2014年10月29日水曜日

さよならからこんにちは



『さよならはエモーション / 蓮の花』 が本日発売です

なんと10枚目のシングルです


デビューしてから7年が経ちましたが

SNSやらブログやら自分のメディアがたくさんある時代になりました


ここのブログもほったらかしでしたが

なんとなく

気まぐれで動かしてきたいと思います



ほんと気まぐれで 




一路







2014年10月29日(水)発売 
『さよならはエモーション / 蓮の花』
 
【初回限定盤】(CD+DVD)
VIZL-721/180円0+税
【通常盤】(CD)
VICL-36963/120円0+税
<収録曲>
 


■CD
1、さよならはエモーション
※「東進 2013全国統一高校生テスト 全国統一中学生テスト」CMソング
2、蓮の花 -single version-
※映画「近キョリ恋愛」主題歌
3 、Ame(B) -SAKANATRIBE×ATM version-
4、ミュージック (Cornelius Remix)
 
■DVD
1、Good-bye Session featuring 環ROY -Broadcasted on Ustream on 2013.11.28-
2、山口一郎×環ROY Talk Session
3 、Sample STUDIO LIVE guest 佐々木"SUNNY"幸生 -Broadcasted on Ustream on 2014.8.5-
4、佐々木"SUNNY"幸生 Interview




27 件のコメント:

  1. ブログまだ更新してるのがうれしいです。
    今回のシングル本当に良かったです。
    毎回素敵な曲作ってくれてありがとうございます!

    返信削除
  2. 久々の更新ありがとうございます。
    TwitterやInstagramの短い言葉も素敵ですが、ブログの文章的な言葉も素晴らしいのでうれしいです。
    新曲、ずっと聞いています。またたくさん良い音楽を世の中に伝えてください。

    返信削除
  3. シングル最高です。セッションも素敵でした。
    いつもサカナの音楽に励まされております。
    ずっと大好きです。応援し続けます。 

    返信削除
  4. 久々の更新に、めちゃくちゃテンション上がりました♡
    これからも、気まぐれでも、ずーっと続けていってほしいです(^ω^)笑

    最新シングル、とっても好きです♡
    ずっと応援してます♪

    返信削除
  5. 高大学生として日本で留学したオーストラリア人です。
    日本でいた日々にはサカナクションの曲は私のBGMでした。
    その頃の思い出はその曲のメロディーに編み込まれています。

    オーストラリアでは新曲を手に入れないですが、
    日本の友達との再会と同じように、
    いつか日本で聴くことに楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. HMVなら国際配送できますよ!!
      私は韓国人ですけど毎回そうやってサカナクションのCD買ってます。
      私がアメリカにいた時にもHMV使いましたからオーストラリアにもたぶん配送できると思います!
      利用してみてくださいXD 国際配送料が高いですけどね:(

      削除
    2. heejungさん、ご返信どうもありがとうございました。
      市内にはHMVがありますので、今度ぜひ聞いてみます!
      国際配送料が高くても、ここの人にもサカナクションの良さを知ってもらいたいですね!

      削除
    3. 役に立って嬉しいです!
      でも、オーストラリアのHMVじゃなく日本のOnline HMVで直接買わなきゃなりません。

      削除
    4. 本当に無知なもので、すみません!(^^;)
      了解しました!日本のオンラインストアで買ってみます!
      わざわざ、どうもありがとうございました!

      削除
  6. こんばんは、山口さん。

    先行して流れる新曲になかなか出合えず、
    やっと昨日から浸っております。
    ムジカでのインタビューで、生活スタイルの事と
    思いますが、変わらずの作詞作曲の方法から、
    また違うスタイルでの方法を模索?に、
    新たなサカナクションの音楽と音学を
    知ることが出来るのを楽しみにしております。

    ブログもツイッターも気まぐれで構いませので、
    くれぐれもお身体大切になさってください。

    先日の海釣りのお写真、生き生きとしてましたよ^^

    返信削除
  7. こんばんは、山口さん。

    先行して流れる新曲になかなか出合えず
    やっと昨日から浸っております。
    ムジカでのインタビューで、生活スタイルの事と
    思いますが、変わらずの作詞作曲の方法から
    また違うスタイルの方法を模索?に
    新たなサカナクションの音楽と音学を
    知るコトが出来るのを楽しみにしております。

    ブログもツイッターも気まぐれで構いませんので
    くれぐれもお身体大切になさってくださいな。
    先日の海釣りのお写真、とても生き生きしてましたよ^^

    返信削除
  8. 국제배송이라 아직 못 받아봤네요.
    토요일이나 다음주 월요일에나 올 것 같은데 기다리기 힘들어요ㅠㅠ
    라디오에서 미리 들었을 때
    연꽃, 사요나라와이모션 모두 좋지만 아쉬움이 남네요.
    자신작이라고 말하고 있는데
    최근 사카낙션 세이프 트랙을 따라가는 느낌을 지울 수 없어요.
    그냥 유레카, 굿바이 연장선이라는 느낌?
    배신해 달라니까 왜 예상가능한 것만 가져오나요ㅠㅠ
    많은 사람들에게 어필할 수 있고 메이져도 좋지만
    사카낙션만의 색깔은 잃지 않았으면 해요.

    그래도 계속 응원할테니까

    返信削除
  9. たまには息抜きしてくださいね
    サカナの音楽は好きですし新しい曲を聴けるのはすごく嬉しいですけど
    あまり根を詰めてらっしゃるのを見ると心配になってしまいます…

    返信削除
  10. さよならはエモーション。寒くなってく秋にとても滲みてきます。。
    大好きです。。ブログありがとうございます。。ann

    返信削除
  11. さよエモ、蓮の花、新曲どちらも大好きです。
    一緒に入っていたAme(B)もミュージックも超絶に
    かっこよくて。身体が自然と揺れる感じ。
    今夜のMステ、楽しみにしてますっ。早くライブで新曲
    聞きたいなー!!!大阪で待ってます! きよみ

    返信削除
  12. 誰もがきまぐれ。それも嬉しいこともあるのです。

    返信削除
  13. 久しぶりのブログ更新ありがとうございます(^ー^)
    Mステ見ました!
    最後のAH ミル ヨルヲヌケのところが凄く好きなので聴けて嬉しかったです!

    返信削除
  14. こんばんは。
    Mステしっかり観ました。とっても美しいライブでした。
    他のアーティストさんの中に混ざったサカナクションの音楽の果てない深い色を見た視聴者の方々が多くいることを願っています。

    さよならはエモーション、別れというものが変わって行った気がするという話をどこかで山口さんがされていて…私は山口さんと同い年なのですが、さよならエモーションがどこかなつかしくもうちょっと蒼かった頃の別れを思い出します。
    写真をずっと撮っていたからか、一瞬の画で覚えているのですよね。
    特に私は、じゃあねって別れてふと振り返るとこっちを向いて相手がもう一度手を振ってる画がいくつか残っています。
    小雨の中ギターケースを背負ってバス停へ走り出した背中、郊外の人のいない真夜中の信号機に照らされた車、横断歩道の向こう側で手を振った姿を消すように車が桜吹雪を巻き上げる春。

    そういえば、父を先に見送った母が亡くなった時に父との別れを詠んだ短歌がたくさん見つかりました。
    もう二度と会えない別れもありますが、さようならって優しく切なく懐かしいものという感じがしています。
    いろんなさようならを胸に抱いて生きて行くのも見守られている気がして悪くないような。
    さよならエモーションの最後の光を見るようなほんのり力強くきれいなコーラスにも似ています。

    さようならの感覚が私たち世代と違う方々はどう聴くのでしょうね。
    ライブに行ってそれを体験するのが楽しみです。

    まずは、リリースおめでとうございます。
    そして、生放送お疲れさまでした。
    これからもサカナクションの音楽とチームサカナクションの作品とともに行きたいと思います!

    返信削除
  15. 久々にTwitter見たら一路さん。
    待ってました!

    最近、サカナクションのLIVEが当たらなくてテンションが上がらない日々を送っていました。
    が、しかし、、、
    昨日のMステLIVE観覧が当たり観に行きました。
    興奮・感動・刺激・幸福。
    このコトバはこういう時に使うコトバだと実感しました。

    今回のMステ観覧に当たったことは
    30年間生きてる中での史上最強の運を使ったと思っています。

    また今日からはハイテンションブキウギな毎日を送れそうです(笑)


    一路さん、サカナクション、最高です( ^ω^ )
    大好きだぁぁぁぁぁぁ(^o^)/

    返信削除
  16. お疲れ様です。
    そしてリリースおめでとうございます◎Mステも観ましたよ!メンバー同士向き合って演奏する演出で、最後のコーラス部分がより一層一体感を表わしてましたね。
    コーネリアスver.のミュージックが凄くお気に入りです。近く、そして新鮮に聞こえる一郎さんの声が落ち着きます◎
    またこうしてブログを更新していただけているのが嬉しいです。

    返信削除
  17. 昨日、左耳の突発性難聴と診断されました。耳鳴りがし始めて3日ほどでほとんど何も聞こえなくなってしまいました。
    そんな日に着ていた服は、何の偶然なのか、たまたまサカナクションパーカーで、なんか笑っちゃいました。
    今はまだ自分の中でこの病気を消化しきてれいないようで、yearsを聴くと涙が止まりません。
    私もいつか一郎さんのように“これも自分のストーリーなんだ”と、笑って言える日がくるよう、今は治療に専念したいと思います。

    返信削除
  18. 「さよならはエモーション/蓮の花」リリースおめでとうございます。
    心待ちにしておりました。

    先日のミュージックステーションの観覧に参加させて頂きました。
    非常に貴重で楽しいひと時でした。ありがとうございました。
    夏フェスぶりにサカナクションの音楽を生で聞くことができて、音楽はやはり生だなと感じました。
    もちろんYouTubeやユーストなどのメディアがあることは音楽好きとしては非常にありがたいですし、
    ツイッターやブログでサカナクションの活動をリアルタイムで知ることができるのはファンとして嬉しい限りですが。。。

    皆様お忙しいと思いますが、ライブも心待ちにしております。

    返信削除
  19. 『魚と音楽』が好きで、動かされるのを楽しみにしていたのでとても嬉しいです。

    SNS音痴な私。

    気まぐれでいいです。また待っていますね。

    返信削除
  20. ここにこんなことを書いたら怒られそうですが、
    私はしばらくサカナクションの曲を聴いていませんでした。
    たまたま、ラジヲでさよならはエモーションを耳にしたとき、なんだこの切なさは…と心に引っかかって来たんです。
    その後、この曲を作成したときのエピソード、、僕たちの世代が子供だった頃は、転校は一生のお別れで、今の世代のお別れと種類が違って来ている、、というような話しを聞いたとき、
    あぁ、この感覚はそういう切なさなのかと、一郎さんと同じ世代の私の心にすっと入って来たような気がしました。
    それから更にサカナクションの世界に魅了され、
    一郎さんのいろいろな曲を咀嚼しながら毎日聞いています。

    返信削除
  21. ブログの更新嬉しいです!!(*´ω`*)
    これからのサカナクション、ますます楽しみにしています。

    返信削除
  22. ストラクチャー2014年11月30日 9:39

    おはようございます。

    blog更新ありがとうございます。
    雨はきまぐれ でも構わないから
    続けてもらえるとファンは喜びます。

    さよならはエモーション、蓮の花、LM、ミュージックステーション
    聴きました。
    観ました。

    ファン暦はそんなに長くはないのですが、
    アルバム「sakanaction」の頃の一路さんから
    またパワーアップしたような印象を受けました。

    新しい作品の制作とのこと。
    また苦しんでおられるのかしら。

    創作上の苦しみはこの稼業についた人ならば
    避けられません。

    一路さんのなかにちゃんと息づいていますよ。
    スレッカラシではない、あなたがいます。
    自分を信じてあげてね。

    応援しております。

    あなたのファンより

    返信削除
  23. サカナクション/さよならはエモーション毎日聴いてます。一番最初にサカナクションを知ったきっかけは、ドラマ「ディナー」のEDに使われていたミュージックを聴き、一瞬にしてこの曲を歌ってるのは誰なのか気になったことからなのですが、やはり、サカナクションの凄みは、一瞬で心惹き付ける力のある歌詞とそれに合わせる音作りにあるのだなと思います。さよならはエモーション初めて聴いた時なんか自然と涙出てきました。こんな曲を創れる一路さんとサカナクションの皆さんには本当に尊敬します。簡潔に言いますと、

    サカナクション最高だ!!!!!

    ということです。

    返信削除