2009年6月15日月曜日

音楽を読む能力。

こういうことを言うとまた怒られるけど、



僕が歌を作るという行為で「悩む」という要因の一つに、

自分の好みの音楽が人に受け入れられにくいという現実があり、

しかし、それの素晴らしさをいつか沢山の人に解ってもらいたいという願望があるからこそ、

僕は悩むのであります。



多分そういう姿勢で今頑張っているアーティストは沢山いると思われます。


音楽の聴き方は本当に沢山あって、

今自分が聴いている音楽は、

どのような意思で、

どのような思惑があり、

どのような感覚を共有しようとしているのか、

ちょっと考えて聴くだけで、

シーンは驚くほど変わると思われます。



シーンは商業だから、そこはあまり表に出ません。

メディアリテラシーを駆使し、聴き手が読み取るしかありません。




そういった意味で、

先日のVersion21.1というイベントは、

すごく大きな意味のあるイベントだった思うのです。


エンターテイメントミュージックに対抗できるロックを作る。

はっきりと言葉にしたイベントです。

アーティストもユーザーも一緒に考えることが出来る、

人と形もはっきり見える、

そんなイベントだったと思うのです。


来てくれた皆様、ありがとう。

来れなかった人、また必ずやります。


今度は東京だけじゃなく。



一路




31 件のコメント:

  1. 夏織は一郎君の作る曲大好きだよ。
    もっともっと受け入れられるようになるよ絶対。
    だって素敵だもん。イチロックワールド。
    サカナクション大好き~

    早くライブ見たいよー。もー耐えられないー!!!
    RSRまで待ちきれないー

    返信削除
  2. 本当に、
    いろんな人がいて
    いろんなものがあって、
    みんなものの感じ方とか
    見る角度がちがくて、
    それだからこそ、
    面白いんです。

    サカナクションの音楽も
    一郎さんの音楽も
    他のアーティストの音楽も
    違う角度からきいてみると
    いろいろな可能性があるのだなと
    おもいます。

    いつか、
    仙台で、
    お願いしまっす!
    (ぜったい、いきます)

    返信削除
  3. もの凄いパワーの集合した空間でした
    観客も出演者も

    返信削除
  4. すごおうく、きもちよかったです。
    ありがとうございました!

    返信削除
  5. 一路さん、これからも音楽の一歩先の世界とパワーを私たちに聴かせて見せてください!

    返信削除
  6. ハナちゃん2009年6月15日 9:25

    売れるための曲よりも
    自分の気持ちをまっすぐに載せた音楽のほうが僕は好きです。

    また、そういう音楽がみんなに分かってもらえる時代を
    僕は望んでいます。

    返信削除
  7. 考えたり悩んだ厚みは必ず作品に出ているものです。
    商業とアート性がマッチする瞬間は、美しく、人々を幸せにすると思います。
    わたしはまだCDでしか聴いていませんが、一路さんが望む世界がしっかり伝わってきます。
    7月、楽しみにしています。

    返信削除
  8. みんな同じ匂いを嗅ぎ分けてよってくる。
    そんなものかと思います。
    大丈夫。
    きっと同じ匂いの人がよってきますよ。

    返信削除
  9. ぐみがーる2009年6月15日 12:13

    土曜の夜は、素晴らしく楽しかったです。
    その楽しさ・素晴らしさは、出演された方々の強い思いに裏打ちされたものだったのだなあ、と、いま改めて思っています。
    私の周りにも、なかなか同じような趣味の人はいません。
    音楽を聴くことや、ライブに足を運ぶことから遠ざかっている人も少なくありません。
    そして私の街には、音源を手に入れようとしても、素敵な発信源となる場所があまり無いのです。
    本当はみんな飢えているんだと思います。

    土曜日。
    「さあ、これからあなたはどうする?」と問われたような、そんな夜でもありました。
    今度は是非、東北の・・・北の方にもいらしてください。
    少なくとも情熱だけは、この街にはありますから。

    一歩先。しかと見届けましたよ。ありがとう。

    返信削除
  10. いつも更新を楽しみに読ませていただいてます。
    今回が初コメです。

    何故かかわからないけど…
    読んでいてボロ泣きしてました。

    ありがとうございます。
    今度は観にいきます!!

    一歩先を自分の目と耳で確かめるために。

    返信削除
  11. 今晩は。

    21.1ライブ尋常じゃない人波に揉みくちゃになりながら
    飛び跳ね笑い感動し、音楽というものの果てしなさと素晴らしさを会場全体が共有していると実感出来た時間でした。

    一路くんの言葉はもちろん、石毛さんの言葉にワタシはぽとんと石を放りこまれたように心が波打ちました。

    ライブが終わってよれよれ外へ出ると
    そこは東京の夜で、coast横の川面はしめやかに艶々と反射していて
    さらりとした絹風に吹かれて
    ワタシは幸せと切なさに占領されて何か分からん涙が出そうになりました。

    次はぜひ地方でも!
    ・・・・だって東京遠かった!(笑)

    返信削除
  12. 一路さん
    はじめまして。

    私の初サカナクションは先月のドシャ降りの野外音楽堂でした。
    予備知識もなんもなくのライブでしたが、もう素敵すぎて完全に虜です。
    雨の降り方も神がかってたし。

    きっとそんなふうに思った人多いと思いますよ。

    返信削除
  13. 一路さんの好きな音楽は
    多分一路さんが思っているよりも
    受け入れられると思いますよ。

    ただきっと、知るきっかけが分からないだけで。
    その点で、一路さん、サカナクションにはとても感謝しています。

    みんな、「本物」の音楽を求めています。

    これから先のシーンが
    そのような未来になることを願っています。


    何か偉そう&うまく言えなくてごめんなさい。。(^^;

    返信削除
  14. 一路さんの創る音楽大っ好きです!!
    一路さんのやりたい、好きな音楽をいっぱい世に出して欲しいです。

    そそそして!!
    沖縄にもライブしに来てくださいー♪

    返信削除
  15. 桜井くるみ2009年6月15日 22:44

    そろそろ生でサカナクション聴きたいです
    RSRとても楽しみにしてます
    早く帰ってきてくださーい!!
    何人かの友達にサカナクションの曲を聴いてもらったら
    いいねーって言ってくれましたよ

    返信削除
  16. 素晴らしいライブだったようで羨ましいです。
    やはり参加した方は正直でコメントを読んでいてこちらまで嬉しくなりました。

    一路さんが以前にコメ返をされているのを読ませて頂いたのですが(読みなおそうとしましたが探せず)
    自分が伝えたいことを曲にする時、受け手に対して分り易く届けると言う感じのことを書いておられたと思います。違ったらすみません。
    私はそれを読んだ時に、発信する方の裏側を知ることが出来て感動しました。

    それと普段なんとなく思っていること…音楽の未来はやはり東京が中心なのかなということ。
    今度くるりと共演されるライブも行きたいなぁと思うけれど大阪からはなかなか行けない現実があります。

    最後の一文でなんだか音楽の明るい未来もありそうで期待してますね!

    このコメントで一路さんが嫌な気分にさせたらごめんなさい。うまく伝われば嬉しいです…。

    返信削除
  17. エンターテイメントミュージックとそうじゃない音楽。
    どっちが良いか悪いか、好きか嫌いか、判断するのは聴き手で、重要なのはメディアに踊らされず、ちゃんと曲を見ることが出来るかどうかってことなんですよね。
    エンターテイメントミュージックをハナから一蹴するのもまたメディアに踊らされてるとも言えるのかも。
    サカナクションはエンタテイメントとそうじゃない音楽の間を行ったり来たりして、そういうことに気付かせてくれるバンドだと思っています。
    私は音楽を与えられる側で、音楽を生み出す側には何にもすることが出来なくて、非力だなと思います。
    だからせめてどういう思いがあるのか汲み取れるようにいたいと思うのです。
    メディアリテラシーはやはり重要だと思うのです。
    サカナクションの音楽も今日の山口さんのブログの内容も、メディアリテラシーを身に付けていると、感慨深い気がします。

    13日は遅れそうだったけど何とか間に合って、最初から最後まで見れました。
    メディアリテラシーどうのこうの言わなくても、サカナクションがやっぱり好きだと思いました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  18. ライブお疲れ様でした!

    確かに趣味と仕事は別ものですね。
    だけど、何事も挑戦だとも思うのです。
    私は一郎さんのやりたい音楽を、是非聴いてみたいです。
    少なくともファンの皆は受け入れてくれるはずです。
    貴方は日本の音楽シーンの先駆者だと感じております。
    初めて、ナカナクションの音楽に触れた時の、衝撃と
    新鮮さを何度も体験させてほしいです。
    何よりも、サカナの新曲を心待ちにしております。
    人気アトラクションの行列に並んでる様な心境ですかね。

    返信削除
  19. 日本人はなんかランキングに弱いというか、ランキングが基準になってるというか。
    ランキングもひとつのものさしだけど、アンダーグラウンドにもすごいものがたくさんあるわけで、
    情報に囲まれた今の世界では、自分で情報の取捨選択する力が必要です。
    それは音楽も例外ではないんだなと思いました。

    version21.1すごいイベントでした。
    日本の音楽シーンは変わっていくと思います。
    本当にありがとうございます。

    サカナクションに出会えて本当によかった。

    返信削除
  20. 使うコップはそれぞれ違っていても、同じ水を飲んで生きていますから、強い志は波紋のように伝わっていくと思います。

    いつも、いい音楽と言葉をありがとう。

    返信削除
  21. 私は高校生くらいまではよく音楽を聴いていたけれど、自分の実生活が忙しくなるにつれて音楽を聴くことから遠ざかって行きました。

    いいわけかもしれないけれど、実生活が忙しいので魅力的な音楽を探すこともできず、メディアから耳に入ってくる音楽は私の心の琴線に触れることはなかったからです。

    今、子育ても軌道に乗ってようやく実生活が一段落してきたところに、友達からサカナクションを教えてもらって、また音楽が身近な生活になりました。
    忘れていた、音楽が大好きだという気持ちが、サカナクションによって呼びさまされたのです。

    私みたいな人、けっこういるんじゃないかなって思います。
    大人になって、音楽好きだけど実生活が忙しくて聴かなくなってしまっている人。

    敵はエンターテインメントミュージックじゃなくて、音楽好きだけれど何聴いていいかわからなくて音楽から離れてしまっている、そういう無関心さな気がします。

    そういう人たちの目を覚まさせるような、そういうアクション、サカナクションならできると土曜の夜に確信しました。

    これからも応援いていきます。

    返信削除
  22. しろっくろ2009年6月16日 18:52

    一郎君の造る音楽なら、どんな音楽も好きです。
    これからどんな音楽を造っていこうと。
    何でかというと、今の一郎君の音楽が好きだからです。
    今のサカナクションの音楽が好きだからです。

    返信削除
  23. まごさんに同感です。

    返信削除
  24. なかなか感覚を共有できる人間はいない。
    サカナクションの音楽を聴いていると、深海の生き物のぬめりのようにからだのまわりにまとっているものを感じる時がある。
    音が蛍光色に感じる時がある。音が発光した色を帯びてくる。
    そういう感覚を呼び起こす音楽は、今のところ、ここ、サカナクションでしかない。
    自分の中にある感覚は変えようがないし、感覚は嘘にならない。
    だから、大丈夫、がんばれ。

    返信削除
  25. 深く頷き、共感しました
    音楽も絵も受け入れられやすいものと、とても素晴らしくても
    なかなか受け入れられないものとあると思うのです
    頭抱えてたまにこっそり逃げ出しても
    作る事から離れられないのは、きっと自分が生み出すものを待っている人がいるからだと
    信じてならない時があります

    必ずしもぴたりと重なる事ができない私達が
    こうして一郎さんというひとりの人が発した言葉に反応するのです
    サカナクションの音楽があり、そして一郎さんの言葉があり
    それって素晴らしいなと、いつもブログを見て心底思います

    イベントがたくさん増えるといいなと
    そして次回こそ参加したいと思いました

    返信削除
  26. あんまりむずかしいことはわからないけど
    いっしょにくちずさむとここちよいから
    まいにちまいにちうたっています。
    やさしいことばとメロディでしあわせになれます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  27. もくげきしゃ2009年6月17日 18:49

    ライブお疲れさまでした♪ 行きたかったです

    万人受けする音楽ばかり生み出す必要はなくて、
    自分が 無理せずに作り出し続けられる音楽を
    愛していれば 同じ価値観を持つみんなが こうやって集まってきているわけで。

    悩んでも悩んでも明けない夜はしょうがない。
    気分転換に甘いものでもドゾ。^^

    返信削除
  28. 私も同じく初サカナクションは先月の雨降る野音でした!!
    音楽ってこんなに楽しいんだって思いました(^^♪
    サカナクションがまた見たくてRUSH BALL参戦決めました★

    これからも見守ってますよ~一路さんの、サカナクションの、音楽大好きです(*^_^*)

    返信削除
  29. 遅ればせながら、version21.1おつかれさまでした!
    本当に楽しくて、そしてサカナクションはもちろん、オウガやtelephonesにとってもとても有意義で、未来に繋がるような時間を一緒にすごせて最高に楽しかったです!!!
    サカナクションがまさかの最初でびっくりしました!山口さんを中心にいつもと反対な立ち居地にもびっくりしました!
    minnnanoutaのversion21.1バージョンも最高でした!!
    次はナノムゲンを楽しみにしています♪

    私はサカナクションの、一路さんの作る音楽に出会えて本当によかったです。
    これからも応援しています!
    来年もversion21.2として、期待しています!!

    返信削除
  30. いつになっても眠ってくれないおもいのおかげで悩む日々を送っております。
    そんな僕の思想や孤独を体現してくれるのがサカナクションでございます。
    悩める友や音楽で通ずることのできそうな人にサカナクションを薦めてCDを貸したりしております。
    きっと僕以外にもそういった事をしている人はいるはずです。サカナクションが存在する限り、確実に音楽シーンは変わっているはずです。

    これからもサカナクションにしかできないミュージックを我々に伝えてください。
    ナノムゲンでお会いするのを楽しみにしております。

    返信削除
  31. 現在のミュージックシーンへの破壊衝動と融和への祈り。
    その他、相対するあらゆる感情の揺らぎ、爆発が、
    あの焦燥感を伴う哀切につながっているのでしょう。
    サカナクションの曲には遊び心と一緒に必ず切なさも混じっています。
    でも一路さんが孤独の中で足掻き抜いて作った曲が、
    特にライブではその場の大勢の心を解き放つ魔法になるから不思議です。

    先日、家飲みをした際、サカナクションを初めて聴いた友人が
    ネイティブダンサーとナイトフィッシングイズグッドにハマりました。
    「あれから頭の中で回り続けている」とのことで今度CDを貸し出します。
    確かに自分の好きなものが認められた時、
    自分自身が肯定されたかのような誇らしさを感じますね。

    返信削除