2009年9月2日水曜日

僕の宇宙。

本当に人が好きで好きでたまらない、

という感覚ってどんな感じだったでしょうか。



素晴らしい夕日を見て、世界を手に入れたような気分になったのは、

思春期の一時期的発作だったのでしょうか。



僕は音楽で失った感覚と、

音楽で手に入れた感覚の隙間で、

うろうろする衛星のようであります。



音楽は僕の中に広がる宇宙であります。





一路


45 件のコメント:

  1. 失うものと
    得るものがあってこそ人生だと思うよ。

    新曲、楽しみにしてるね^^

    返信削除
  2. 抹茶もみじ2009年9月2日 11:24

    突然ですが自分はPC環境上、朝に会社で山口さんのブログを拝見してます。

    日記を読むと一瞬周りの音が止まってふわっと濃度の高い
    澄んだ空気に包まれる感覚にいつも陥ります 不思議。

    山口さんの紡ぎ出す言葉が好きです。


    サカナクションの曲を通して山口さんの宇宙の一片を
    感じることは楽しみで幸せです。

    では仕事がんばります!


    :夏フェスお疲れさまでした。ご自愛くださいね。

    返信削除
  3. まじりけの無い感覚を持つことは、
    思春期だけに許された特権なのでしょうか

    その思い出ばかりに縛られず、
    前を向けば良いと思います

    新曲楽しみです

    返信削除
  4. そんなふうに思い悩んでいる一路くんの
    紡ぎだす音楽の宇宙を楽しみにしています。
    応援しています!

    返信削除
  5. はじめまして。
    SWEET LOVE SHOWERで初めてサカナクションに出会ってファンになりました。
    夏フェスお疲れさまでした。

    夏フェスから帰ってきてからサカナクションの曲をしっかりききました。
    サカナクションは私の心に久しぶりに不安定を与えてくれました。
    不安定になるけれど、聞いていて心地よいです。

    宇宙でさまようのは素敵なことです。

    返信削除
  6. 古びたちっぽけの箱の中で生きているような私は
    まだ宇宙の存在にすら気付けていない気がします。
    でも
    こんな箱の中でも必死に何かを探っています。

    ただ、サカナクションに、一路くんに出会えたことは
    箱の中で光を見て、そこから繋がる未来の自分への
    第一歩だった気がします。

    思春期はとうの昔に過ぎたけど。

    衛星でうろうろも貴重なことですね。

    返信削除
  7. しろっくろ2009年9月2日 14:52

    全てを手に入れることなんてきっとできないんですよね。みんな。
    何か、手に入れることができたなら、それは素晴らしいことだと思います。
    たとえ何かを失ったとしても。

    返信削除
  8. 好きで好きでたまらないって感覚、
    思い出したいなぁと、ここ何年も思ってました。
    一路さんに少し思い出させてもらいました。
    ありがとうございます。

    発作はまたきっとあるんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)

    返信削除
  9. ぐみがーる2009年9月2日 20:52

    頭の中や感情は、それはきっと人それぞれで、
    たとえば一路さんのその中身全てを完全に理解することは、
    おそらく私には不可能でしょう。
    私の中の事だって、他の人からしたらきっとそう。
    それを補うのは想像力だと思うのですけども。

    自分がまだぼんやりしあわせだった頃の事を、たまに思い出しますが、歳をとるに従って細部まで思い出せなくなったり、取り戻せなくなる感情は確かにあります。
    でも、人を好きになる事や、何かに涙を流したり、新しい音楽に心を震わせたりする事で、生きている限り自分の中身は更新できるんだとも思うのです。
    歳をとる事は、心の皺も増えていく事なんじゃないかなあ。
    受け取り方が変わるというか(何か偉そうですみません)

    一路さんの失ったものが、かたちを変えたとしても、また現れますように。
    その宇宙のかけら、また覗かせて下さい。

    返信削除
  10. いろんなものに晒される時間が長ければ長いほど、
    どうやっても傷は増えるし、余計なものがついてくる。
    それが、あまり物事を知らなかったときの、
    熱病のような、感情のエネルギーを奪っていく。

    それは、感覚が鈍くなるようで、どんどん穢れていくようで、
    とても耐えられなかった。

    余計なものがついて傷だらけの今は、
    恥ずかしいけど余計なものと傷で汚く鈍い自分をさらして、
    自分のできる範囲で、なるべく誠実でありたいと思う。

    これが、熱病エネルギーをすっかりなくした自分が
    最近思うこと、でした。

    怒涛の夏フェスが終わりましたね。
    一息つくと、身体に疲れがどっと出るかもしれませんから、
    体調には気をつけてください。

    返信削除
  11. 一路さんは、工藤直子さんという詩人の「あいたくて」という詩をご存知ですか??
    なんだか、一路さんの日記を読んでいて、この詩を思い出しました。
    私がこの詩に出会ったのは、小学5年のときだったと思うから、12年前から忘れられない詩なんです。
    「あいたくて」の詩集には、「若者と海と楽隊」という詩も入っています。
    まるで、一路さんのことみたい!
    と、読み返してはくすっと微笑んでしまいます。


    私も、人が好きで好きでたまらない感覚を、ずっと探しています。
    もしかしたら、その感覚は、いまだかつて経験したことさえないのでは、とも思います。

    でも、サカナクションの音楽を、一路さんの音楽を、私は好きで好きでたまりません。
    あぁ、この感覚を、これに似た感覚を、たった一人の人に感じたとき、私は恋に落ちるのだろうな、と思っています。

    新曲も楽しみにしています。
    体調管理も、お気をつけくださいね!
    夏フェスも最高でした(^^)お疲れ様でした!!

    返信削除
  12. 来るもの、ふと目にとまったもの、投げかけられたものを拾って拾って
    気付いたら手がいっぱいになって集まったものをふと見てみたら
    何が必要だったかわからなくなってしまう事がありました
    重要なもの、そうでないものがわからなくなってしまう事が原因の矛先を間違えるのかもしれないと

    でも時々ふと両手の中のものや感覚を思い出す作業は、体内の水を入れ替える事と似ている気がします
    常に新鮮であるためかもしれません

    人の頷きがあって初めて自分というものが信じられる私は、まだまだもやもやしていますが
    サカナクションの音楽にはうんうん頷くどころか唸っています

    たくさんのフェス、お疲れ様でした
    インフルエンザの流行 するりとかわしてください

    返信削除
  13. 最初の問いかけにドキッとしました。
    私の場合好きな人には、永遠に生きて欲しい、なるべく苦しまないで生きて欲しいと願ったり、
    嫉妬したり・・・そんな気持ちの中、景色、宇宙、生命体、時間の事、
    強く感じていたなと思い起こしました。
    確かな感覚だったので、大事にしたいです。

    P.S. こちらの書き込みで一路さんの尊敬してる方、分かりました。
       ファンの方、優しい感じがします。

    返信削除
  14. この間SLSで道中突然すみませんでしたと叫んだ者でございます。覚えてくださってますか?笑

    最近私は自分が何を求めて部活動に専念しているのか分からなくなってきています。いきなりすみません。でも、サカナクションさんの曲を聴いて日々頑張っております。サカナクションさんの曲が励みになっております。

    この間のSLSが夢だったのではないかという錯覚に陥っております。本当に楽しかった。

    今度はワンマン絶対行きます。カウントダウンジャパンも絶対行きます。

    新曲を聞ける日を心待ちにしています。
    インフルエンザなど流行して大変な季節にさしかかってきていますが、曲作り等頑張ってください。

    本当にSLS最高でした。

    返信削除
  15. 夜空を見上げるのも、プラネタリウムに行くのも好きですが、
    一路さんの、サカナクションの音楽の宇宙を見て聴かせていただくのもまた、私は大好きです。

    RSRでサカナクションの曲を聴きながらふと、
    "舞台にいる5人はどんな空を見ているのだろう"
    と振り返って、見た、あの夕日。

    あのときの夕日を、自分の中にある宝物としている私は、何かを失っていて、同時にまた、何かを取り戻したいのかな。
    同じものなんて二度と手に入らないけど、だからまた、何かとの出会いが、とても愛おしいです。

    一路さんと音楽の宇宙も、涸れることのないたくさんの出会いで溢れていて、一路さんにはそこをひたすら漂い泳いでいてほしい
    と、図々しくもそう思わずにはいられないです。

    返信削除
  16. 私もたくさん歩くうちによくわかんなくなってた。。
    でもやっぱり、当時の気持ちに似た、純粋な気持ちは大切にして生きていきたいと思った。
    たくさん宇宙旅行して答えが見つかるといいね。

    返信削除
  17. 「音楽は僕の中に広がる宇宙」素敵な言葉ですね。
    新曲が届く日を心待ちにしています。

    返信削除
  18. 人が齢をとる・大人になるというのは、物事を幅広く見ることが出来るようになっていく、ということじゃないかと思います。
    視野がとても広くなる。
    だから相対的に見ると、昔の感覚は小さくなってしまうんじゃないでしょうか。
    失ったというよりも、小さくなった、だと思います。
    宇宙で例えるなら、地球から宇宙へ旅立てば、地球は丸いとか青いとか新たな発見があるけれど、地球に存在する日常は見えない、みたいな感じ。
    そしてもっと遠くに行けば、未知なる世界。新たな発見があるはず。
    そんなんじゃないかと思います。
    今思えば、思春期は井の中の蛙だったな、と思います。

    今年は夏フェスに行けず残念。
    新曲が気になりますが、次の機会の楽しみに取っておきます。

    返信削除
  19. 中学1年の時と高校生の時、自分の性質について、このままじゃ生きられないと強く感じたことを覚えています。でも、自分のどんな性質にそう感じたのかは、もう思い出せません。
    やはり、何かを捨て、何かを手に入れたと思われます。

    今は、子供のころよりも子供らしく、気の赴くまま生きている気がします。

    人間以外の自然界、完璧に調和した世界の中で、一人、未完成の人間は心細くなる。
    夕日、泳ぐ魚、飛ぶ鳥の美しさに感動した時、自分は美しくないことに気付く。

    自分は美しくないこと、自信がないことに気付くことが、これからの未来に続くと思います。
    先はまだまだ長いですよ。

    返信削除
  20. 私が本当にただただ純粋に人を好きだったのは12歳の時が初めてで、そしてそれが最後だった気がします。

    その時の好きには好きという気持ち以外、本当に何もなくて、何も知らないが故の純粋さで、まじりっ気なしの恋をしていました。

    それ以降、私が大人になるにつれて私の「好き」にはいろんな雑念が混じってきて、好きにいろんな理由が付くようになりました。

    優しいから好き。真面目だから好き。誠実だから好き。私を好きだから好き。私の話を聞いてくれるから好き。私の悪いところも受け入れて見捨てないでいてくれるから好き。私の大事な人を大事にしてくれるから好き。私が自然でいられるから好き。

    いろんな雑念の結果、私は幸せな結婚をして幸せに生活しています。
    だから、雑念が悪いとは思わないんです。

    でも、たまに思います。
    好きで好きでたまらないってどんな感覚なのかな?って。
    私にはもうないその感覚に、あこがれのような気持ちを抱いているのです。

    返信削除
  21. 音楽は僕の中に広がる宇宙・・・
    私は自分の中に宇宙があるなんて考えたことがなかったのでハッとさせられました。素敵です。

    日々、ただゆらゆらとゆれていて、なんだか自分が未だに掴めない私ですが、
    自分の中の宇宙を見つけ、大切に抱いていたいです。

    本当に人が好きで好きでたまらないという感覚は
    好きな人ができたときにこそ、過去の「好き」という記憶も一緒になって、自分の中に蘇ってくるように私は思います。

    長い間、好きだという気持ちがよくわからなくなっていて、
    もう自分はそういう感情を忘れてしまったのだと思っていたけど
    恋をしたとたんに「好き」という感情が嵐のようにやってきて目が覚めるような感覚がしたことを覚えています。
    それは逆に盲目になってしまっているのかもしれませんが。

    人によって思い出すきっかけはさまざまだけど、
    きっと思いがけないときに自分自身にころんと落ちてくるとおもいます。
    人間ってそういうものなんじゃないかなー
    なんだか変な文章になっていましました。ごめんなさい。

    夏フェス、おつかれさまでした。

    返信削除
  22. はじめまして。

    新曲、ひたちなかのあの森の中で聞けたこと
    ナイトフィッシングイズグッドで涙がとまらなかったこと

    あれから、もう一ヶ月がたっても
    心をほっこりさせてくれます。

    むずかしいことはわからないけど、
    寝る前にナイトフィッシングイズグッドを聞くようになってからは
    安心して眠れるようになりました。
    最近は夜がすき。

    返信削除
  23. 宇宙って果てしないものだから。
    全てが分かりえない、というのは、
    恐ろしくもあるけれども、希望にもあふれていると
    思うのです。

    一郎くんの中に広がる宇宙。
    私はその宇宙で漂って、
    自分なりの何かを感じ取りたいな。

    新しい宇宙がどんどんと広がっていくのを
    楽しみに待ってます。

    返信削除
  24. ハナちゃん2009年9月4日 9:58

    なんか考えさせられますね…


    日常にあふれている無限大にある音を
    ひとつひとつ拾い集めて

    自分の作品を作り上げていく…



    とても難しいと思うし
    それを成し遂げる人もすごいと思います


    応援しています

    返信削除
  25. 最近自分の中の宇宙に思いを巡らせることもないです。
    忙しいわけじゃないけれどなんか雑多な退廃的な毎日です。

    日常は残酷です。と最近思います。


    お元気で。いちろうさんとってもとってもセクシーです。

    返信削除
  26. 好きな人に、世界に存在するすべて美しいものを
    見せてあげたい。見てほしい。
    私が一緒にいなくてもいい。
    そんな気になってます。

    返信削除
  27. 山口一郎さま
    お誕生日、おめでとうございます!

    サカナクションに出会えた私は幸せ者です

    どうか、山口さんも素晴らしい人生を送ることが出来ますよう、祈り応援してまいります(^^)
    これからも、1リスナーとして、素晴らしい音楽に耳を傾けて参ります。
    私の元気の源は、素晴らしい音楽たちです。
    サカナクションの皆さま、山口さんに元気をもらっています。
    本当に、ありがとう!
    一郎さんと同じ時代に生きていられることを私は感謝いたします!

    朝晩の涼しさがだんだんと秋めいてきましたね。
    体調にはお気をつけてください!

    一郎さん 生まれてきてくれて、ありがとう
    一郎さん 素晴らしい音楽を生み出してくれて、ありがとう

    返信削除
  28. 素敵な一年になりますように。
    かげながらいつも応援しております。

    返信削除
  29. お誕生日おめでとうございます。

    今年も必ずや、一路さんはすごく素晴らしい音楽(本当に広がる宇宙ですね)を作っています。

    サカナクションの曲の全部は私の親友のようになりました。

    一路さん、音楽を作り続けてくれてありがとうございます。

    返信削除
  30. はじめまして。

    私たちは一路さんから、サカナクションから
    素晴らしい感覚を頂いております。

    サカナクションに出会わなければ
    得ることのなかった感覚です。

    返信削除
  31. お誕生日おめでとうございます。

    一郎さんが生まれてきてくれたおかげで、
    サカナクションの音楽に出逢えてとても良かった。

    素晴らしい一年になりますように。

    返信削除
  32. 29歳の山口一郎(一路)くん。新しい1日の始まりですね♪
    まだまだ鬱屈ボーイですいつの日かおじいになったってボーイのままで(笑)

    昨晩は逸る風に見え隠れする満月を追いかけながら
    一路くんの生まれたこの季節は、やはりセンチメンタルだなぁと心をほぐしていました。

    お誕生日本当におめでとう!
    自分のより全然嬉しいな。

    いつまでも頑健で偏屈。豪胆で繊細な一路くんで居て下さい。
    健やかな1年となりますように。

    返信削除
  33. ぐみがーる2009年9月8日 8:50

    一路さん、お誕生日おめでとうございます!
    サカナの音楽に魅了されて、初めてこちらでお祝いできること、嬉しく思っております。

    いままで音楽を続けてきてくれてありがとう。
    道のりは決して楽しい事ばかりではないかも知れませんが、
    どうかいつまでも、人生と共に音楽がありますように。
    心と体を大切に、新しい日々を重ねていってください。
    周りの仲間達と、そしてぜひご両親にも感謝をね。

    最後に、私の大好きな同郷のアーティストの、絵本の中の言葉を贈ってシメといたします。

    「だいじなのは さがすきもち!」

    二十代の締めくくりが、素晴らしいものでありますように!

    返信削除
  34. 一路さん、HAPPY BIRTHDAY ♪
    29歳かぁ、いいな。私にもかつてありました(哀愁)。。。
    思う存分頑張ってください。
    かけがえのない1年になりますように。。。

    返信削除
  35. お誕生日おめでとうございます。
    20代最後の1年ですね。
    一路くんにとってキラキラな1年でありますように。

    自分史は厚く!!

    返信削除
  36. お誕生日おめでとうございます☆


    12日楽しみにしています☆


    がんばってください☆

    返信削除
  37. お誕生日おめでとうございます!!

    一路さんにとって良い一年に
    なりますように。

    応援してます!

    返信削除
  38. 一郎くん、お誕生日おめでとうございます☆★
    いつも応援してます。

    サカナクションの「これから」がみたいから
    私は生きることに希望がもてます。

    一郎くんの、そしてサカナクションの
    幸せを心よりお祈りいたします。

    ご自愛の上、これからも頑張ってください☆

    返信削除
  39. 一郎君お誕生日おめでとうございます☆
    サカナクションに出会えてホント今幸せです。
    これからも一郎君が生み出す音楽楽しみにしてます。
    お体に気をつけて頑張って下さいねぇ♪

    返信削除
  40. ☆☆お誕生日おめでとうございます☆☆

    一郎さんが生まれたこと=サカナクション誕生に感謝!

    今は曲作りなどでお忙しいと思いますが、皆さんで頑張ってくださいね。いや、今日くらいは息抜きしないとね。
    早く新しいサカナクションの世界に触れたいな。

    私がこの世の良質な音楽を聴きつくして死にたいように、
    一郎さんは良質な音楽を創りつくして行き抜いてほしい。

    秋の夜長、体調崩さないようにしてくださいね。

    返信削除
  41. お誕生日おめでとうございます。

    実は私も今日1つ年をとりました。
    年齢は一郎さんよりちょい下ですが、誕生日一緒です☆

    いくつになっても誕生日をお祝いしてくれる人がいるって
    うれしいなぁって思いました。
    今年もお互い楽しい一年を過ごしましょう。

    返信削除
  42. はじめまして
    お誕生日おめでとうございます。

    私のこの一年の希望のひとつが、サカナクションのライブを見るゾ!!ということでした。

    それが先日福岡での「ロックだぜ2009」で叶いました。

    新たな希望はサカナクションのワンマンライブを見ることです。
    (その日の為に、有休1日残しておきます♪)

    一郎さんが生まれてから29年目のこの年が、たくさんの希望が叶う年でありますように…

    遠い長崎の土地から祈ってます。

    返信削除
  43. ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪
    お誕生日おめでとうございます。

    こうして交信できる事、嬉しく思います。
    最後の20代、一郎さんにとって良い1年でありますように。

    お祝いに、簡単なデザートの作り方を見つけたので紹介します↓
    http://cookpad.com/recipe/386207

    もし良かったら、お試し下さい☆

    返信削除
  44. お誕生日おめでとうございます

    迷いながら 笑いながら 泣きながら
    音に戯れたり、戯れなかったりして過ごす健全な日々であれと願っております

    音と線が重なる日がくることを願って私もがんばります

    返信削除
  45. 日付変わってしまいましたがやっぱり言いたい!

    一路さんお誕生日おめでとうございます!

    返信削除