2009年6月22日月曜日

問題意識を持つ事。

沢山のコメントありがとうであります。

いつも、全てのコメントを読ませて頂いております。



僕が様々な音楽専門誌で過去に話して来たことでありますが、

普段、音楽に深く潜る余裕がなく生活している人たちが大半である事実は、
極めて健全だし、それはそうあるべきだと切に思います。

そういった人達に向けて、メディアが前線で発信している音楽と、
深く潜り、音楽を探している人たちが聴く音楽との間に
大きな隔たりがあるのはなぜか、
それをちょっとだけ問題意識として持つ事が、重要だと僕は思うのであります。

世論が思う「良い音楽」という種類を増やす運動が今必要な気が致します。

その為にどうしたらしいいいのか、何を手に入れたら良いのか、
それを考えて行く事が音楽を愛する僕らのちょっとした日常の起伏になったりすると、
僕は素晴らしい事だなぁと思うのであります。

僕はミュージシャンとして、みんなはユーザーとして、
共闘するつもりでいてくれたら嬉しい限りであります。

そういった趣旨のイベントをいつかやりたいのです。






昨今、僕は次作に向けて

イソギンチャクの触手のような心の針で、

ちくちく自己の底辺を突っついております。


みんなに応援してもらえるように精進致します。

煮詰まってるけど(笑)





一路





29 件のコメント:

  1. こんにちは
    6月13日のversion21.1参加させていただきました!
    これまで三組の皆様の生で演奏を聴くことが無く、特に大好きでよく聞いていたサカナクションの皆さんを拝見した時は
    三列目で興奮しながら踊り狂って聴いておりました。
    途中で会場の熱気と息切れとめまいがして大変でしたが(笑)最高に幸せな一日でした。

    翌日から激しい筋肉痛でしたがとてもいい機会でした。
    思い切って参加して良かったなぁと思うライブでした。

    今までCDでしか皆さんの演奏を聞いていなかったのですが
    やはり目の前での演奏は素晴らしいですね。
    何とも言えない一体感や、いつもの私らしくない私が表に出てきて、その激しさがジャンプしたり、腕を振ったりという形に変わって目に見えた一日でした。



    サカナクションを初めて聞いた時からじっくり聞いた時
    自分はまさにこんな感じを求めていたなぁ~と
    なんで今までこういうの無かったんだろうと
    思いながら聞いていました。

    とても新鮮で何度聞いても褪せなくて、そして自然と体が揺れます。

    ライブでますます好きになりました。
    これからも応援しています。

    返信削除
  2. なかなかむずかしい問題、ですね。

    つい1年半くらいまで「メジャー」と呼ばれる音楽しか聴いてこなかった私にとって、今の状態は異例のじたいかもしれません。
    ただたくさんの音楽を売れてる、売れてない、関係なしに聞くことができるように少しずつなってきた今、優柔不断なわたしにもひとつの答えが見えています。
    これは尊敬するミュージシャンの方がおっしゃった一言なんですが、「音楽は自由でなければならない」この言葉を聞いた時、すごく胸に突き刺さって、もやもやが一気に晴れたのが分かりました。
    シンプルですが、それ以上でもそれ以下でもないやって思えました。
    こんなにもすごい音が、まだまだこんなにも溢れているのに、聴かないで一生を終えてしまうなんて、想像しただけで怖いです。

    同じ幸せを感じることができる人がもっと増えてくれること、心から願います。

    返信削除
  3. ハナちゃん2009年6月22日 22:50

    次回作楽しみに待ってます

    返信削除
  4. 今晩は。

    今日はMUSICAを読んで「嗚呼!無邪気過ぎる大きな子供が2人居ますよ!」と和んでいました(笑)

    やっぱりblogが更新されると嬉しいな。

    一路くんが煮詰まってると聞くと、健全な気がしてしまいます。
    鬱屈ボーイとなると殊更心が躍ります(期待が膨れて)

    難しいことも正しいことも何ひとつ掌握しきれないワタシですが、
    新木場でのライブ以降1つだけ変わったことがあります。

    それは3バンドのあの素晴らしいライブのせいだったのか
    東京の夜の中で1人ぼろぼろのまま風に吹かれた時間のせいだったのかよく分かりませんが、
    いびつな心の枠が少しスライドしていました。
    シンシロの曲達にちっとも及んでいなかったという事実に気付けました。
    夜の質が少し変わった。

    音楽はワタシにとって、心の条件反射でそれが全てです。
    無意識に反応していたりするので時々は手に負えません。
    ぐいぐい翻弄されて困惑してしまうことすらあります(笑)

    新曲でもライブでも待ちます。
    闘うのは苦手ですが、嘘つかずに大切な音楽を守っていけたらいいなぁ。

    返信削除
  5. 日記更新ありがとうございます(*^^*)

    私も数年前、好きだったメジャーなバンド(今でも好きですが)のベーシストさんが
    「世の中にはどんなに素晴らしくても聴いてもらえない音楽がたくさんあるのに、自分たちの音楽は聴いてもらえて幸せだ。」
    というようなことをおっしゃっていました。
    そのときはその言葉の意味をあまり深く考えませんでしたが、
    最近はだんだん認識できてきた気がします。

    言われるとおり、メディアで流れる音楽は
    本当にごくごく一部の種類の音楽で
    一般の人が素晴らしい音楽を聴く機会がほとんどないという状況は、本当に残念だと思います。

    そこで個人的な意見ですが、
    音楽の好みは置いといて
    ひとまず「聴く」という選択肢がもっとあっていいんじゃないかと思います。

    私は自分の好きな音楽を
    とりあえず周りの人に聴かせてます(笑)
    そこから判断するのは個人ですけど(^^;

    でもそれで、実際に好きになってくれた子もいますし☆

    自分もまだまだ
    心を研ぎ澄ませて、
    良い音楽にたくさん出会っていきたいと思います。

    共闘しますよ!(笑)


    だらだら&的外れなことを書いてたらすみません↓

    次回作すごく楽しみにしてます♪

    返信削除
  6. 音楽というものだけではなく少し疑問を持つ、考えてみるという事は大切ですね。
    何事にも興味を持たず与えられた中で満足している事は、エネルギーを使わず、感情も波風が立たないことは楽でそれを好む人もいるだろうなと思ったりします。

    一路さんのつくる曲を素晴らしいと思うけれど、それは個人の感性に委ねるしかないところもあるなと思うのです。
    どんなに素晴らしい曲でも、それを感じる心が育ってなければ、単純な耳触りのいい言葉と音が受け入れられているのが今の音楽シーンだと思います。
    元気出せ、愛してる、という言葉は、わかりやすい。
    言葉ってもっと奥が深いと思うのだけれど。その分、伝えることも大変だけど。

    でも、そういう人たちをイベントへ行こうと思わせるにはどうしたら良いのでしょうね…。難しいけれど進むしかないですよね。

    最後の「応援してもらえるように」という言葉。
    応援してる気なんてないですよ!何もしてないですもん。
    ただ私は曲を聴いて心の奥深いところへ潜って、音楽の素晴らしさを感じてるのです。でも応援してます(笑)

    とにかくNANO-MUGENで聴けることが今の1番の楽しみです!
    サカナクションを初めて聴く人がいるはずだから、もっと好きな人が増えたら良いなぁ。少しずつでも、広がれば良いなぁと今思っていますよ。

    返信削除
  7. こんばんは!

    一路くんのこういったブログの内容や
    今まで読ませていただいたいろんな雑誌の
    インタビューを見るといつも思います。
    「志が高い!!!」と。
    そして激しく共感いたします。
    ええもちろん、ユーザーとして共闘しますとも!!
    どんどん煮詰まって、
    そして時々釣りをしてそれをほぐして、
    いい作品を作ってください。
    楽しみに楽しみに待っていますね。

    ”音楽に深く潜る余裕がなく生活している人たち”
    今私は、仕事や育児でまさにその状態ですが
    毎日ほんの少しの時間だけでも音楽に深く潜っています。
    サカナクションの音楽は、私のどんな気持ちにも寄り添い
    忙しくて色のない私の毎日の生活に、
    キレイな色をつけてくれます。ありがとう。

    コンビニで流れては消えていくような音楽とは違い、
    サカナクションの音楽は心に刻まれていくものだと思います。
    これからもっとよい状況になって
    たくさんの人の心に届くといいですね。

    今日私の娘は、鼻歌でセントレイを歌いながら
    お絵かきをしていました。
    それは私にとって、素晴らしくうれしい出来事でした。

    返信削除
  8. こんばんわ。
    今宵は強風と豪雨でざわざわとしていて不思議な夜です。
    なんだか一郎さんの苦悩が現れているかの様で。
    雨男なだけにそう思ってしまいます。大丈夫かなぁと。

    楽しいイベント是非企画してください!
    個人的にベボベとがっつり共演してほしいな。
    両バンド好きなので。小出くんと仲いいですよね。
    男女混合バンドって魅力的で好きです。女子頑張れっ!て
    応援したくなるし。
    私の中で、最近岡崎さんが気になります(笑)
    同い年なのもあるし、もちキャラ的にも。どんどんこれからもほりさげて下さい。二人の掛け合い笑えて好き(笑)

    返信削除
  9. いつも、コメントを拝見するだけの私ですが、初めてレスさせて頂きます。

    遅ればせながら、Version21.1参加しました。皆さんいいライブで、後ろで踊りまくって楽しませて頂きました。サカナの演奏が、更に進化していていたのと、演奏配置が変更されていたのが印象的でした。また定期的に、オウガ、テレホンズとのイベント継続して下さい。音楽の傾向が違えども、皆さん、進むべき所は一緒だと感じました。

    話は変わりますが、前回のコメント含め、人それぞれ趣味多様だと思うので、難しい問題ですが、一昔に比べると耳を肥えた方が増えているのに、一方で、メディアが多種多様になって、良い音楽にめぐり逢いにくいのも感じたりしています。

    私が音楽好きになるきっかけは、小さい頃からのラジオ好きで、知らないアーチストでも気になる曲があったら、すぐ興味を持ったり、アーチストがやっている番組を聴いて、様々なルーツ音楽から新しい音楽まで出会える事ができ、高校生からライブにも足を運ぶようになりましたが、一昔に比べて、ラジオも良い音楽と出会える番組が少なくない中、ここ数年は、CS放送の音楽チャンネルを見て好きになる方が多く、サカナを知ったのも、音楽チャンネルでたまたま見た「三日月サンセット」で衝撃を受け、即アルバムを買ったのを思い出してしまいました。

    という訳で、言いたい事がまとめられず、長々となってしまいましたが、次作の完成を気長に待ちながら、ピロウズ&くるりとの対バンライブ楽しみにしております。

    返信削除
  10. 私は最近、心が煮詰まっています。
    雲になって夜空を独り占めできたらいいのに、と空を見上げる日々です。

    私は"マスの音楽"に期待していません。
    私にとっての「良い音楽」は、『信じられる音楽』です。
    音楽は、安心して帰ってこられる家のようで、その家は大豪邸じゃなくて良いと思っています。
    でも、家を求める誰かをはねつけるような家を望みたいわけじゃありません。
    そこに、一路さんの言う運動の必要性が確かに見えるんですが、
    私に闘う力は無く、また闘いを好むこともできないのです。

    サカナクションという家の設計図は、一路さん次第であって然るべきで、
    私が唯一できることは、大好きな音楽を信じ抜くことだと思っています。

    でも、ライジングサンのあのテントの群れのように、もっとたくさんの家があったら、もっとたくさんの人の笑顔が見られるのかもしれないですね。

    私はサカナクションの音楽が大好きですよ。

    返信削除
  11. 信じてはいましたが改めて「みんなのコメント全部読んでる」と言われると
    妙に照れるほど嬉しくて夜中にテンション上がりました(笑)

    実際、いわゆるメジャー音楽と自分が好きな音楽の路線にギャップがありすぎるので寂しい思いもしています。
    周りとなかなか好みが合わず「私がおかしいのか?」とさえ感じたり。
    おすすめだと話題に出しても「知らない。マイナー過ぎる」と一蹴されたり…
    なによりも、好きだったアーティストがヒットを飛ばした後から、
    商業ポップの武装を背負わされて元来の魅力を封じ込めてしまう時が一番悲しい。
    そうしなきゃいけないのが現在のミュージックシーンなんでしょうね。

    と、こう吠える自分も実は少し前まで音楽から若干遠ざかり気味でした。
    音楽プレイヤーを携帯し出したのもサカナクションと出会ってから。
    隙あらばゴクゴクと体に音を補給したくなって。
    音楽が心の栄養剤だと再び気付かせてくれたのは、
    音に立体感があるのを、色合いがあるのを教えてくれたのはサカナクションです。
    そりゃもう、首根っこ掴んで往復ビンタされるぐらいの衝撃でしたよ。
    私も微力ながら闘いに参加させていただきます。

    返信削除
  12. ここ1~2年、
    深く音楽に潜る余裕がなかったのに、

    偶然、ふらっとみた
    テレビで
    サカナクションをみつけました。
    そして、ほんとの自分を思い出しました。

    出会えて、
    ほんとに
    よかったです。


    (主旨からはずれてる・・・ような)

    返信削除
  13. 自分なりに多くの音楽を聴いてみて
    新しい音楽を発見するたびに
    「世にはすばらしい音楽がまだまだあるんだろうな」
    と思わされます。
    音楽で趣向ひとつで人々は繋がったり、安心できたりと。
    不思議な力がたくさん宿っています。
    良い音楽がもっと人々が触れ合えると良いですね。
    山口さんの音楽をおもう気持ち、とても素敵です。

    返信削除
  14. ぐみがーる2009年6月23日 7:35

    日々生活していく中で、音楽を聴く事が必ずしも最優先にならない事もある。
    その事を一路さんが理解してくれているのが、まず私はとても嬉しかったです。
    かつて私にもそういう時期がありました。
    あんなに好きだった音楽すら、耳元を通り過ぎるだけで、心に入って来なくなってしまいました。
    色々な事が自分の中でキャパ越えをした結果、心と体を休ませることを私は選択し、その途中で一路さん達の音楽と出会ったのです。

    きっかけはあるバンドのフロントマンの方が、日記でシンシロを絶賛していて、
    もともとそのバンドの音楽や、音楽に対する考え方が大好きだった私は、この人が薦めるなら間違いないだろう、と思って、シンシロを手にとってから今に至ります。
    失った時間を取り戻すきっかけは、いつどこに転がっているかわかりません。
    乾ききっていた心に、欲しかった水はこれだったんだ!位の気持ちでずっと聴き続け、遡って他のアルバムも全部聴きました。
    そして三月に初めてライブを観て、きっかけは確信に変わりました。

    自分にできることは何なのか、新木場の夜からずっと考えていますが、心を込めて創られた音楽には真摯に向き合いたい、という事に他なりません。
    メジャーとかマイナーとか枠はどうあれ、自分の中で大切に聴いていきたいと思えるもの。それらを自分で聴き分けること。
    今は一路さんも生みの苦しみで大変かと思いますが、完成した時の解放感は共に味わえるといいですね。
    私たちユーザーも、共に闘う仲間にしてくれてありがとう。
    来月、ナノフェスで再びお目にかかるのを楽しみにしています。

    ps.前から気になっていた「メディアリテラシー」について、いま自分でも少し勉強してみて、面白くてハマっております。
    小中学生向けにわかりやすく書かれた物もあるので、興味のある方は図書館で探してみるのもいいかも知れません。全く知らない世界でした。この件にも感謝します。
    長くなりました、ごめんなさい。

    返信削除
  15. こんにちは。

    以前DJされてた方が、”最近は、ハウス聴いてるって若者多いよね”と言ってました。
    数年前は主流じゃなかったし人もそんなに。。だったそうです。

    ”もっと沢山の人に聴いてもらいたい”と思って作られた音が、受け入れられたと同時に、ある種の流行みたいになっているような気もしないでもありません。
    おしゃれそう、とかファッション感覚で聴くというか。
    正直・・・・流行っていると思えば、そういった感じに便乗する作り手の方もいらっしゃると思いますし。

    その良し悪しはそれぞれだと思いますが、ブログを読んで、もっと疑問というか興味を持って“聴く”時間も、大切なのかななんて思いました。



    皆さんのライブ情報を見て、羨ましいーーと思うばかり。
    是非、仙台とか仙台とか・・・・
    楽しみにしています。

    返信削除
  16. しろっくろ2009年6月23日 18:32

    すごく楽しみです!
    この分を読むと、一郎さんが音楽をどれだけ好きかという音が伝わってくるので、本当にサカナクションファンでよかったなあと心から思います。
    一生ついて行きます!!

    返信削除
  17. フリースロー2009年6月23日 21:04

    私は、ライブなどでアーティストの方達が音楽を心から楽しんでいるところを観るだけで「音楽っていいなぁ」としみじみ思います。
    芸術は自分を表現するものであると思うので、誰かによく見てもらおうと取り繕う芸術は何も心に響きません。
    例えば誰かに捧げた楽曲であっても、そこにアーティスト自身が存在していてほしい。
    そう思います。

    返信削除
  18. 共闘しますよ!!
    今の私にとって音楽なしの生活は考えられません★
    深いところまでぶくぶく潜っていきたいです。
    サカナクションの音楽を聞いていると、湖の中をゆらゆら漂っているような感覚に陥るときがあります。
    それはとても心地いいものです。

    そういえば最近猫ちゃんとの交流はあるのでしょうか。
    煮詰まったときは猫ちゃんや自然、アロマの香りなどで癒されてくださいね(*^^*)

    返信削除
  19. 皆さんのコメントをいろんな考え方があるのだなぁ…と思いながら読みましたが、サカナクションのファンには問題意識を持っている方はけっこういるのではないでしょうか。
    問題解決の糸口は「メディアが前線で発信している音楽」にしか触れることが出来ない状況にある人に、何か気付くきっかけを作ること、なんでしょうね。
    私の場合は1本の映画がきっかけだったりしますが、そういうきっかけが日常茶飯事現れるものだったら良いんですが、なかなかそういうわけにはいかないものでしょう。
    人から勧めてもらう、という手もあるでしょうが、自分で見つけた方が絶対愛着があるはずだからあんまりしたくないと思っているので、私一人ではどうすることもできないです。
    なので、他力本願…な考えですが、山口さん、サカナクションには何とか頑張っていただきたいと思います。
    共闘します。
    行動は起こせなくとも、自分の考えをこうして伝えることならできます。

    返信削除
  20. 東京都心の日常に、観察できる天体は数えるほどですが、見えないだけで無数に星があるということを皆知っています。
    望遠鏡を使うとか、空気の澄んだ場所に行くとか、観察方法がいくつかあるということも知っているでしょう。
    けれどもそれをする人はきっと多くありません。
    見なくても困らない、或いは、そんな余裕がないからです。
    けれども、未知の天体への期待を完全に否定できる人も少ないように思います。
    なんだか音楽の現状に似ています。

    多くの人がわざわざ探したくなるきっかけを、どうぞたくさん仕掛けてください。
    楽しみにしています。

    返信削除
  21. サカナクションの音楽を聴いていると、夜の海と月の関係の濃密さが感じられる。
    太陽の光の届かない世界。
    暗闇だけど、暗闇じゃない明かりがあるような。

    光を音楽に例えるならば、太陽の光はメディアが発信する音楽、月の光は深く潜り、探さないと聴くことができない音楽。

    深く潜るためには、体力(知力、感性かな?)つけないといけないですね。
    がんばります。

    返信削除
  22. 煮詰まってらっしゃいますか(笑)

    一路さんの懊悩から生まれる素晴らしい音楽を喜んで聴いている私は、一路さんの苦しみを喜んでいるような気がしてすごく罪深い気持ちになります。

    ところで、こんなこと言われなくても一路さんはわかっているとは思うのですが、拙いながら、また私の思ったことを述べさせていただきますね。

    私は今28歳です。一路さんと、同い年です。
    そんな私がライブに行くと、感じることはお客さん、若いなあ
    、です。

    私は邦ロックが大好きです。
    いつまでも、聴き続けていくと思います。
    でも、邦ロックの現状は若者向けの音楽、な気がします。
    30代、40代になってもライブに行くことが普通な邦ロックシーンになっていくといいな、と思います。

    そのためには共闘、ですね。
    私も頑張ります。

    返信削除
  23. どーも。どーも、どーも。ライジングさん期待してるよ。あまりこう・・・悩みすぎないで、肩の力を抜いてくださいね。がんばりすぎないで。              見守っています。

    返信削除
  24. 情報や噂が氾濫している近年は
    それに惑わされない軸を自分に持つ事が大事だとこの頃思いました
    流れるものを受け取るよりも 流れ出す根源を探るというか
    自らが動いて本当にいいというものを手にする事も大切だなと

    ナノムゲンが楽しみで仕方ないです


    煮詰まったり頭抱えたりした後に生まれたものは
    光そのものだと思うのです

    返信削除
  25. いきなりですが。
    勝手ながら一郎さんに歌って(カバー)貰いたい曲を選抜してみました。しかもランキングで~。
    第1位 眠りの森/ハナレグミ
    第2位 ループ&ループ/アジカン
    第3位 スピッツ全般(渚、メモリーズ、夢じゃない、他)
    ~なのでした。妄想してみて絶対合う!と感じた曲達です。なんの参考にもなりませんが、妄想族なので許して下さいね。それでは、引き続き曲作り頑張ってください!!

    返信削除
  26. 考えるという事はすごく素敵な事ですね。

    ずいぶん前に下北のQUEでライブをみました。
    人も少なく真ん前でみました。
    今のライブを楽しんでる気持ち良さそうな感じではなく
    ものすごく戦っている感じでした。

    今の悩み考えられる状態ってものすごく楽しい事で素敵な事ですね。

    応援しております!

    返信削除
  27. もくげきしゃ2009年6月28日 13:09

    人って、悩んでると肩に力が入って頭にあんまり血がのぼらなくなるらしく 
    本当に悩みすぎると倒れちゃうらしいです。
    ナイーブな生き物ですね。
    まぁ 悩んだときは ゆっくり心で呼吸すれば
    なんとかなるかなぁって私は 絵で煮詰まったとき思ってます。
    時間は結構ゆっくり流れてますから 
    楽しみながら悩んでください♪

    返信削除
  28. 海底の押入れ2009年6月29日 2:57

    はじめまして。日記拝見させてもらってます。

    良い音楽。

    僕自身の話になってしまいますが、
    僕の音楽の好みというか、これは良い音楽だ!と思うのは
    どんだけ自分の本質に近づける要因になるか、っていうことみたいです。

    サカナクションさんの音楽を聴いていると、
    自分の深層にある何か(恐らく自分の本質)への入り口が見えてくるような感覚がするんです。

    というわけで、今まで聴いてきたどの音楽より、より深い場所に運んでいくサカナクションというバンド、僕は大好きなわけで、良いものだな、と思うわけです。

    すいません長くなりました。
    これからも応援してます!

    返信削除
  29. ヤフーブログのタケシです。
    見に来てくださってありがとうございます^^

    最近ホンマに毎日聴いてます。
    これからも応援してます!!

    返信削除