2014年11月21日金曜日

今思うこれから。

蓮の花、さよならはエモーションのMVが公開になって
今作に関しての発表事は大体終わりです

今回の作品にも沢山の方々に関わっていただきました
色々な意見や考え方、沢山の人間の様々な選択と生活が滲み出た
非常に濃いシングルになったと思います

時間が無い中で、結果を出しながら自分達の音楽を拡げていこうとする事は
リスナーが批評家でもあるこの時代の中では本当に難しいですし
だからこそ面白い事だと感じながらここまでやってきましたが
正直疲れたなぁと思う時も沢山ありました
 皆さんが学校や仕事や家事などで感じる疲れと同じように


音楽を楽しみながら日々学び、仕事という側面を突き放してひたすら追求していくと
自然と世間が求める音楽とは乖離していきますし
かと言って
「仕事だから」と好きになれない感覚を世に放つ事は僕らにはどうしても出来ません

その狭間で、一線を跨ぎながら重心移動を繰り返す事がいつの日からか僕らの中の音楽になってきましたし
 それが「サカナクションらしさ」としてここまでやってこれた核だと思っております



昨今、グッドバイ、ユリイカ、さよならはエモーション、蓮の花とリリースしてきて
LIVEやフェスで盛り上がる音楽であったり、テンションが奮い上がる音楽を期待していたファンの方々からすると
物足りない曲だったかもしれませんが、それは僕らも承知しています


自分もミュージシャンになる前、ただのリスナーだった時

好きなミュージシャンの新譜を聴いて
「なんでもっと昔みたいな曲を作らないんだろ?」
「なんでもっと盛り上がる歌をつくらないんだろ?」
 と感じていたことがあります
なのでよくわかります

その一方、当時僕が追いかけていたミュージシャンの気持ちも今酷くわかるのです

皆さんが歳を取り
感覚や感情、味覚までも変化していくように
ミュージシャンも当たり前ですが歳を取り
感覚も変化していきます

ですからこのようなズレは仕方がない現象なのですが
 今向かっていくべき先は
多分ここにあるんだなと思っております

僕が思う
現代のツールを使って音楽を吸収するリスナー達が今求める音楽から得る気分と
 自分が今愛してやまない音楽から得る気分

その差異を
両方作り上げることで表現してみたい

今はそんなことを考えております



 先人たちが作り上げてきたこの日本の音楽シーンの中で 泳がさせていただけている以上 
その歴史に傷をつけないように
 いやある意味、爪痕を残すという意味で 傷つけながら
音楽を楽しんでいきたいと思っております


そして
これからも応援してもらえるように
頑張ります






一路
 

84 件のコメント:

  1. シングル制作等々、お疲れ様でした。

    これからも、サカナクションのみなさんには自分たちの音楽を追求していってほしいです。第一線に出ることで、様々な物を得たり失ったりしたことだと思います。しかし、みなさんはそれを確実に良い経験に変えて、活動されており、サカナクションらしさという核は全くブレていません。これはそう簡単に出来ることでは無いと思います。

    周囲の声や視線が気になることがあると思いますが、これからもサカナクションにはサカナクションらしく、今後の活動も続けていってほしいです。

    現在はアルバム制作中だと思いますので、制作頑張ってください。リスナーの心に響く音を鳴らしてください。期待してます。

    返信削除
  2. 今までのサカナクションもすきですが今のサカナクションもすきです。
    変わっていくわくわくさせてもらっています。
    身体に気をつけてください。応援しています。

    返信削除
  3. 昨今のサカナクションは切磋琢磨という言葉がピッタリですね。メンバーや、チームサカナクションと共にこれからもサカナクションらしい音を鳴らしてください。
    これからのサカナクションがどう変化していくのか、とても楽しみにしています。

    返信削除
  4. デビューの頃から最新作までずっと好きだよ。
    変わり行く、その変化を楽しみながらここまで来ています。
    5人の作り出す1音1音が愛おしい。
    なぜならサカナクションにはブレない芯があるから。
    だから安心して次の変化を受け入れられる。
    第一線に立つ以上、得ることも失うことも多いのでしょう。
    でも、奏でられる音、紡ぎだされる言葉を信じているから。
    そんな気持ちでこの先も一緒に歩んでいく所存。
    確実に、心に、鳴り響く。
    サカナクション、大好きだよ。

    返信削除
  5. 昔の曲ももちろん好きですが
    「グットバイ」と「さよならはエモーション」「蓮の花」は
    大好きで毎日聴いてます♪
    一郎さんの作る音楽が
    心の栄養、癒やしになっております♡

    これからもずーっとサカナクションの音楽を楽しみにしています!
    素敵な音楽を作ってくださって本当にありがとうございます♪お疲れ様でした(*^^*)

    返信削除
  6. ここにこんなことを書いたら怒られそうですが、
    私はしばらくサカナクションの曲を聴いていませんでした。
    たまたま、ラジヲでさよならはエモーションを耳にしたとき、なんだこの切なさは…と心に引っかかって来たんです。
    その後、この曲を作成したときのエピソード、、僕たちの世代が子供だった頃は、転校は一生のお別れで、今の世代のお別れと種類が違って来ている、、というような話しを聞いたとき、
    あぁ、この感覚はそういう切なさなのかと、一郎さんと同じ世代の私の心にすっと入って来たような気がしました。
    それから更にサカナクションの世界に魅了され、
    一郎さんのいろいろな曲を咀嚼しながら毎日聞いています。

    返信削除
  7. このブログ読んで、だからサカナクションのこと好きな人が沢山いるんだなと思いました。

    先日父が、ミュージックステーションを見ていて、「サカナクションいいな。」と言いました。いつもは最近の音楽は難しいと言っているので、驚きました。嬉しくなって持ってるアルバム全部父の車に置いてきました(笑)いつかライブにも連れ出したいです。

    返信削除
  8. 一郎さんより少し年上くらいな人間ですが、あなたの書く詩と音楽がとても好きです。それこそ「最近の音楽はわからん」人で、子育てのバタバタもあり大した興味も無く過ごしてきた最近ですが、サカナクションに出会って色々なものが呼び起されました。随分お休みしていた趣味の小説書きを再開しました。今はネットで公開できる時代なので、調子に乗って公開し、そこそこ反応も頂きますが…「受けのいいもの」と「書きたいもの」のギャップに翻弄される時、あります。私の様に趣味でやっているだけの人間ですらそうなのですから、プロとして色々なものを背負っている一郎さんの苦労やさぞかし…と到底レベルが違うとは思いながら想像します。
    でも、私はにわかファンですが、過去の作品も、今回の新作達もどれも好きです。サカナクションのこれからの変化も、楽しみにしています!

    返信削除
  9. こんばんは。
    お疲れ様です。
    更新楽しみにしておりました。

    若輩者の私ですが、
    大好きなアーティストの新曲を
    初めて聴く時は常に裏切られたいと思っております。
    物足りなさと違和感を感じたまま、
    何度も聴いていくとある時
    とても素晴らしい音楽だと
    気が付くのです。

    サカナクションらしい音楽も
    楽しみですが、
    ぜひ想像を超えてリスナーを
    裏切って下さい。

    山口さんが歳を取るように
    私も背伸びをしてサカナクションの
    創る音楽を聴いていきたいです。

    ぜひ、リスナーをこれからも
    引っ張って下さい。

    活躍とても楽しみにしております。

    返信削除
  10. 一郎さんがとっても真摯に音楽に向き合ってくれるから、私は安心して感情移入し、その世界に浸ることができます。
    そしてこどもにもめいっぱい聞かせてやろうと思うのです。
    一郎さんのお父さんが本をたくさん読ませたように、私は親として、サカナクションをたくさんこどもに聞かせます。
    なんか重いですかね??
    とにかくサカナクションが大好きで、信頼してるってことです!

    返信削除
  11. 三日月から、さよエモまで、全部大好きです。私は、セントレイやアルクアラウンドより、さよエモや蓮の花のほうが好きです!!!LIVEでも聴きたいです。盛り上がる曲も楽しいけれど、毎日の自分に聴きたいのは、そういう曲ではなく、グッドバイ やユリイカのほうです。そんなリスナーも多いと思います。自信を持って、頑張ってくださいね。新曲が出るたびに、コレ最高だな〜って思って聴いています。とにかく、さよエモ/蓮の花が最高に良かったということをお伝えしたくて。心から応援しています。PVもめちゃカッコ良かったです。

    返信削除
  12. サカナクションの変化を恐れないたくましさを知って安心しました。音楽に対する誠実な気持ちと、一郎くんの勇気ある言葉の力に感動しました。これからも応援してます。

    返信削除
  13. さよならはエモーション、蓮の花、発売から行き帰りの電車で毎日ずっと聴いています。
    はじめてラジオで聴いた時からずっと同じ力を持ち続けているとっても美しい曲。
    美しくて洗練されていて他の音や言葉じゃなくてこれしかないという感じなのですが押し付けがましくないというか。
    一緒に呼吸ができるというか。
    生まれなくなるのが早いサイクルになっている中メジャーシーンでこういう作品を作るのはとても勇気が要るし、でもそこで作品を放つからうまれたんだろうなとも思うし、シンプルに大好きな音楽でとても嬉しかったです。

    私は山口さんと同い年のリスナーですが、今までとこれからを考えて年齢やキャリアの長さ、変化する周囲には抗えませんが、その時一番いいものを作ることが大事なんだなあって思うようになりました。
    きっと人はそうだろうと思って寄せていることって結局総合的に勘案した自分ひとりの判断で、他の人やできごとに意外とそうかあって気持ちよく裏切られることが多いというか。
    でも、そういうタイミングを迎えるには何より自分の体力を上げて研ぎすますことが必要だったり。
    そういうのが楽しいなあとやっと思えるようになりました。
    さよならはエモーションをなぜずっとずっと聴いていられるのか考えた時にそんなことがふと浮かびました。

    きっとサカナクションの作る音楽は子どもたちや若いリスナーにはちょっと不思議だけどわくわくしてカッコいい大人が本気でやっている音楽と伝わっているのではないかなと思います。
    昨日のラジオの男の子みたいな子がいっぱいいるのかもなあとにんまりしてしまいました。
    私にとっても自慢だし勇気づけられる同い年です。

    さよならはエモーション、蓮の花、とっても大事な曲になりそうです。
    これからも音楽楽しみにしています。
    メンバーの皆さんお体お大事にして冬を過ごされてください。

    返信削除
  14. 好きなものを好きなように作ったらいいと思います。
    プロフェッショナルが本気で楽しんで作ったものは、
    作った人の思惑を超えて、
    たくさんの人に届く力を持つと思うので。

    それを上手にビジネスとして成立させるのは
    レコード会社の仕事!(笑)

    返信削除
  15. さよならはエモーション感動しました。ユリイカ、ミュージック好きです。サカナクションの曲を聴くと魂が震えます。今回のシングルもそうです。ありがとう!物足りないなんて、とんでもない。サカナクションがサカナクションで無くなるのは嫌です。

    返信削除
  16. それぞれの楽曲にその時代時代の一路さんが在り、そこに聴いているリスナーそれぞれの記憶や思いが重ねられて。
    サカナクションの音楽と共に沢山の思い出があります。

    身体も心も成長しゆくもの。その変化はわくわくしますし楽しみでもあります。
    一路さんの同年代のものの一人として、これからも共に時代を楽しみ、歳を重ねていけたらなって思っています。

    今までも今もこれからも応援しています。
    変わること変わらないことを楽しみにしています。
    お身体、大切にしてくださいね。


    返信削除
  17. 真摯で紳士!だから山口一郎さんが大好きなんですよ!歌よりも音楽よりももっともっとその歌を作っている人が大好きです!もっと自由に思いのままに泳いでください!

    返信削除
  18. 私はミュージックからハマった新参者ですが、今回のさよエモと蓮の花はサカナクションらしくて大好きです!
    さよエモの深夜にぽつりと聴きたくなる旋律も、蜘蛛男さんと一郎さんが織り成すMVの蓮の花も全てが素晴らしかったです!!!!
    余談ですが、未だに私はサカナクション以外に長くファンでいられているミュージシャンがいません(笑)
    多分軸がブレなくて、ずっとサカナクションらしく居るサカナクションに惚れているんですね・・・(笑)
    皆さんお体に気を付けてこれからも頑張ってください。
    文足らずですみません。

    返信削除
  19. 一路くん、おつかれさま。久しぶりのブログ更新ありがとう。
    爪痕を残すのは、日本の音楽シーンともう1つ。ファンの心だよ。
    ストレートな言葉で、私たちの心をグサグサ突き刺してほしい。
    一路くんを通して語られ、歌われるリアルな「感情」でもっと傷つけてほしいです。
    愛の歌、待ってます。
    それともう1つ。確か2年前のサケノサカナで、
    2014年のクリスマスイブに出そう、盛り上がった源ちゃんとのコラボ企画。
    幻のまま終わりそうでしょうか。
    それでもいいです。でも気長に待ってます。
    いつか2人が一緒に歌う歌、聴きたいです。
    2人とも大好きだから!

    返信削除
  20. 一路くんが良いと思う音楽、好きな音楽を届けてくれるのが一番嬉しいなぁ〜と思う。
    年を重ねてって生まれてくる感情や想い、みたいなものを今という時代の言葉でデッサンして
    メロディーに乗せて聴かせてほしい。
    サカナクションの音楽は確実に私の心鷲掴んじゃってます。
    デビューしたてのころの、ここのブログ読んで
    感動したことを今の一路くんに伝えたい。

    ノートに書きとめてあるから、これから
    家に帰って見てみます。続きは後ほど…。

    返信削除
  21. すみません、もう少し大きな字にしてくださいませんか。長文が読みにくいですが・・・

    返信削除
  22. 一年前は「グッドバイ」ばかり聴いていたのに最近は「ユリイカ」が大好きです。
    当たり前だけど聞き手の感覚も変わっていく。一郎さんと、サカナクションの変化と一緒に私も歳を重ねていけたら嬉しいです。
    新作の2曲、生で聞きたいなぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾!

    返信削除
  23. 新曲聴けば聴くほどくせになります!MVも蜘蛛男とのダンス大好きです~(笑)
    ロックやクラブミュージックとは対極の、いわゆる名言を歌うフォークデュオが大好きな私でしたが、ジャンルや良い音の追求の仕方は違っても「音楽ってこんなに楽しいんだ!」と伝える為に真摯に活動してくれている姿に心揺さぶられてます。
    一郎さんの発信する言葉に一喜一憂…
    歌詞ができない…情景描写にのって生みの苦しみが僕に向き合う内向的なものを聴くと少し切ない。でもさよエモの最後の言葉があって良かった。勇気づけられます。制約の中で生み出される素晴らしさもあるけれど、ゆったりとした時間軸の中で好きな音楽が自然体で生まれるといいですね。未来や普遍的なものを歌う曲もいつか聴けるかな?新アルバム、楽しみですが、今のサカナクションが想う良い音楽が出きるまで気長に待ちますよ~♪

    返信削除
  24. 一郎さんのその追求心、毎度のことながら、とても尊敬いたします!
    そういう、妥協せず、気持ちに忠実に向き合っている一郎さんが、大好きです♡
    これからもずーっと応援しております♡

    返信削除
  25. 私はサカナクションの皆さんと同世代で、姉妹揃って昔からサカナクションの大ファンです。
    サカナクションの音楽が変化していくのと共に、私の好きな音楽も変化していってはいますが、同世代ということもあるのか、サカナクションが生み出す音楽は常に心地が良く、スッと心に入ってきます。
    もちろん、さよならはエモーション、蓮の花も大好きです。
    同じ北海道出身の私にとって、サカナクションは北海道の誇りです!
    小学生の子供たちもサカナクションが大好きで、いつもライブDVDを観ながら皆で歌って踊ってるので、人生初めてのライブはサカナクションにしてあげようと決めてます。
    これからも応援していますので、サカナクションらしい音楽を沢山届けてください。

    返信削除
  26. 更新お待ちしてました。一路さんが今考えていることを教えてくださってありがとうございます。
    一路さんの深い葛藤や悲しみ、そして未来への強い意思をしっかりと受け止めました。
    やっぱりサカナクションの音楽が大好きです。
    時の流れによる変化・進化は至極当たり前のことですしそれが今のサカナクションの魅力だと思ってます。
    次はどうなる?ってワクワクしてます。
    気長に待ちますので一路さんが信じた方へ進んでいってください。
    そして音楽を楽しんでくださいね。
    微力ながらこれからも応援させていただきます。

    返信削除
  27. 更新うれしいです。
    サカナクションの曲は、昔のも今のもランダムプレイで毎日聞いています(*^^*)
    一郎さんの生み出す曲は、私の心にピッタリハマります。
    これからも応援しますとも!

    返信削除
  28. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  29. ひとつひとつの音や重なりや響き…これがBESTとGOサインをだして届けてくれた音楽に、もうだいぶ信頼をおいています。サカナクションの感性に惚れています。その時大切にしたいと思うものを大切にしながら一郎さんがいる場所はこれからもサカナクションであってほしいと思います。
    たくさん大変なことあると思いますが、これからもがんばってください。

    返信削除
  30. 一郎さんの言うように、グッドバイ、ユリイカ、さよならはエモーション、蓮の花のリリースの流れに、いつもと違う変化を感じていました。
    でも、この日記を読んで、あ!そうか!と納得!変化こそが、音楽の面白いところなんだと。
    人は、変わることを恐れる生き物だけど、成長という名の変化をしているわけだし。
    何よりも、サカナクションのみなさんが作り上げる作品たちは、良い違和感を携えつつ、いつもその時の空気にぴったりだから!
    だから、サカナクションリスナーを辞められません!!

    返信削除
  31. 楽曲制作お疲れ様です。
    体が1番ですのでご自愛ください。
    小手先のテクニックや商業としての音楽なんかではなく、一郎さんの苦悩や思惟、血肉と化した言葉、音楽を納得のいくまで追い求めてください。みんなが待っています。山口さんの言葉を、sakanactionの音楽を待っています。
    山口さんが愛す音楽を、sakanactionが愛す音楽を、team sakanactionが創り出す音楽を聴けるのを楽しみにしています。
    応援しています。でも体が1番ですからね。頑張ってください。
    若僧が生意気に失礼しました。

    返信削除
  32. リスナーがフェスで聴きたい曲は、
    ただ盛り上がれる曲ではなくて、
    自分の好きな楽曲であって心に響いた曲、
    つまり自分が日頃聴いていた曲だと思うのです。

    何気ない生活のなかに組み込まれた音楽を、
    フェスという非日常で聴くのは最高です。
    だから盛り下がる曲で盛り上がれます。笑

    それぞれ受け手に余白を与えてくれる、
    サカナクションの音楽が好きです。
    これからも楽しみにしております。

    返信削除
  33. むしろ最近ますます好きですよ!
    フェス系でなくても、良いものは良いです。

    返信削除
  34. ガンバ!!!

    返信削除
  35. 両方作り上げることって、すごい目標。
    あまり気負わず、楽しみながら制作してね。

    でも、ファンやリスナーは、いつも味方です。
    好きなアーティストが作る音楽は、どこへ向かっても、変わったと言われても、
    変わっていない何かを感じるというか、ある一線が保たれているように 感じたりしてます。
    そんな変化も、こちら側は楽しんでいますよ。

    少しはゆっくりして、釣りして、旅して、楽しんで、
    またそれを曲にして、私たちに聞かせてください。
    のんびり待ってます。



    返信削除
  36. 変化があるから面白いのです。
    好きなミュージシャンのことですから、どう変化していくかはとても気になるものです。
    その変化の中で、今表現できる全てを込めて曲を作りあげるのですから、最新作こそが常にベスト作品であると思って聴いています。

    私は一度熱心に好きなったミュージシャンには冷めてしまったことがありません。決して多くはないですけれど、小説家や映像作家でも同じです。
    幸い、子供の頃から好きでいる数組のミュージシャンは今でも精力的に活動し続けてくれています。
    もちろん変化がありますが、変化があるからこそ目が離せなくて、当時好きになったきっかけの曲よりも、最新曲が好きです。
    彼らが書くのを止めない限り、私は聴くのを止めないでしょう。

    もちろん大人になってから好きになったミュージシャンも同じです。
    だから増えていくことしかないディスクや本の山に押しつぶさそうになるけど、もうサカナクションもその中の一組なので、ずっと応援します。
    末永いお付き合いを!

    返信削除
  37. 正直なところ、フェスで定番の曲を聴くよりもtaicoやソニマニでのセットリストのほうが好みですし、今年のシングルも全て好きです。
    フェスに関しては、あまりに最近押し潰されるので控えていたほどです。

    サカナクションの良いと思う音を
    これからも鳴らし続けてください。

    そして、今後もつらくなったときはSNSを通して吐き出してください。

    次のツアーを楽しみにしております。

    返信削除
  38. 私は、感じたこと、思ったこと、言葉にすることがすごくにがてです、昔から、感想文とか苦手で、大人になっても上手になりません。一郎さんのメロディと詞は芸術的で現代的で、かっこよくて♪セントレイからさよならエモーションまで、好きです。
    サカナクションファンになってまだ1年くらいです。昔の曲、ういういしくて好きです。今大人になった落ちついたサカナクションも好きです。
    これからもサカナクションと一緒に歳をとりたいです。

    返信削除
  39. 私は一郎さんと同じ世代です。
    いつの頃からか私の生活には音楽がなくなっていました。
    サカナクションの音に出逢えて、私の心や感情や自分の中の魂が揺さぶられる。
    そんな感覚を思い出させてくれて本当に感謝しています。

    遠回りでもいい。
    サカナクションの信じた道を進んで下さい。
    リスナー側も遠回りでもついて行きます。
    楽しい時もしんどい時もサカナクションを聞くと心が落ち着く
    私の人生はサカナクションの音に出逢えて豊かになりました。
    ありがとう

    返信削除
  40. 僕は「ルーキー」の頃に初めてサカナクションを知り、その後はずっと聴かせていただいています。
    サカナクションの曲は大好きですが、メンバーやスタッフの皆さん、そして、一郎さんが大好きなのです。

    曲を作るということ、詩を書くということ、製作の裏側も苦しさも見せてくれる。
    だから、同じリスナーのみんなと一緒に応援したくなります。
    サカナクションの皆さんが進もうと信じている道を、僕はずっと応援します。
    無理されないで、息抜きもしてくださいね。

    返信削除
  41. 正直、ラジオで「さよエモ」聴いた時、あれ?CMソングと違う、私の好きなサカナの合唱が来ない!と戸惑いがあり、CDを買うまでモヤモヤしてました。でも聴きこんでいるうちに、なるほど、そういう事かと、MS見て、あぁ、はいはい、いいじゃない、凄く!と思いました。私一郎君よりひとまわり位上で、然も8月からサカナクションにはまっている者で 偉そうな事言えないんですけど、(元々テクノファンでkraftwerkは神とか言っちゃってる)のれる曲=踊れる曲ではなく、のれる曲=自分が好きな曲なんですよね。私は「シーラカンスと僕」が大好きだし、5歳の娘が先日すきなサカナクションの曲ランキング発表の中に「流線」て言ったんですよ。凄くないですか?あぁこいつわかっているなぁ、って思いましたよ。どんな世代にもどんな人にも爪痕残しちゃってくれてるサカナクションに感謝ですよ。まだ寝てるけどまた今日も新MV観ながら笑ったり、一緒に踊ったりしますよ、娘と。一緒にライブ行けるのを楽しみしてます。「一郎君体の調子悪いらしよ」って娘に言ったら「マジ?大丈夫ね?」って心配してましたよ。これからも泳ぎさ迷うサカナクションでいてください。

    返信削除
  42. おはようございます。

    音楽も人と同じように育ち
    物質同様進化していくのでしょうね。
    たまには戻りつつ。
    サカナクションの音楽の成長を
    これからも楽しみにしております。

    師走が近づいて参りました。
    東京も寒くなりますので
    お身体、大切になさって下さいね。

    返信削除
  43. サカナLOCKS聴きました。子どもってすごいなぁっていつも思います。
    忘れちゃいけない事、ちっちゃな幸せを思い出させてくれるし
    元気をおすそ分けしてくれるから。

    私も関わる子どもと夢の話になるといつも自分の未来を話したくなるし、頑張るよ。
    って言いたくなるのは否定しないで聞いてくれるからかなぁと思ったりします。

    一郎くんの気持ち、分かるはずナイ。って言われちゃうかもだけど。
    私が年を重ねていってもやっぱりイイ!って、サカナクション好きでよかった。って
    ばーちゃん友達に自慢できるような音楽に、これから何度も出会える事、
    想像するとわくわくするよ。

    最近分かった事がひとつあって。
    狭い狭いぬいぐるみの世界にもトレンドがあったりときめくシルエットというのが
    存在すると思ってて。
    みんな悩みながら生み出しているのだけど、みんなみんな道のりがあるっていう事。
    なんでこの人が売れるんだろって悔しかったり、
    なんでいつもいつもおんなじコばっかり作るんだろうって理解できない時もあるけど
    私には知り得ないここまでの道のりがあったんだ。って当たり前だけど
    最近本当に実感することが多くて。
    同じ分野に生きているんだから仲間なんだなーって。
    そうやって進んでいけたらカッコイイね!
    自分の話ばっかりでしたー

    いつも元気でいてね。
    いつもいつも応援しているぞ。

    返信削除
  44. 山口一郎様

    思うところがあり、コメントさせていただくことにしました。

    すごく社交的に見える人も実は頑張って人見知りを克服していたり、
    普段静かにしている人が、実は無類のライブ好きだったり・・・
    人間ってそんなに単純じゃなくっていろんな面を持っているものだと思います。
    だから一人の人が作る音楽にもいろんな面がでてきて当然だと思います。
    逆にいろんな面が出ていないとリアルではない気が私はしてしまいます。
    リアルな音楽でないとリスナーの心は動かせない。

    知名度が上がったからこそタイアップも増え、リスナーも増え、
    こんな音楽がいいと要求されることもたくさんあるかと思います。
    きっとその要求に応えることで音楽の幅も広がるはず。

    要求される音楽と自分達のやりたい音楽。
    その間を泳ぎ回るサカナクションでいてください。

    私事ですが、4月に転職をしました。
    グッドバイは私に覚悟と勇気をくれました。
    ありがとう。

    返信削除
  45. 一郎さんの想い、サカナクションの想い、日々伝わってますよ。
    それでも、丁寧に言葉にしてくださったことが嬉しいし、安心します。
    どうもありがとうございます。

    私はグッドバイ、ユリイカ、さよならはエモーション、蓮の花、全部大好きです。
    こんなに贅沢で満たしてくれるシングル曲はないと思うほど。
    それからSampleマニアックバージョンも大好きです。
    一方で、自分をサカナクションに誘ってくれた
    夜の踊り子も、今でも大好きな曲です。

    一郎さんが特設サイトで語っていた
    ユリイカを好きというコアな魚民が大勢ついていますから、
    好きなだけ挑戦して、
    好きなときに好きなことしてください。
    いつでも帰る場所はありますから。

    一郎さん、くれぐれもご自愛くださいね。
    胃腸の調子が戻ったら、
    もりもり食べて体重を増やして、免疫力と体力を取り戻してくださいね。

    返信削除
  46. わたしがサカナクションを好きになったのは、一郎さんが小樽運河を歩くNHKのSONGSを見て
    私の地元にもこんなバンドがいたんだな・・・と興味をもったことからです。
    ちょうど、「sakanaction」が発売になったころでしょうか。
    それからはすべてのアルバムを一度に聴いたので、昔の曲と今の曲が違うとか好き嫌いはまったく感じません。

    どの曲もすべて違った曲で、どの曲もすべてサカナクションの曲だと思います。
    これだけ人気が出ても毎回新しい新鮮な曲を創り出すことができるのは
    一郎さんはじめみなさんが真摯に音楽に取り組んでいるからだと思います。
    だからこんなにも人を感動させることができるのではないでしょうか。

    わたしは子供のころから音楽が大好きだったのですが、
    仕事上の失敗で長い間音楽が聴けないくらい塞ぎこんでいました。
    そんなときサカナクションの音楽と出会いました。
    いつもわたしを救ってくれるのは音楽だったのだな・・・と再び思いました。

    「グッドバイ」はこれまでの自分にさよならして、あたらしい未来へ漕ぎ出す決意の歌だと思いますが
    自分にリンクし過ぎていて、MVを観て何度も泣きました(笑
    どの曲も大好きですが、グッドバイは私にとって特別な曲となりました。

    最後に「応援してもらえるよう」って書いてますが
    こちらのほうがいつもサカナクションの音楽に応援してもらってます
    本当にありがとう。

    返信削除



  47. ☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。


    一路くん すごくよかったよ!!!
    アルクアラウンドからすごくすきです。。。
    体無理しすぎないでください。。。!

    今回の歌も重たくて考え深いです。



    ・。・。・☆・。・。・☆・。・。・。☆・。・。・☆・。・。・☆・。・。・。☆・。・。・

    返信削除
  48. サカナクションの「良い違和感」に、いつも心を震わせております。
    蓮の花/さよならはエモーション、身体の内側から込み上げる激しさを感じました。

    これからも進化し続けるサカナクションの波、私も一緒に泳ぎたいです。
    ずっとずっと、応援しています。

    返信削除
  49. バンドマンが歳をとるように、リスナーも歳をとります。
    (おこがましいかもしれませんが、、)自分の成長とともにある、ともに変化を重ねていける、大好きなバンドにはそうあってほしいと思っている。そんな人は多いと思いますよ。体に気を付けて、無理なさらずに続けてください。ずっと大好きです。

    返信削除
  50. 札幌から上京して東京で働いてます。
    そんな環境なせいか、
    サカナクションの今の変化は自分なりの理解ができて、
    より自分への応援歌として聞かせてもらっています。

    特に
    「ミュージック」と
    「映画」のコンテを聞いてから、
    サカナクションは自分への処方箋かもしれないと思っていました。
    地元を離れた意味、プレッシャーと疲れ、ひっくるめてサカナが受け止めてくれたような気分でした。

    その後自分の背中を押してくれたり、寄り添うような曲が続いて、私はすごく嬉しかったです。
    「ユリイカ」はドンピシャで大好きですが、「蓮の花」みたいに美しい世界にちょっと人の弱さがチョロっと描かれている曲も大好きです。

    もがいたり、戦ったり、悲しかったり、情けなかったり、その気持ちがある人には
    サカナの曲は届くし、
    いかにもな応援ソングとは別の安心を感じられるんだと、、勝手に思っています。

    と言っても
    これから仮に 一路さんの歌詞や
    サカナのメロディが変わったとしても
    上京してがんばるサカナ
    そのものが好きだから、
    それを私も楽しみたいです。

    まずはお身体を大切にして、
    少しでもゆっくりできますよう。

    返信削除
  51. 私はサカナクションのことは大好きですが、「サカナクション作る音楽だから好き!」ではなく、「あ、好き!」って思った音楽がたまたまサカナクションなんです。
    今も昔もずっと。これってすごくないですか?
    爪痕は、私たちリスナーの心の中に残ってますよ。
    僕たち私たちサカナクション、これからも共に海の中で彷徨いながら泳ぎ続けていきましょう。
    そして、私たちが迷った時、見上げたらいつもそこにある空のような存在でいてください。

    返信削除
  52. 一郎さん、おつかれ様でした。
    もちろん応援しますとも。サカナクションの変化を楽しみに待っています。
    これからも無理せずお身体に気をつけて下さい。
    一郎さん、いつもありがとう。
    一郎さんの音楽にいつも助けてもらってるよ。楽しい時も辛い時もいつも私の気持ちに寄り添ってくれてるよ。

    返信削除
  53. サカナlocksのオープニングの泡の音にインスピレーションを持ちました。sakanactionサイトのブログに詩を載せてみたことがあります。消去されましたけどね、でも読んでくれたってことですね。消してもいいよ的なことも書いてしまったので当たり前ですが、満足してます!今回のさよならエモーションにも言葉が浮かんできて、僭越ながら書かせて頂きました。
    私にとって音楽は詩の題材です。なので、常に客観的にしか聞けない。でもサカナクションは馴染み深いものです。いつもしっくりとくるから、どんなサカナクションでも受け入れられるんだと思います。

    返信削除
  54. 私は昔のサカナクションも今のサカナクションも好きです。変化していってるけど、いつもサカナクションの音楽は美しいです。
    サカナクションに出会えて、サカナクションの音楽はもちろん、たくさんの素敵な音楽に出会えました。テレビを見ているだけでは出会えない素敵な音楽があることを教えていただきました。
    身体にだけは気をつけて、時にはしっかりゆっくり休んで、私たちに素敵な音楽を届けてください。

    返信削除
  55. 僕はサカナクションで達成したい事があるのです。
    それは、音による完全なる抽象的イメージの具現化です。
    音で過去の切なさや喜びの抑揚を、聴き手に音楽で蘇らせたいのです。
    それは、生きる事と同じように難しい事柄です。

    と、ブログで書いていらっしゃいましたが。
    私は『壁』を聞くと中学生の頃の通学路のある道の情景がいつも浮かびます。
    家庭があまりいい環境でなく、鬱々とした気持ちでひとりとぼとぼと歩いていた道です。
    20年も前の事なのに、その時の気持ちや情景がぶわっと蘇り、不思議な感覚です。
    それと同時に辛かったのは、過去なんだ。という確認もできます。
    音楽の持つ力は、本当にすごいです。

    返信削除
  56. サカナクションは初めて、新しいものが全て素晴らしいと思えたバンドです。
    追われるように曲を作っているかもしれませんが、一郎さんが楽しくても苦しくても、曲は心に響きます。
    ただただ感謝しかありません。

    返信削除
  57. 『音楽で僕の本質を語れるようになるまで、
    僕の探求は止みません。』


    これは2005年11月に書かれたブログの一文で
    今年になって遡って読んだんですが、
    音楽で本質を語る、という一路くんの言葉に
    感動したのを覚えています。

    探求は止まない…という言葉のあとに、

    『さよなら夜の超特急。
    音の波が煙りのようです。』
    と続くんですが、これが歌詞のようでもあり
    また詩のようでもあり、すごく好きでずっと
    心に残ってます。

    プロになって持つ悩み苦しみは計り知れませんが、わたしは一路くんの持つ感覚にシンパシーを感じます。
    だからサカナクションの音楽を好きになった、
    ということだと思うんですが。
    これからもサカナクションの作る音楽で踊れることを願って止みません。

    返信削除
  58. こんばんは。

    「差異を両方作り上げることで表現してみたい」

    表現者として至極真っ当な感覚。

    鳴らしてほしい。

    待っております。

    返信削除
  59. 公的な媒体でありながら、発信者(一郎さん)の真意を汲み取ったコメントがここまで溢れていることに素直に関心しました。
    やはり、一郎さんが真摯に音楽に向き合う姿勢のたまものなんでしょうね。
    以前お話しされてた、「自分達と同じ種族を集めていく」ということなのかなと感じました。
    私も地方から東京に出てきて、サカナクションの歌詞が心の琴線に響くことが多いですし、その度にそういう自分のバックグラウンドを大切にしたいと感じます。
    どうか体調第一で過ごしてください。応援しています。

    返信削除
  60. サカナクション好きだ。

    返信削除
  61. ことばをかみしめながら、よみました。

    正直盛り上がる曲ばかりではなく、ジーン。。と、キタリ
    なにかふと考えながら聴く曲もライブや
    CDなどでも聴きたいもんですよ。

    だから、サカナクションの曲
    すごく一曲一曲大切に思いますし好きです。

    あまり聴かない分野だったのですが、

    サカナクションだけはなんか、すごく特別に。
    すき。

    返信削除
  62. サカナクションを知り、まだ2年ほどですが、幸運なことにライブに度々参加でき、音楽と映像、リスナーの一体感、すべてがサカナクションを余すところなく表現されていて感動しました!

    創作活動大変かと思いますが、一路さんの創り出す音や映像を励みにしている人はたくさんいるかと思います。私もその一人です。

    お身体大切に、これからも頑張ってください。

    返信削除
  63. これからどんな音楽を発信していったとしても、サカナクションが本気で作った音楽である限り、私は着いていきます。
    おそらく、サカナクションが好きな人達は皆そうだと思います。
    移り変わりの早い現代で、世に出る物は流行がありますが、本気で作った作品は必ず認められると思っています。
    サカナクションは、本気で音楽に向き合って、本気で音楽を創り出している。私がサカナクションが好きな理由のひとつです。

    返信削除
  64. 10代の頃、学校へ行く時に自転車を漕ぎながら口ずさんだ曲は
    大人になって夜に車を運転しながら口ずさむ曲とは違う曲になってます。
    逆に考えると、10代で出会っていてもその時には良さの分からない曲があったわけで
    年を経るなかでのミュージシャンの変化がそういうものだとしたら
    私達はサカナクションと同じように変化していける「今」に生きていて良かった。
    これからも緩く・激しく泳いでいくサカナクションのファンでいつづけます。
    苦悩しながらも音楽を創りだす一路さんを応援しつづけます。

    返信削除
  65. sakanactionの音楽は
    暗いところに深く深く潜って沈んでいく感覚があって、なんともいえないです。
    でも蒼暗い闇なんだけど、センスよくキラキラしていて、ドキドキします。
    封印しておきたい自分の暗い部分を、優しく振り返らせてくれたり、
    美しいものを美しく見せてくれたり、
    暗闇に、蝋燭みたいな灯りや、一瞬の閃光などの、色々な火をつけてくれたり、
    繰り返し繰り返し繰り返し聴くことができます。
    だから、どうかどうか一路さんの信じた音楽が、私達に届くことを祈ります。

    返信削除
  66. 一郎さん、今、月は見えますか?
    とても綺麗な月が出てますよ。
    私、月って大好き。
    太陽と違ってずっーと見ていられる。
    いくら見ていても飽きない。

    返信削除
  67. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  68. 私は初期のサカナクションも最近のサカナクションも両方好きです。
    特にお気に入りはナイトフィッシングイズグッドです。聴いてると 日常に埋もれていきそうな感覚を思い出すのです。
    今年はライブにも行きたいと思っていますのでライブ再開を楽しみに待っています。

    返信削除
  69. お元気でいらっしゃいますか?手紙を書いて何度も出しそびれて今に至ります。
    きっとタイミングがあるのでしょう。
    一日一食は美食家でない限りやめてほしいです。40になって手痛いしっぺ返しが訪れます。
    原因はわからないまま。

    返信削除

  70. ☆・。・。・。☆・。・。・☆・。・。・☆・。・。・。☆・。・。・☆・。・。・


    いちろうくんのアルクアウンドがすごくすきです。。。
    新曲もいつもすごく楽しんで聞いています。
    いつも深くてとても興味深いです。。。


    ☆・。・。・☆・。・。・☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。☆・。・。・。




    返信削除
  71. なんで、こうなっちゃったんだろう‥
    忘れた頃にそんな感情はまたやってきます。
    そんなことを死ぬまで繰り返すのかと思うと笑顔を忘れます。
    一郎さん、いつもそこから救ってくれてありがとう。一郎さんの音楽で笑顔を思い出そうと顔を上げることが出来る。

    返信削除
  72. 先生の一言一言が、疲れた私の心に染みてきます。
    大好きです。私ももう少しだけ頑張ってみます。

    返信削除
  73. 急ぐ必要もゆっくりする必要もないのではないですか。

    魚は生きているだけですよ。

    そこに優劣をつけるのは私たちの都合です。

    返信削除
  74. 一路くんが好きです。
    みんなが一路くんの産み出す音楽を欲してます。
    それに応えるように総て振り絞っている姿すらも
    みんなに敢えて見せても構わない、そんな全力で向かって来てくれる感じが、身体の奥の方から何かを沸き起こさせてくれます。

    でも…一路くんを泣かせたりしたくないです。まわりのことを凄く想い、自分の使命を確信し、考えて考えて深い所まで行ってしまわないで。見える所でジタバタしてくれている方が安心します。

    返信削除
  75. 私は、蓮の花、さよならエモーション好きですよ。前の作品と同じくらい、心に心地いい。
    一路さんがMVで大人に変化していくのを、また楽しんでます。ぶっちゃけ、最近の一路さんの方が、いい顔をしてらしてるなあと好感を持ってます。
    多分、芥川龍之介の「羅生門」のような心境なのではないでしょうか?
    表現者は、自分の素直に表現したいものと、環境に求められるものの間で葛藤するのは宿命のようなものかと。。。でも、それがあってこそ、よりいいものが作れる、という考え方をしたアーティストも多いです。問題はエネルギー源ですね。私は、是非傷跡を残してほしいので、生き残ってほしいです。
    あの中島みゆきでさえ、もう時代が自分を求めてないと感じていた所に、依頼があったそうで、誕生したのは「地上の星」です。
    私は、何年後かに、ずっと聞いてなくても、心によみがえる曲が素敵だと思います。
    でも、まずは、エネルギー補給してください。腹が減ってはなんとやらです。
    アーティストの腹ごなしを、まず。
    長々失礼しました。

    返信削除
  76. 歌詞の完成、おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
    時間をかけて形になった言葉の織りなす詞がメロディがとてもとても楽しみです。
    暫しゆるりとお休みくださいね。心身とも。

    返信削除
  77. サカナロックス聞きました。
    本当に胸にしみる言葉や想いに感動しました。
    サカナクション、山口一郎がいて良かった。

    返信削除
  78. 好きなことを仕事にできてるんだもん。
    お好きなように楽しんでみてください。

    常に何かを作りつづけることは大変でしょうけれど。

    何かを考えるときはいつもサカナクションを聴いてます。
    夜眠れないとき、眠りたくないときに聴いてます。
    これからも、いつまでも、聴きます。

    返信削除
  79. 一路さん、福岡にこられるのですね!
    いけないですが
    来られるときいただけでもうれしいです!

    福岡のことを知るにはこのサイトが面白いです!
    お時間あるときにご覧になられてみてくださいね
    http://facts.city.fukuoka.lg.jp/

    福岡市内ではmusic city Tenjinといって
    天神の支庁前の広場や商業施設にあるフリースペースでミュージシャンがライブするイベント
    http://www.musiccitytenjin.com/backphoto/2014.html
    が毎年秋に開かれます。

    また今年初めての取り組みみたいなのですが
    福岡のミュージックシーンを盛り上げようということで
    地元のアーティストが出演する入場料がただで入れるイベントが開催されます。
    http://s-s.fukuoka.jp/artist.html

    若い女性の人口が多くエステ、美容室など美容関連のお店が多いです。
    うどんも多く食べられていて麺が柔らかいのが特徴です!

    ここは福岡で一番おいしいイタリアンのお店です
    お時間ありましたらいかれてみてください、
    love fmの会場から徒歩20分かからないくらいです!
    父は食べ物に好き嫌い激しいのですがここのは大丈夫なので
    一路さんも召し上がれると思います。
    http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000304/

    山口さんが暑い夏を乗り越えれますように!
    私も実験がんばります!
    サンパレスのチケット当たりたいーーー



    返信削除
  80. イタリアンのお店ですがトマトソースピザとシーフードスパゲッティがおいしいです!

    返信削除
  81. お時間あれば、、
    こちらの方が一路さんにとっては
    楽しめるかもしれないです!
    http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000021/
    大学が住んでいるところと違う市にあるので
    19時前に天神に戻ってこれたらおめにかかりたいです。

    返信削除
  82. happysacanaction2015年8月6日 23:24

    ラジオ公開収録間に合わなかったので
    タワーレコードいったらお会いできるかなと思い
    一郎さんがこられる2時間前にいきました!
    お会いしたかったーー!


    おいしいお茶漬け召し上がったのですね!
    よかったです!

    お暑い中プロモーションお疲れ様でした!
    あさっては真鍋さんとイベント出られるのですね。
    お休みなくて大変ですね、、
    私も入試が近いのでお盆休み関係なくがんばります!

    返信削除