来ることを願っていますよ。

    加えてもうひとつだけ、願うとすれば、
    「独り」である事や、そういう人たちがたくさんいるという事も、どうか忘れないでいて下さい。
    いつまでも。

    返信削除
  4. 終止符を打てる大き目のシジミになったときに、
    サカナクションの音楽は少し、変わってしまうのかな?
    進化は怖いけど、進化しながら変わらないモノを歌って欲しい
    とも思ってしまいます。

    難しい・・・。

    独りを感じるって事は、一路さんの周りにはたくさん
    一路さんにとって大切な人がたくさんいるんですね。

    わたしも独りをかみしめるとき、周りにはたいせつな人がいます。
    ありがたい、生きる原動力になる「独り」大切にしてくださいね!
    私も、しょぼくれガールになったときは大切な人とサカナクションの音楽で助けられます。
    これからも、サカナクションにはりつくコバンザメのようにヒロヒロついて行きます(・v・)

    ・・・今日はコメントちゃんとアップされたかな。

    返信削除
  5. 最近とても辛いことがありました。

    毎日ネイティブダンサー聴いてます。

    なんだか今の自分とシンクロしている曲です。

    救われてます。

    一路さんと同じ1980年生まれで、札幌生まれの札幌育ちの私に、あの曲は雪のように心に染み込んできます。

    北海道もすっかり春ですが、私の心はまだ冬のままです。

    個人的なことですいません。

    私も「独り」です。

    返信削除
  6. 一路くんこんばんは。

    大きめな”アサリ”でも”はまぐり”でも
    いっそ世界一大きな”大シャコ貝”でもなく
    大きめなシジミになりたい・・というところが
    なんとも、「らしさ」を感じてくすりと笑ってしまいました。
    独りすらも楽しめるシジミに、なれるといいですね。

    私はどうにもこうにもしょぼくれる夜は、
    「朝になればなんとかなるさ!」
    と自分に言い聞かせるようにしています。
    そして無理矢理眠って朝起きて、
    まぶしい朝の太陽の光を吸い込み、
    どうにかこうにか生きてきた感じです。
    夜もいいけれど、しょぼくれた気持ちには、
    朝の新しい太陽も効きますよ。

    そして私の息子の名前は、「朝陽」というのです。

    返信削除
  7. 自転車カッコいいですね~♪
    「大きめなシジミ」になりたいんですね。どんな感じかなあ??
    新米なので全曲聴いてませんが、ゆっくり他の曲も聴いていきたいなと思ってます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m 

    返信削除
  8. しじみでもいいんじゃないでしょうか?おいしいですよー。
    それより何より世界はでっかいです。
    ちいさいちいさい私という存在を等身大のまま受け入れることも必要なのかなと思います。

    安定した日も素敵ですが、波のような日もいいと思います。
    でも毎日気持ちが上下していたら疲れてしまいますよね。
    私もここ最近そうでした。今は少し動き出したみたいで、心は穏やかです。
    苦しいときこそ成長できると聞きました。楽しいとき、調子のいいときは心も遊んでしまい、成長はできないと。

    この場でしか励ますことができないけれど、どうかよりよい明日が一路さんに訪れますように。

    返信削除
  9. 今晩は。

    捨て鉢精神をひたむきに固持するワタシには
    しょぼくれるという感情にすら、救いがあるように思います。
    しょぼくれボーイは、額を地面にこすってもただでは起きないに違いない!(笑)

    電車のましかくな窓から、流れていく景色や色を
    ぼんやりと目に映す作業は好きです。
    電線の始まりも帰結もしりません。
    でも視線をふと上げると電線は日常の中にぶら下がり、
    寡黙ながら意志を秘めてどこかまで続いています。

    一路くんの言葉も曲も、たわみ、時には千切れそうになりながら
    曲を待つ誰かの心へと続いている気がします。

    ps シジミもいいけど、川の大主鰻もいいな

    返信削除
  10. はじめまして。一路さん。

    私のでこぼこな心に「ナイトフィッシングイズグット」と「GO TO THE FUTURE」が静かに寄り添ってくれます。ありがとう。
    「独り」とは寂しい響きもあり、潔さも感じる言葉ですね。

    独りと感じる人たちが、一路さんのつくる曲を聴いてほわっと心が安やぐことや、切なくなることをもっと知って欲しいな。

    NANO MUGEN参加しますね!!
    初めて生で聴くサカナクション。私の心はどんなことを感じるのかな。楽しみです!!

    一路さんは、しょぼくれボーイになった時どんな曲を聴いているのかな。

    返信削除
  11. 遅れたコメントですが、投稿させてください。

    わたしは自分の理想に近づきたくて、心身ともにこわしてしまったことがあります。破壊のスピードはすさまじく早く、立ち直るのには恐ろしく時間がかかります。
    その後遺症のような長持ちしない体をぶらさげ、すぐに寝込みながら、製作活動を続けています。

    「独り」の時間は心地よいいっぽう、わたしを毎日押しつぶそうとしてきます。
    それでも、自分に素直に生きたいから、自分にYesを出したいから、表現し続けようとおもいます。

    一路さんの言葉は、落ち込んだ時に、ふわっと拾い上げるように救ってくれます。やさしい人はたくさんいても、なぐさめることができる人はそんなにいないと思います。

    長々と場所をいただきありがとうございました。

    返信削除
  12. On-line Poker 褒奨金 - for Inter-national players
    no deposit 50 dollars 褒奨金 Play and win more cash :)

    返信削除
  13. 初めてコメントします。

    昔の日記なのでご覧頂く事はないかもしれませんが、つづりたい衝動に駆られてしまいました。

    素敵な歌詞を吐き出せる一路さんでも独りを感じ、それに終止符を打ちたいと思うなんて。

    私はずっと独りを感じています。自分から逃げた結果勝手になっているのでしょうが。

    歌というかたちの、溜まったものを外に吐き出す術を見つけ持ち続ける一路さんは素敵です。

    何もない私は憧れ、嫉妬さえ覚えます。


    でも誰もが知り得ない何かを抱えてヒトは生きているというのは本当だと思います。

    こんな私でも生きていく術を見出せるのでしょうか。

    強く正しく生きたいと思います。
    ちゃんと向き合える人になりたいです。

    返信削除
  14. しじみ。

    「おまえさ、人としじみとどっちが偉いかしってるか」
    のセリフを思い出しました。(伊坂幸太郎・グラスホッパー)

    しじみの呼吸してるさまを見て生きる実感を感じるんです。

    いつもいつも
    一路さんの言葉に激しくジーンときてます。。。

    返信削除