2015年5月31日日曜日

NIGHT FISHING


 
拝啓 音楽を愛するみなさまへ 

 
僕達私達サカナクションは

リスナーの皆様の応援に支えられここまで頑張ってこれました
 
本当に、感謝しております


デビューして8年

自分たちの音楽を世に放つ過程で、音楽に関わる様々な仕事があることを知りました

例えば、レコーディングエンジニア、PA、照明、ローディーなど

ビジュアル面に関しては
スタイリストやヘアメイク、映像ディレクター、カメラマンなど

挙げれば切りがありません

プロフェッショナルな方々と出会い、その感覚や考え方、姿勢、作品などに僕らは日々影響を受け続けております

そして、気が付けば、そういった方々との関わり合いも含め僕らにとっての「音楽」になっていたのでした


しかし、そういった方々の仕事は

なかなかリスナーの皆様に知ってもらえる機会が少ないということも音楽を続けていくうちに知ることになったのです


「音楽を楽しむ空間で、音楽に関わる仕事のことも知ってもらいたい。」


それによってもっと音楽の楽しみ方が増えると僕らは考えています

 
今までそのような活動をできるだけしてきたつもりでしたが

なかなか本格的に動かして行くチャンスがありませんでした


しかし、BASS草刈愛美の妊娠により

デビューして以来初めて夏フェスに出演しない一年を迎えることになって

今夏ようやく実現することができるようになったのです


この「NIGHT FISHING」というイベントを実現するにあたって

2015年1月3日に放送されたNHKスペシャル『NEXT WORLD』で関わらせていただいた

Rhizomatiks眞鍋大度氏

ANREALAGE森永邦彦氏

スタイリスト三田真一氏

ミュージシャンAOKItakamasa氏に協力を仰ぎ

僕らの作品に関わってくれた人

これから関わっていきたい人を交え
2015年7月3日金曜日
恵比寿LIQUIDROOM

一つの空間を形成することにしたのです




このイベントは定期的に継続していけたらいいなぁと思っています

いずれ音楽に関わる様々な職種のワークショップや展示なども行っていきたいですし

海外のミュージシャンも呼びたいです

まだ夢のような話ですが

これまでもたくさんの方々に支えられながら夢を叶えてきましたし

これもきっと、大丈夫です


当日、恵比寿でお待ちしております



サカナクション 山口一郎





NIGHT FISHING 特設サイトはこちら








 

10 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ行きたい!!!
    知らない世界を見てみたい!

    返信削除
  2. happysacanaction2015年6月1日 0:01

    行きたかったです!!
    ファンにとっては久しぶりに山口さんをお目にかかれるのは本当にうれしいと思います。
    バッハの旋律を~のpvで使われた人形を使って皆さんの前で実際におどってみるのはどうですか??
    盛り上がると思うのですが。。。
    筋肉痛になりそうなのでやりたくないですかね。。。

    以前ライブされたzeppFukuoka来年で閉鎖されてしまうみたいです。
    また次にライブされるときは別の会場になると思いますが楽しみにしていますね。

    野村さんが対談記事で
    「自分が持ってる好きな感覚と合致する部分で、こういうアーティストを世の中に知ってほしいなっていうのがモチベーションで。
    でも自分の好き嫌いのレベルで仕事をするのはプロじゃないと思ってますね。
    好きとか嫌いっていう主観の部分と、世の中に通用するかしないかっていう客観的な部分の物差しがあると思う。
    その両方の物差しのレベルがMAXに行ったときが僕が「やりたい」って手を挙げる基準なのかなって思ってます。
    サカナクションはその両方を満たす素晴らしいアーティストだと思ったから。」

    野村さんをこんな風にいわせてしまうほどのサカナクションの音楽を生で体感してみたいです。
    草刈さんが戻られたころに行きたいなと考えております。

    「これまでもたくさんの方々に支えられながら夢を叶えてきましたし
    これもきっと、大丈夫です。」
    山口さんからこのお言葉を聞けてよかったです。
    気持ちが前に向いてきている証拠ですね!
    私もがんばります。
    それでは失礼いたします。




    返信削除
  3. happysacanaction2015年6月1日 0:19

    夜にきくのにはちょうどよい歌声です、、
    AZUKI七さんがかかれた詞もよいです
    https://www.youtube.com/watch?v=9qNAKTkiR8w

    https://www.youtube.com/watch?v=GCRw7VYt_Qc

    返信削除
  4. 遠いところに住んでおりますが、絶対行きます。
    素敵な音楽と皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  5. 私のようやく見つけた夢とリンクして、タイムリーなお話でした。
    私もいつかサカナクションの皆さんと音楽に携わることが出来ればなぁと、密かながら考えております。
    遠い夢の話ですが……精進して参ります。
    まずはサカナクションのLIVEをこの目で観ることが近い目標であります。

    返信削除
  6. うん、きっと大丈夫。夢見る一郎さん素敵です。
    私の知らない一郎さんの世界、一郎さんの知らない私の世界。
    一郎さんは私に色々な世界を見せてくれます。
    一郎さん、いつもありがとう。いつも助けてもらってるよ。

    返信削除
  7. NFの二日間、お疲れさまでした&成功、おめでとうございます!
    参加できず残念でしたがストリーミングやinstagramなどでの盛り上がりが
    とてもとても楽しそうで腹の底からわくわくする感じが伝わってきました。
    次回の目処もたっているとか。楽しみです。
    いつか光と音の交錯する中に私も身をおいてみたいです。

    返信削除
  8. blog に書かれているのを知らずにいました。

    「NF」 参加したかったです。
    競争率が高すぎて、あきらめました。

    次回は参加できたらいいなぁと思っております。

    今度もきっと 「大丈夫」ですよ。
    ふぁいと!

    返信削除
  9. 誰も1人では生きて行けないから、人との関わりを持って育て 育てられている。

    返信削除
  10. happysakanaction2015年11月24日 1:30

    サカナクションが再始動してくださり、本当うれしかったです!
    紅白の後のzeppFukuokaのライブいけなかったのひきづってましたw
    アッパーな曲で盛り上がり、落ち着きのある曲が中盤にきてまた再度盛り上げて終わるという流れよかったです。
    (サカナクション ライブセットリストで検索していただければ何の曲の感想書いてるかお分かりになるかと思います。)
    9曲目の視覚的に何も無い状況で演奏をきくというのは画期的でした。
    他の曲で楽器の音が大きすぎて山口さんが何と歌っているのか聞き取れないときもありましたが
    (歌詞を覚えている方は推測がつくので大丈夫だと思います)
    目に入る情報と他の楽器の音が少ない分、山口さんの歌声が集中してききとれて歌詞のメッセージが
    すっと伝わってきました。曲のよさがより際立っていたと思います。
    バンドスタイルにとらわれない様々な演奏形態と多様なレーザー演出が次はどのようなスタイルで演奏されるのかな、どんなレーザーの色、どんな光の当て方をするのかななどわくわくしていました。花火大会で次どんな花火が打ち上げられるのかなというわくわく感と同じでした!レーザー演出は5,7,11,12曲目が好きでした!12曲目のサビの前が特に!

    みんな踊って言われる以外にMCがほとんどないのにも驚きましたが、曲を集中してきいてもらい、音楽にのめりこんでもらいたいからでしょうか。歌い続けるとのど疲れるのでMC間に入れて堂々とお水飲まれてもいいと思います!
    最後のMCの江島さんのドラム機械の音と生音の違いをしってもらうためにPAさんにその場で実演してもらうところもよかったです!ライブ中の低音の響きよかったです、クリアに聞こえていたと思います!だからそっちに意識が集中して山口さんが何歌われているかききとれなかっただけかもしれません。。すみません、、裏方さんもしっかり立ててくれてれるのでサポートしてくださる方たちも腕の見せ所があってやりがいあるでしょうね、、

    アンコールでお客さんとの距離がぐっと近くなり前列にいた方はヒートアップして全身使って踊っていたようにみえました!18、19曲目がやはり好きな曲でしたので個人的には好きでした、TVで見たあの映像を直にみることができあの場につれていかれたような気がしました、ライゾマさんが作られた映像とクラブミュージックとロックがほどよく合わさった曲は相性がよく、互いに良い相乗効果をうんでいました!
    幕の構造を上手く利用した、登場の仕方もかっこよかったです!
    お金かけていただきありがとうございました!

    福岡は地元好きな人が多いので歌詞の一部を福岡に変えて歌ってくださったのもよかったです、、
    次は九州弁話されたらより喜ぶと思います、、(最初のMCで「サカナクションくるの待っとった?これから頑張って演奏するけん、みんなも自由に踊って!」みたいな、、)すみません私の勝手な意見です、、。

    アルバム製作急がなくていいですよ、、ライブの準備もNFもパリコレもありとてもハードでしたよね、、


    何もかも忘れてサカナクションの世界観に連れていかれた夢のような1日でした。
    またライブいきたいです!


    返信削除