2009年7月2日木曜日

家族。

京都に住む姉が東京へ遊びに来たのです。


札幌時代も含めて、僕が一人暮らしを始めて以来、

初めて姉が家に来たのです。


姉が隣の部屋で寝ている中で、

歌詞を書くというこの作業は、

中学時代、僕も姉もまだ実家に居た時には、

当たり前に行われていた作業でありますが、

数多な時間が隔てられた現在では、

とても貴重な気がしてやみません。



音楽を職業にしている僕の反社会的で曖昧なこの日常を、

親や姉が本当の所、どう見ているのかは定かではありませんが、

せめて、世代を超えた良い音と言葉を作り、

「健全である」という証明をする必要が僕にはある気が致します。



燃えます。





一路

28 件のコメント:

  1. 燃えてる一郎さん・・・
    かっこいい(見てみたいです!)。

    サカナクションの、
    一郎さんの
    創る音楽が
    たくさんの人の
    心を動かしている事実は
    もうすでに

    一郎さんのいう(たぶん)「健全である」
    ことを証明していると
    思います。

    返信削除
  2. エネルギー満タンですね♪♪♪

    返信削除
  3. ハナちゃん2009年7月2日 11:17

    がんばれぇ!!

    返信削除
  4. 一路さんの、燃えます、に私も燃えました。
    昔当たり前だった事が今は貴重である事って、何気なく感じるときありますよね。

    ナノムゲンのステージ楽しみにしています。

    返信削除
  5. ぐみがーる2009年7月2日 14:02

    こんにちは。燃えてますねえ。

    私にも弟がいますので、何やら微笑ましく読ませていただきました。
    遊びに行ってもいいのか、まあ微妙に気遣う感じは分からなくもないなぁ。お忙しかったのかも知れませんしね。
    因みにウチは(もういい歳なんですが)仲良くやってます。
    インタビューやこちらのブログで垣間見ますに、一路さんのお家は、ご家族の方々も理解があるような感じを受けます。
    離れてはいても温かさを感じますよ。やりとりで。

    ナノフェスのコンピアルバムを手に入れまして、3曲目じゃない「ナイトフィッシングイズグッド」に、思わずグッときてしまいました。
    この夏も、一路さんたちの音楽が、津々浦々に広がって行くのでしょう。
    お体に気をつけて、良い夏でありますように!

    返信削除
  6. ブログを読んで
    なんだかほっこりなりました。
    その空間では時間はゆっくり流れてほしいと思いました。
    燃えてください。メラッと!

    返信削除
  7. こんばんは。
    お姉さんがいらしたんですねぇ。
    私にも姉がいるのでなんだか分かる気がいたします。

    燃えて、燃えて、素晴らしい歌詞を提供して下さいませ。
    一郎さんの歌詞は音に溶け込んで心地よく聞こえる所が
    また天才だと感じさせるのです。

    返信削除
  8. 私も一人暮らしですが、

    妹が一度だけ遊びに来たとき、
    自分の部屋がいつもと違うように感じて
    不思議な感覚でした。

    嬉しいし、貴重な時間ですよね(^^)
    特別なあたたかさがあるように思います。

    素敵なことば、待ってます♪

    返信削除
  9. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  10. 今晩は。

    一路くんの最後の言葉に、心がちりちりと毛羽立ち
    汲々とし、どうにも切なくなってままならず
    「アドベンチャー」を聴きました。3回も!(笑)

    どの曲も歌詞が身震いするほど素晴らしいけれど、アドベンチャーの曲の中のある一節が、空っぽになるほど好きです。

    ぼうぼうと一路くんらしく燃えて、時には青白く揺らいで、沢山の人の心の隅々まで
    照らして焦がして切なくさせて下さい。
    どうしようもない切なさがサカナクションの魅力だと思います。

    一路くん、末っ子(笑)
    愛されて育った人には、拭いきれない人らしい優しさがあると思います。
    憧れます。

    返信削除
  11. いいな☆一路くんの家族。

    一路くんの言葉に暖かさを感じます。

    誰かが眠ってる横で書く歌詞は、

    また違う雰囲気になるのかな。

    わたしも一路くんみたいな弟がほしぃ。。!


    最近凍ってた心が溶けていきました。

    ありがと、一路くん。

    返信削除
  12. 一路さん、こんばんは。

    曲作りに煮詰まっている時に、お姉さんと会えて、くすぐったいような温かい気持ちになれたでしょうか。

    一緒に暮らしていた時には、くだらない事でよくケンカした姉妹でも、大人になるとめちゃくちゃ仲良くなります。ケンカも懐かしいです。人様に見せれない女同士のケンカでも(笑)

    一路さんの作る曲は、どこか温かいと感じるのは「家族愛」というものがしっかりと軸としてあるからなのかな。

    「健全である」という事が何を指すのか私には分らないけれど…たとえば会社員が健全なのか…普通の仕事をしている私にとって健全というより平凡って意味合いが強いです。

    音楽で想像もつかない位の人たちの心を揺らしたり、楽しませたりする事って、本当の意味で一握りの人しか出来ないと思います。
    その分、大変なお仕事ですね!

    NANOコンピ購入後に実家へ寄り、母と聴きました。
    「サカナクションはみんなで歌える感じが良い」との事でしたよ(笑)健全ですよ、十分に。

    返信削除
  13. 会社員としての定職を辞め、阿蘇で百姓として生きる現在は、世の中の評価としては健全な生き方なのでしょうが、両親にとってはどうだったのであろうかと未だに思います。
    しかし、両親は「良い選択をした。」と素直に言ってくれ、ありがたいことです。
    しかし、当然ながら、収入は乏しく、親に世話にならなくてはならないことが子として辛い。

    たぶん、音を作り、世に出す(リリース)人も、何かを産み出すまでは、その評価はなく、その評価も自分以外の人の価値観に委ねるという点で、農民と似ている。
    世の中の流行、嗜好とは、音も味もわからぬものです。

    私は、健全さの一つの基準として、非道でないこと、道ならぬ道を進まぬことだと思う。
    でも、外道はいいよ、道に外れることは。と、昔、誰かが言ってたな。

    返信削除
  14. しろっくろ2009年7月3日 12:34

    応援しています。
    お姉さんも、家に来てくれるということはきっと、応援してくれているんだと思います。
    私も一路君みたいな生き方をしたいです。

    返信削除
  15. 一路さんの
    家族に対しての表現がとても好きです。
    家族のことをとても愛しているんだな。。。

    夏の終わりの
    Sweet Love Shower楽しみにしています。

    返信削除
  16. 他人の評価はあまり気にせずとも
    一路さんの音楽生活は十分「健全」であると思います。
    だってたくさんの人から作品が評価されているのですから。

    「PLATON」すごく楽しみにしています。
    久々にサカナクションが生で聞ける〜〜〜
    いつも車で大音量で聞きながら歌ってます。
    最近カラオケに行ってないけど曲増えたかな
    またリクエストしておきまぁ〜す!

    返信削除
  17. 一路さん初コメントです(´∀`)

    いつも見てるだけですが、これからコメントしていきたいです

    私も素敵な歌詞や音を考えれるような人になりたいものです。。
     
    燃えている一路さん、応援しています!!

    返信削除
  18. 燃える…惰性で過ごす私の毎日には、到底浮かぶことのない感情であります・・・
    一路さんの、燃えます、に心がざわつきました。
    このざわつきはなんだろう。
    あせりにも似た感情。
    なんだかうらやましくもあります。
    私も燃えたい!!
    人生、やはり燃えてなんぼ、なのでは・・・
    さて、私はどうすれば?
    んなこたぁ~知らんよ!ですよね・・・
    失礼しました・・・・

    返信削除
  19. 私には断絶状態の兄がいます。
    そうなってしまったのはさまざまなことがあったからなのですが。
    兄を許すことはできるのです。でも、許してもいいのか、とてもとても悩むのです。

    一路さん、私はまだ答えを出せそうにありませんが、お姉さんと一路さんのエピソードで心が温まりました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  20. お姉さんとの時間、ホントに、とても貴重ですね。
    「燃えます」という言葉が、それを物語っている様に感じました。
    私も、一路さんより年上の弟がいます。
    凄く好きでしたが、彼が結婚してからは、奥さんの事考えて気を使っているつもりなので、寂しい気持ちになります。
    弟は私の事、昔からうざったそうだし・・・
    私も弟に会いたいです。

    「反社会的」って、どういう事なのかハッキリ分からなくて、辞書で調べました。でもピンときませんでした。
    どんな風に「反社会的」と考えているかは、私には感じる事ができないみたいです。

    詩や音楽に対する信念が、私は好きです。

    返信削除
  21. こんにちは!
    いつも読ませて頂いてます!
    初めてのコメントです。緊張します(笑

    お姉さまがいらしたんですね。
    何だか読んでて心が温かくなりました。

    燃えてる一路さん、頑張ってください!
    応援しております。

    返信削除
  22. こんばんわ。

    近頃、メンバー皆さん曲作りとかで忙しそうですね~。
    順調だといいのですが、書き込みがないので寂しいです。

    サカナクションの音楽は一体どんな過程で仕上がるのか
    とても興味あります。一度風景を見てみたいものです。
    過去のインタビューを見ると一郎さんとメンバーとの間で
    喜怒哀楽が伺えますね(笑)
    でも結果楽しそうで羨ましいです。なんだかんだでハード
    でしょうけど、成功を祈っています!(ライブと新曲の)
    あと、無理はせずに体には気を付けて頑張ってください。
    またいつか倒れるんじゃないかと心配になりますので。

    返信削除
  23. 語彙に乏しく上手いこともいえないですが
    サカナクション大好きです><

    素敵な音楽をありがとうございます。

    返信削除
  24. 今日初めて「ネイティブダンサー」PV視聴しました。
    確実に私の人生の5分は、あなたの曲と詞と声に盗られたことになります。
    そう考えると、面白い商売ですよね、ミュージシャンって。

    これからも良い音づくり、よろしくお願いします。
    また、時間盗られること、楽しみにしています。

    返信削除
  25. まともでかっこいいです。

    返信削除
  26. 今晩は。

    もうすっかり夏ですね。夏フェスシーズン到来!
    多忙極まる毎日かと思いますので、何かガッツのある食べ物食べて下さい・・・ガツガツと!(笑)

    梅雨明けの今日の空は、ラムネ色に澄み渡っていました。
    暑いです。

    明日のライブ行きます。
    チケットは先行で確保済だったのですが、平日の壁は高く諦めていました。でもどうにか行ける事に。

    明日はゆったり観たいので、フロアどこに行こうかどきどきしています。
    くるりさんも大好きなバンドです。
    きっと細やかな夜になると思います。

    返信削除
  27. こんにちは,はじめまして.
    初めてコメントさせていただきます.

    いつもブログ見ています.
    私はサカナクションの音楽,一路さん言葉に出会えて
    とても幸せです.

    これからもよい音楽わけてください*

    返信削除
  28. 初めまして。
    先日のzeepのライブで、初めてサカナクションの音楽を生で聴けました。
    最近、へこむことが多くて、とても健全とは言えない生活を送っていたのですが、サカナクションの音楽を聴いて元気になりました。
    んー。。。元気になった以上のモノをもらったのですが、言葉に上手く表せられないです。
    でも、すごく嬉しかったです。サカナクションの空間に居れたことが。
    これからも共に燃えて生きていきたいです。

    返信削除