2015年7月5日日曜日

NF

音楽とは、音楽に関わる音楽以外の仕事をしている人間達の感覚と、
 
「音楽」に人生をかけている人間達の感覚が混ざり合って、
 
みんなの元に届けられていると僕は思う。

 
今までは、PAや照明、エンジニアなど、
 
LIVEやレコーディングという部分に人生を賭けている
 
仲間達の重要性を伝えてきたけど、

先日リキッドルームで行ったクラブイベント「NF」では、
 
 アーティスト写真や、ミュージックビデオなどビジュアル面で関わる
 
カメラマン、スタイリスト、映像監督、ヘアメイク、美術などの仲間達が
 
音楽に与える影響を伝えられたらと頑張って試行錯誤しました。

 
LIVEやレコーディング、
 
そしてみんなが音楽の一部として目にするビジュアルという部分の影響力も、
 
僕らが作った音楽と一緒にリスナーへ伝えていくことが、
 
サカナクションの使命だと勝手に自覚しているし、
 
それが僕らのアイデンティティだと今、考えています。
 

浴びる遊びと探す遊び 。

その両方を体感できる新しい空間を作り出すことが

今の僕の夢です。



兎に角、みんなで遊びながら、踊りながら仕事を頑張ります。

これからもチームサカナクションを宜しくお願い致します。




一路




33 件のコメント:

  1. NF、参加させていただきました。
    山口さんをはじめとする、
    たくさんの人が関わって作られた空間、時間。
    その一部になれたこと、体感できたこと、
    それがとても幸せです。

    また山口さんの夢の一部になりたい。
    リスナーとして、夢を共有させてください。

    返信削除
  2. 次回は当選して参加したいです❗
    exhibitionだけでも楽しかったです♪

    返信削除
  3. PCストリーミング配信ありがとうございました。画面越しでしたが、楽しむことが出来ました。

    返信削除
  4. 一郎さん!これからも遊びながら楽しみながら音楽しましょう!!
    配信でしたが笑顔溢れる空間だったんだろうなって雰囲気は充分伝わりました。
    いつか私も必ずあの空間に行ってみたいと思いました。
    是非ぜひ今後も継続して下さい。
    配信、通販など行けない者への配慮もありがとうございました。配信でしたが念願の一郎さんDJ聞けて嬉しかったー♡

    返信削除
  5. こちらこそ、素敵な空間、お時間をありがとうございました♡
    これからも宜しくお願いいたします!
    ずっとついて行きます(^ω^)♡

    返信削除
  6. 幸運なことにpart1から参加しました。
    一郎さんが目の前にいて楽しんでる姿、それを見守っている楽しそうなスタッフやアーティストの方々。
    そしてサカナクションが好きな私達。
    その幸せな空間に自分がいる事になんて幸せな時間なんだと何度も思いました。
    一郎さんの思いに共感し音楽を探す体験が出来て本当によかった!
    そしてサカナクションがこれからも色んな世界の隔たりなく活動していかれる事を楽しみにしております。
    この体験は一生忘れません。
    シンプルに楽しかった。
    ありがとう

    返信削除
  7. 一路さん、待ってました!
    今回の企画本当に本当にどうもありがとうございました!!今回のイベントに行って「人と関わる事の大切さ」を改めて教えて頂きました。
    また絶対行きたいです!!!


    返信削除
  8. part2に参加させていただきました。
    地方在住のWorking motherのため、これまで東京遠征は諦めていましたが、今回どうしても行きたくて、家族の協力を得て仕事の後に新幹線で上京しました。
    クラブから遠ざかっていましたが、久しぶりに朝まで踊り、Exhibitionも拝見し、音楽もその空間も存分に堪能させていただきました。本当に楽しかったです!(≧∇≦)NFの後は、興奮して眠れませんでしたが…。本当に幸せな時間をありがとうございました 。
    次回予告がありましたが、今から楽しみにしてます!! (≧∇≦)

    返信削除
  9. NFお疲れ様でした。
    私も参加させていただきました。
    とにかく楽しかったです。あの空間にいられた事が幸せでした。
    初のクラブが、NFで本当に良かったです。
    音楽って面白い‼︎

    Instagramもチェックされてるんですね。一郎さんから「いいね!」があって驚きました。ありがとうございました。刺繍のブローチを作った者です。

    今回がこんなに楽しかった分、次回への期待が否応無しに高まります。一郎さんなら何かやってくれるんじゃないか、と。
    次回は9月とおっしゃっていましたが、一郎さんは、こちらが心配になる位頑張り過ぎてしまう方の様に見えますので、準備でご無理はなさらないで下さいね。
    もし何かお手伝い出来ることがありましたらお声をかけて下さいね。刺繍しか出来ませんけど(^^;;

    音楽の楽しさに気付かせて下さり、ありがとうございました。







    返信削除
  10. 一郎さん、NF画面から観てました。みなさん凄くたのしまれてて良かったです!
    一郎さんのやりたい事にいつもわくわくさせらて、私を置いてかないでって焦っちゃったりもしてます。
    画面からみる一郎さんの楽しそうな笑顔をみてたらまた元気をもらいました。
    一郎さん、いつもありがとう。
    身体は大事にして下さいね。

    返信削除
  11. とてもとてもとても楽しかったです。「楽しい」を超えて、刺激的な夜でした。
    ラウンジに、サカナクションのメンバーは勿論、ライゾマのみなさん、田中裕介さん、momoさん、片山さん、、、等錚々たる方が普通にいらして、交流する事が出来て、音楽やアート、表現の世界をより身近に感じる事が出来ました。プライベートだったりするかと思うのでご迷惑をおかけしたかもしれませんが、直接お話する機会はなかなかないので非常に刺激的で勉強になりました。
    今回は「写真を纏う」でしたが、次回のテーマが気になります。「本」とか「釣り」とか・・・ 楽しみにしています。

    返信削除
  12. ご縁があってPart2ギリギリで参加できました。
    その地位にいるからこそ果たせる使命をよく理解して行動し、だけど好きなものは好きだということを無邪気に表現する一郎さんの姿に、涙が出そうになりました。私もこうありたいです。

    返信削除
  13. 私の中にある、音が響き、光が照らさないところを表に出さなくてはいけないのだろう、と思いました。

    返信削除
  14. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  16. NFイベント、お疲れ様でした。
    有料イベントには参加できませんでしたが、
    無料イベントへ参加いたしました。
    音楽、アパレル、映像とが繋がる場所。
    展示販売された洋服についてスタッフの方に
    丁寧にご説明いただき、山口さんのアイデア、想い、
    ご苦労を改めて感じることができました。
    そしてそれを形にする皆様の想いも伝わりました。
    音の遊び。ラップトップから鳴る音を探したり、
    交わる音を聴いたりと、サカナクションに近づけた
    瞬間でした笑。
    このような空間の提供、本当にありがとうございます。
    年齢的にかなりの大人の私が楽しめましたので、
    悩める若い方々ならば、さらに得るものが大きいのでは
    ないかと思われます。
    NF、今後も期待しております。そして、多くの方に
    参加して体感して頂きたいですね。
    そうなると信じております。
    活動するにも健康あってのことですので、
    NFスタッフの皆様、山口さんのご健康を
    お祈りいたします。そして山口さんの想いに感謝いたします。
    チャージして再始動!がんばってくださいな♪♪♪ 

    返信削除
  17. NF Part2に伺いました。
    とんでもない爆音と熱気、お酒が入り混じった
    あの空気感が好きです。
    疲れて、眠くても踊ってしまって
    翌日がつらいんですけど笑

    メジャーシーンで活躍するアーティストが
    こういうイベントをオーガナイズするなんて
    風通しが良くて最高です。
    映画の劇中音楽担当のニュースを拝見したときも
    いい意味でひっくり返りそうになりました。

    人脈も運もタイミングも利用できるものは全部利用して
    やりたいことを思いっきり実現してほしいと思います。



    返信削除
  18. 次は、音楽の中で溶けたい、です!

    返信削除
  19. 良かった、こちらのブログまだやってらっしゃるんですね。
    同世代にもかかわらず、Twitterが苦手なのでこちらのブログを楽しみにしていたりします。
    DJなさっているんですね、私は深夜を過ぎると眠くなってしまうので、昼間もしくは夕方からやるパーティーがもっと増えないかなぁと日頃から思っています。もし機会があればご検討ください。
    今更かもしれませんが、スローモーション聴きました。一番好きな曲の一つになりました。
    今後も遠くから応援しています。頑張ってください。

    返信削除
  20. 探る遊びを 私も してみたい。

    連れていって下さい。

    返信削除
  21. なにもかも楽しんだもん勝ちですね♪

    秋めいてきました。
    お体を大切に!

    返信削除
  22. 「NF」継続おめでとうございます!
    地方では受け皿がなく、開催は難しいかもですが
    いつか気軽に参加できる日がくるよう祈っています。
    今は歌詞構築作業中でしょうか。
    一郎さんの言葉、新しい詞を楽しみにしています。
    Instagramも楽しみにしています。

    返信削除
  23. お誕生日、おめでとうございます。
    今日一日、心穏やかにお過ごしに
    なれますように。。。。^^

    間近に迫ったNFイベントも
    頑張ってくださいね♪♪♪
    そして、ご自愛くださいませ。

    返信削除
  24. 会えることを楽しみにしてます。

    返信削除
  25. 17日18日の大阪城ホールのLIVE行きました!
    1年半ぶりのLIVE
    素敵でした!
    色々な想いが詰まったLIVE。
    一郎さんのお話を聞いていて泣けました。
    サカナクションにどれほど自分が助けてもらっているのかよくわかりました。
    苦しんだり壁にあたったり、人生いいことばかりじゃないけど、何処かに光は必ずさしています。
    その光を楽しみながら探そうと思えました。
    これからもずっと応援しています⭐️
    体調崩さないように頑張って下さいね!
    ありがとう

    返信削除
  26. 新宝島きっかけに気になり高まりライブに参加して、借りられるだけのCD借りて(これからは買います(..;))サカナLOCS!とか過去のレビューあさってここにたどり着きました。完全に逆行してますが、曲を耳で楽しんだ後に、ここで元々一郎さんの心にあった思いの軌跡を辿ると歌詞がもっと入ってきてほんとに楽しいです。でも、過去のむき出しブログ見てたら、「ねぇねぇ」って話しかけてくだらない笑い話をしたい気持ちになりました。一郎さんの周りに面白いことがたくさんありますように。楽しんでずっと続けてください。久々に「大好き」が増えて幸せです。ありがとう!!!
    …乱文ですみません。

    返信削除
  27. 中学に来訪したんだね。
    陸上部の顧問だった岡崎先生が今は教頭先生だもんね。ビックリだよね。

    4月から娘が入学するから今月学校説明会に行ってきたんだ。
    岡崎先生が
    「卒業生の山口一郎君が来てくれました。
    今度は生徒にも会ってみたいと言ってくれていたので
    とても忙しいようだけど きっと来てくれると思います。」
    って話していたよ。学校新聞みたいのにも写真付で掲載されてたw

    忙しそうだけど体壊さないで仕事がんばってね~!!

    ところで加藤先生は元気なのか?

    じゃあまたね バイバ~イ

    返信削除
  28. 一郎さん、今日やっとリキッドルームに行きます!楽しみにしてたんだ。

    返信削除
  29. お誕生日、おめでとうございます。

    深夜はau×HAKUTOのCM、度々流れているなですね。。宇宙や月、星、好きですけど、月面探査となると、また別の話のような気がしていましたけど、興味も湧いてきますね^ ^
    blue art bar 拝見致しました。
    多方面での目覚ましいご活躍、本当に素晴らしいです。サカナクションの名の通り、止まらず突き進む様は、ハラハラしつつ期待もしています。仕事量は増えても、身体はおひとつですから。それでも、とても楽しそうにされているお姿を拝見するたび、元気を頂いております^ ^
    益々のご発展をお祈りしつつ、今日も素敵な1日になりますように������

    返信削除
  30. おそらくはハードな毎日と思いますが如何お過ごしでしょうか。
    新曲、サカナLOCKS!で初聴きして以来、何度かラジオでお聴きしました。
    80年代テイストを感じさせつつ、サカナクションらしさもあり
    早くCDを手に取るのが楽しみです。

    返信削除
  31. 一路様
    初めまして投稿します。人生の折り返し地点を迎えてサカナクションに夢中になりまして、音楽、ラジオと楽しませて頂いております。中でもブログの文章に感銘を受けまして、一気に過去ログ読み漁り、そのひたむきさに涙していました。お忙しいでしょうが、まだ気まぐれないですか?一郎さんの歌詞も素敵ですが、一路さんの文章も読みたいなと。ツイッターで『良い一郎の日』と呟かれていた今日この日におねだりしてみした。レディクレ、ツアーと続きますね。
    お体ご自愛下さい。失礼致しました。   kako

    返信削除
  32. 音楽続けてくれてありがとう。

    返信削除