2009年7月17日金曜日

枝分かれしてたんだ。

久々の更新であります。



14日、ZEPP TOKYOのライブのあと、

僕にとって、寺山修司や宮沢賢治と同じくらいの存在の人と、

食事をするという貴重な機会を頂きまして、

非常に勉強させていただきました。


その方は、雲と霧の間のような人で、

まるで、ジンジャエールの炭酸みたいな、

だけど形のあるような、そんな人でした。


あの人柄、才能に尊敬嫉妬致します。


また飲みたい。





話は変わりますが、

実は最近ちょっと体調を崩してました。

自己嫌悪に陥りましたが、もう大丈夫であります。

ZEPP TOKYOでのライブを見てくださった方は、

解ると思いますが、もう大丈夫です。



一人暮らしでの体調不良は、

非常に自己表現には有意義であります。

自分が嫌いになるし、普段とは違う自分との向き合い方をするからであります。


今日の大阪ライブも頑張ります。











報告もあります。 


3月の札幌でのツアーファイナルでの6曲の連なり、

『“FISH ALIVE” 30min., 1 sequence by 6 songs - SAKANAQUARIUM 2009 @SAPPORO』


が、iTunesでリリースされて、その時の

『ネイティブダンサー』
『アドベンチャー』
『セントレイ』のライブ映像も同時に配信されたのです。

あの時のあの瞬間が、僕の中では思い出とはちょっと違った感覚で、
再現されております。

みんなに見て聴いてもらいたいのであります。





一路

34 件のコメント:

  1. 一郎さんの更新うれしいです!
    (待ちに待った更新)

    体調、大丈夫ですか?
    心配です

    いろんな葛藤が
    より、自分の成長にもなるし
    皮肉ではあるけど
    そういう苦い過程を経ないと
    得られないことって
    多々ありますよね

    そういった辛いところを
    避けて通らず
    立ち向かうところが
    一郎さんなんだなあ
    としみじみ思いました

    私も
    ちゃんと
    自分に向き合わなきゃ
    いけないんだなと
    思わされました

    itunesでの配信。
    早く、
    みないとです
    ぜったい、見ます!

    返信削除
  2. 色々うれしい日記。

    一路さん乾杯です!

    今日の大阪待ってましたよ~

    返信削除
  3. ぐみがーる2009年7月17日 8:44

    おはようございます。
    フェスの準備やら制作やらで、お忙しいのかと思ってましたら、大変だったんですね・・・
    私は自分でなってみて良く分かりましたが、ひとの心と体って、やっぱり繋がってるんだなあと思うのです。
    もう大丈夫、とのことで一安心ですが、これから夏本番ですし、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。
    あまり自分を責めないように・・・

    でも、良くないことの後には良いこともある。
    その方の例えが何とも絶妙で唸りましたが(あの方かな?)とっても有意義な時間だったんでしょうね。
    もし自分にそんな機会があったら、会話にならない気がします。がっつり得るものがあって、良かったですねー。

    札幌の配信の件はビックリしました。
    あの夜がかたちになっていつでも再現できるこの喜び。
    それがたくさんの人たちにも届くということ。
    粋な計らいに感謝します。

    これからの怒濤の毎日、一路さんはじめ、サカナメンバー一丸となって、頑張って下さい。今日の大阪も。
    20日、横アリでお待ちしてます。
    揺らしていきましょう!!

    返信削除
  4. 14日のzepp行きました。

    大好きなくるりから辿り着いた、と言っても過言ではないサカナクション。
    誕生日に同じステージで(更にピロウズまで!)観ることが出来て本当に夢の様でした。

    Ame(B)のアレンジ変わっててカッコ良かったです。
    もっと聴きたかった。

    続きはnano-mugenで。楽しみにしています。

    返信削除
  5. 魅力的なものを作り上げたり、表現したりする方々に
    とても素直な尊敬と嫉妬でかられます
    多くの人と出会い、会話をする重要さが今ひしひしと感じていて
    この日記を読んで確信に変わった気がします

    自己との対話 具合が悪い時は見えてくるんですね
    夏はまだまだこれからです
    どうか元気で

    i Tunesの音源を聴きながら夜な夜な絵と向き合っています
    「自己への闘争」です

    返信削除
  6. 体調を崩されていたとの事ですが、ホントにもう大丈夫ですか?

    一路さんの尊敬している方って、どなたか気になります。
    いつか機会があったら、教えて貰えると嬉しいです。

    寺山修司さんは読んだ事はありませんが、宮沢賢治さんは私も好きです。
    序~修羅の10億年~、虔十公園林、よだかの星、告別、青森挽歌、生徒諸君に寄せる、などなど。

    本日、ライブとの事ですが、あまり無理しないで、でも頑張って下さいね。

    P.S. 前回のコメント誤字訂正→気を使う× 気を遣う○

    返信削除
  7. 確かにジンジャーエールを見ると思い出します、憧れの方。
    こんな味だったっけな?って真似して心で呟きながらいつも飲みます。
    以前の一路さんのブログでも尊敬してると書かれていたので、
    その夢のような夜が実現して、なんだかこちらも感激してしまいました。
    また次の夢が叶いますように。

    “FISH ALIVE”、手に入れました。
    目をつぶるとライブの熱狂のるつぼに落っことされるようで、
    夜に聴くと興奮して眠りにくくなるので困ります。

    体調不良からの自己嫌悪について、
    自分の場合、思い通りにいかない体を精神から切り離してしまいたいと苛立ちがちなので、
    そういう捉え方があるんだなと目から鱗でした。
    どんな波でも身を任せることで逆に自由に我がものにしてしまう、そんな感じがしました。

    返信削除
  8. 久しぶりの更新嬉しいです!
    まさか体調を崩されていたとは。嫌な予感が当たってましたね。でも、間接的ですが今月号のムジカで一郎さんの
    顔を拝見できて安心しました。思わず笑いましたけど。

    尊敬する方とは、岸田さんのことですかね。羨ましい。

    今日は大阪ですね!最近大阪は真夏のかんかん照りが続
    いてましたが今日はあいにくの雨ですね。さすがです(笑
    今サカナクションが来ているんだという実感が湧きます。
    久々の大阪でのライブかなり行きたいのですが、行けなくてすいません。会場はすぐそこなのに~。え~~んっ。
    会場のHPをチェックしましたが、かなりいい雰囲気の場所ですね。なんかワード歌ってほしい感じがします。

    今回皆さんは大阪で遊ぶ予定とかはないのですか?
    是非USJとかに行って満喫してもらいたいです。久々の大阪
    楽しんで帰って下さいね!ライブの感想など待ってます。
    今夜は残念ですが、近くながら応援しております。

    追伸
    地元には、大和川というそれは有名な川がありまして。
    毎朝電車から見える大和川に時々魚が飛び跳ねています。
    ついか鹿野さんと出張釣りに来てみてください!

    返信削除
  9. 体調を崩されていたのですね。
    お元気になられて良かったです。


    配信、全部聴き(観)ました!
    自分もライブ会場にいるかのような興奮を味わえました♪
    ありがとうございます(^0^)

    特に「ネイティブダンサー」が心に響きました。
    CDとは印象が違って
    私の中の曲のイメージがかなり変わりました。

    やはり、「サカナクション」を感じるには
    ライブが1番ですね☆

    来月20日のライブ行きます↑

    お体に気をつけて、お仕事がんばってください◎

    返信削除
  10. 一人暮らしの体調不良とは、ちょっと切なくなりました。
    確かに、体調が多少不備な時の方が自己と向き合えるとは思いますが、私としては、
    早く新しい家族ができるといいですね。
    と言いたい。

    満ち足りた中で創られたサカナクションの曲も聴いてみたいものです。
    きっと気持ちのいい曲でしょう。

    今回のblogのタイトル、枝分かれしてたんだ。ってどういう意味でしょう?
    寺山修司や宮沢賢治の後に一路さんがいるということ?

    返信削除
  11. 初めまして!

    札幌あたりに住んでいるものです♪いつも寝る前などにこのブログを読ませていただいてます。なんだか落ち着くのです♪

    実はくるり大好きです!yuotubeで検索しているうちにサカナクションを発見!!音と、ライブの模様、山口さんの声・・すぐに好きになり、ラジオなども聞かせていただきました♪

    ジンジャーエールの泡の・・その人はきっと・・♪


    これからもお散歩しながら「イキヲシテー♪」って、フンフン歩きたいと思っています!いつも素敵な音楽をありがとうございます!!

    返信削除
  12. 初コメントです♪

    体調くずされていたんですね;
    やっぱり元気が1番です


    一路さんの文、とてもきれいで大好きです!

    返信削除
  13. 会ったことがなくても、
    毎日の中で可能な分量だけでも、
    やっぱり一路さんのことを思い出して応援の気持ちになったり励まされたり、
    そうゆうコミュニケーション(以前かな)も、
    あって、
    やっぱりうれしいです。
    応援してます!

    返信削除
  14. しろっくろ2009年7月19日 12:53

    一郎さんにとって寺山修司や宮沢賢治と同じくらいの存在の人って誰でしょう??笑

    自分を嫌いになるようなときも大切というか、人生の中で必要な時間ですが、あまり気負わないでください。偉そうなこと言ってごめんなさい。

    明日、ナノフェス楽しみです!!!!!!

    返信削除
  15. その憧れの人も迷って
    悩んで吐き出して音楽を作ってるのだと思います。

    私はそんな二人の作り出す音楽が大好きです♪
    その音に支えられて生きています。

    明日のナノフェス楽しみにしているのであります。
    くれぐれもお体お大事に。

    返信削除
  16. 暑さで、違った体調不良が起きそうですが大丈夫でしょうか?

    辛い事から逃げよう逃げようとして、
    逃げ切れずにもがいています。


    いちろうさんの日記を読んでいますと、
    自分に足りない事が沢山見えてきます。




    itunes観ました!
    やっぱりライブみてこそ。。。。ですね。


    早くその機会に巡り合いたいです!



    あまり無理なさらないように、夏バテにも気をつけて下さいね!

    返信削除
  17. 今晩は。

    ZEPPでのライブは、夢の如く早足でキラキラと跳ね
    疾走していきました。
    そして一路くんの登場姿と岡崎さんの衣装に、にやにやしました(笑)

    詩は言葉以上の言葉であるというなら
    音楽はそれにメロディまでもが融和して
    掛け違いの出来ない素晴らしい存在だなぁと
    出会う度に実感せずにいられません。

    今夜FISH ALIVEをダウンロードしました。
    もう・・・・もう・・・・・大騒動です(笑)
    ライブならではの瑞々しい臨場感と
    ライブとは到底思えぬ緻密な熟達したアレンジやコーラスに
    案の定爆笑しました。久々の大爆笑。
    これは出先で聴いたら不審極まります。興奮のやり場がありません。

    ツアーファイナルの音源配信、嬉しいです。
    曲を介してだけなのに、時をめくってこんな幸せな気持ちで満たされる。

    音楽は、やはり素晴らしいと震えました。

    返信削除
  18. FISH ALIVE、我が家でも大騒動です。笑
    毎日スピーカーガンガンでライブごっこやってますwww

    一人暮らしで体調崩すとつらいですよね。
    私は友達が近所に住んでいるので助け合ってます。
    サカナクションはメンバーがご近所に住んでいるとかどこかで読んだことあったので
    助け合って生活してください。そして、くれぐれも体調にはお気をつけて。

    サカナクションのリスナーには
    メンバーのみなさん、一郎さんの
    人柄、才能にも尊敬嫉妬してる人はたくさんいると思います。

    返信削除
  19. 体長いかがですか?
    ZEPPのときはいつもの、ライブのいちろさんだったので気付きませんでした…(´・ω・`)体調管理には十二分にお気を付けてくださいね!!ファンのためにも。

    サカナクションのライブにいくと、自分の中での“最高のライブ”が更新されていきます。
    聴きおわるとうまく深呼吸ができるような気がします。
    深海魚のようなわたしの大事な酸素とでもいいましょうか…


    ライブ音源のことでひとつお礼をいわせてください♥
    すきなひとから“サカナクションのライブ音源すごいいいよ!!”って久しくぶりにメールをもらいました。
    …うれしかった~
    すきなひとの好きなものを知って、共有できるだけでもうれしいものなんですね

    P.S
    えみちゃんの衣装かわいかったです!!
    いちろさん弄だろうな~…と思っていたのに!!笑

    返信削除
  20. しろっくろ2009年7月21日 17:20

    nano行きました!!
    一郎君のほぼ真ん前の3列目くらいで暴れてました
    私は背が低いので、よく見えなかったのですが、そんなことは気にせずに酸欠状態になるまで暴れました!
    ネイティブダンサーをの「でも明日がー」の所をみんなで合唱できて本当に楽しかったです!
    思い出すだけでドキドキします。
    本当に最高でした。大好きです!!
    昨日のことを糧に、私も頑張って生きなきゃ。

    返信削除
  21. しろっくろ2009年7月21日 17:26

    追記です。
    ごめんなさい。
    今1人でネイティブダンサー口ずさみながらコメント書いてたので、
    ライトダンスなのに何故かネイティブダンサーって書いてました
    お恥ずかしい(/ω\)

    返信削除
  22. nano-mugen参加してきました!
    サカナクション最っ高でした!
    ライブは初めてだったのですが、魂持ってかれました。
    あんなに爆発力があって踊り狂えるとは思っていませんでした。
    次はワンマンだ!と決意しました。
    楽しいライブありがとうございました!

    返信削除
  23. nano-mugen、参加しました!

    初めて参加したのですが、手作り感満載のとても素敵なフェスで、音楽を愛する温かい気持ちにあふれていたので、参加できてよかったです!
    サカナが参加していなかったら多分行くことはなかったと思うので、サカナとアジカンに感謝です。

    横浜アリーナで聴くナイトフィッシングイズグッド、絶品でした。
    会場が広いと音が広がるんですかね?音響のことは全くの門外漢なのでよくわからないんですが、どこまでも響き渡るような、そんな風に感じました。

    一路さんのMCはちょっと心配(笑)になっちゃいましたが、体調の方はどうだったんでしょうか。

    これから夏フェスたくさんですが、お体、大事になさってくださいね。

    追伸
    FISH ALIVE、すばらしかったです!次はぜひライブDVDで!!

    返信削除
  24. シンシロを聴いて驚いて!、友達に貸して友達と一緒に
    NANO MUGENではじめてサカナクションを見ました。

    みんながあんなに楽しそうなのに、泣いてるつもりはないのに涙がダーダーでてきて、視界がくもってしまって時間がもったいなかった。

    歌い方に魔力があるように見えました。

    ロッキンとSWEET LOVE SHOWERでは、前で踊ってる人たちの中に入って楽しみます!

    感動でした。

    返信削除
  25. 更新を見てよかったです。一路さんのブログを読むのが好きです、日本語を読む練習ができますから。私は日本語を勉強しているアメリカ人です。

    一路さんは元気になるといいですね。体調を崩していると、全ては大変になりますね。私も、 自己表現には有意義だと思います。
    有意義ですから、一路さんは言葉で、音楽でも、 自己表現するのがとても上手ですね。

    「FISH ALIVE」をiTunesでリリースされたライブの 映像も買いました。すごく素晴らしかったと思います。
    サカナクションのエネルギーと一路さんのライブの声は最高でした。今年の5月に、6月にも、私は日本で5週間の留学しました。
    3週間に、札幌でいました。 札幌でいながら、私は6月13日の東京のライブを見に行きたかったけど、行けなくてしまいました。私が「FISH
    ALIVE」を聴いて、ライブの 映像を見るのは、
    やっぱりサカナクションのライブを見たことがあるようなものです。リリースしてくれて本当にありがとうございました!

    私は今、ライブの配信を見て、聴いたことがあるのに、私の夢はまた日本へ行って、サカナクションのライブを見ることです。この夢ができるといいんですが。

    札幌では、いつも曇りでした。時々、雨が不意に降り出しました。そして、私は「雨は気まぐれ」という歌詞の意味を解るようになりました。(笑)留学するのはちょっと大変でした、私は日本語がぺらぺらじゃありませんから。それから、一路さんが書いた歌詞、「まだまだ知らないことがたくさんあるけどすぐに慣れるさ」が本当に好きです。

    返信削除
  26. あや@香港2009年7月23日 11:42

    一郎さん、お元気でしょうか?
    サカナクションのみなさんが健康で元気に、
    音楽を楽しめていることを何よりも願っています。

    Nano-Mugen、横浜アリーナでのナイトフィッシングイズグッドは、
    きっとものすごいスケールで、感動的なものだったのではないかと想像します。
    新しいファンもどんどん増えてきて、本当に、自分のことのように嬉しいです。

    諦めなければ夢は叶うとよく聞くけれど、こんなに近くで、
    こんなに大きな夢を叶えたもっちと一郎さんのこと、心から尊敬します。
    今まで音楽を続けてきてくれてありがとうございます。
    私にとっても励みになるし、自分の信じる道を進んでいこうと思います。

    これからも音楽を楽しんでくださいね。

    返信削除
  27. はじめまして。

    アジカンの後藤さんの日記でサカナクションを知り
    アルバムを聴きはじめたのですが
    今では主人も息子も家族みんなのお気に入りです。

    そして先日、NANO-MUGENで生で見て聴いて
    ますます大好きになりました。
    そんでもって今、一路さんのblogを見つけて
    読んでいたら もっともっと好きになりました。

    いつかワンマンライブにも行きたいです。
    これからも楽しみにしてます♪
    暑い夏がやってきますから
    お体 気をつけて・・・


    ☆うちにも野良ちゃんが3匹遊びに来ます。
    「無言さん」と「嘆きさん」と「娘さん」って名前をつけてます。

    返信削除
  28. 初めての書き込み失礼いたします。

    先日NANO-MUGEN FES.で初めて生で観させて頂きました。
    陳腐な表現ですが、とても壮大なスケールと迫力で、
    とても若手のバンドとは思えないほど、
    本当にかっこよかったです。

    そのスケールとMCにギャップがあって、
    それもまた魅力的でした。笑

    次はぜひワンマンに参加できれば!と思っています。
    全国ツアーなど今後あるようでしたら、
    ぜひ我が山形にも足を運んでください!!
    小さい町ですが、北海道に負けず劣らずの、
    うまいものがお待ちしております。

    ※公式HPの書き込み方がわからななかったので、
     こちらに失礼いたしました。

    返信削除
  29. こんばんは。
    20日のNANO-MUGEN FES.参加しました!!
    アジカンは、もちろん私の最大の目的だったのですが、サカナクションは絶対!観たい、聴きたいと思ってたので初めて聴けて嬉しかったです。本当に素晴らしいライブありがとう!!

    離れた場所で観ていた友人が「サカナクションのツアー参加決定!」という気の早いメールが届きおかしかったです。
    それぐらい引き込まれたという事ですね。
    MCは、とても緊張されてたんですね。ナノ、ナノ、ナノムゲンって言った時は、大丈夫かぁと思いましたが(笑)

    「ナイトフィッシングイズグット」の後半のコーラス最高でした。
    これは、たくさんのライブの経験を積み重ねた上での仕上がりなんだろうなと…その道のりも決して平たんではなかっただろうなと、しみじみ思いました。(勝手な想像すみません)

    これからも、応援します。また来年もNANOへ来て下さい。
    私はもう来年も行くと決めましたから。素晴らしい空間です。

    夏フェスの出演がたくさん詰まったスケジュールでしょうが、
    体も心もいたわって過ごしてくださいね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  30. ナノフェスで初めてサカナクションを聞きました!
    鳥肌立つほど感動&衝撃でした。
    音楽を生で体感することの素晴らしさを再認識しました。
    ありがとうございます!
    ライブに是非行きたい!と思いました。

    フェスにサカナクションさんを呼んでくれたアジカンにも感謝です。

    暑い季節、ご自愛下さいね。

    返信削除
  31. 初めまして、いつもサカナクションの音や詞を楽しんでいます。
    i-tuneで配信されているものも最高ですね。
    さて、私を含め数人でyum=your unknown musicという音楽ポータルサイトを運営していて、そこでサカナクションも紹介させて頂きました。
    もしよければ、ご覧になってください。
    勝手に紹介してしまい、申し訳ないです。
    ただただ、私は、サカナクションの楽曲が好きです。

    yum:http://your-unknown-music.com/?p=1066

    返信削除
  32. 体調崩されてませんか?
    夜は一路さんにやさしくしてくれてるのかしら。
    気になる気になる。
    できれば更新してください。心待ちにしています!
    ライジング楽しみにしています。
    Zepp Sapporoも。
    私の年で行ってもいいのか、
    気になる気になる。。。

    返信削除
  33. はじめまして。
    ユニコーン目当てのナノムゲンで見てすっかりはまりました。
    ロックインジャパンもサイコーでした。
    ワンマンも行ってみたいです!

    返信削除
  34. 一郎さんが自分の事好きじゃなくてもいいですよ。
    その分、私が好きでいますから。

    他人から「好き」って言われると、ちょっとだけ自分の輪郭が照らしだされたような気がしませんか?

    ずいぶん前のブログだから、もう見ることはないのかもしれないけど
    「好き」っていう言葉が、一郎さんのお守りになりますように。(^^)

    お仕事がんばってね。

    返信削除