2011年9月29日木曜日

エンドレスMV。

NEWアルバム『DocumentaLy』からエンドレスMV公開。


誰かを笑う人の後ろにもそれを笑う人
それをまた笑う人
悲しむ人




一路



69 件のコメント:

  1. エンドレス聴いて泣きました。
    私は色をつける声もだせず。
    だしても届かず、自分の殻を破る事が出来ないまま、母になってしまってます。
    子供に何が伝わるのか、何を伝えれば真っ白な色が鮮やかな未来に染まるのか?
    考え続けています。

    返信削除
  2. 脳内でエンドレスがエンドレスリピートしてます。
    シンプルだけどとっても心に響いてきました。
    サカナクション大好きです(^-^)

    返信削除
  3. > Rさん
    お子さんの未来を「真っ白」だとしているのが、他ならぬあなたの声だと思いますよ。

    返信削除
  4. エンドレス、素敵すぎます!!!!!

    今日の朝見たのですが
    MVも歌詞の内容を反映していて、
    1回見ただけで頭に残って…

    8ヶ月の日々がつまっていると思いました(*^^*)
    生で聞けること楽しみにしています★

    みさみさ

    返信削除
  5. イチローの歌でもあるけど、「僕」の、みんなの歌でもある。サカナクションの中で初めて普遍的な歌を聴きました。だからすごく届く。

    返信削除
  6. Rさんへ。
    私も約一年前あなたと同じ気持ちでした。
    ですが一路さんに「混ざりあう幸せの結晶を暖かい責任で守り続けて。僕はその子達に響く音楽を作り続けるように尽力する」とDMでお祝いを頂きました。
    だから一路さんの作り出す言葉を糧にしませんか?
    私も未だに母親になりきれないまま、何度も心が折れては一路さんの言葉を飲み込んで暖かいメロディに心を落ち着かせてはリセットしています。

    一路さんが尽力してくれる限り私達も頑張ってみませんか。きっとさひとりじゃないっておもえるから。

    返信削除
  7. >Rさん
    同じ母親としてお気持ちが痛切に想像できまして。
    泣けるほどの感受性が、
    すでにあなたの声じゃないですか。
    感受性が鋭くないと優しさも発揮できないはず。
    情報過多のこの時代、氾濫してる声に惑わされず、
    純粋に感動したり泣いたりできることこそ大切じゃないかと思います。
    たとえ誰かに後ろから笑われようとも、
    それが自分の核なのですから。

    さらに環境さえ整えてあげれば、
    案外子供は自らの力でたくましく育っていくそうですよ。
    最初から完全な親(人間)もいません。いつまでも完全にはなれないはず。
    けれど、今の自分を“ダメ”だと全否定すると脳が本当にダメな方向に行動してしまうそうです。
    今の自分は「これが精一杯」と開き直って、
    足りない点は、子供と一緒に成長していったらいいさ、
    ・・・と努めて思うようにしてます。
    私が精進中の身なのに、偉そうに聞こえたら、すみません。

    そして、昨日からエンドレスを繰り返しリピートしてます。
    哀切あふれる詞とキラキラな音の融合がたまりませんっ!

    返信削除
  8. こんにちは。

    初回AについているDVDを見てから改めて聴くと、無意識に泣いてしまいました。
    曲作りの背景を知っているのと知らないのとでは、ガラっと聴き方が変わりました。

    何ヵ月も言葉に迷う経験なんて私はしたことがありませんが、どこか自分に重なる部分があります。だから泣けたのだと思います。

    これからも応援します。
    京都公演が楽しみ。

    追伸、
    DVDの最後に某ミュージシャンのモノマネ、笑いました。そして似ていました。笑

    返信削除
  9. 何回もみました(。・ω・。)
    再生回数どんどん増えると
    いいですね(´・ω・`)!!!

    あと、サカナクションの
    ポスター付きの雑誌
    2冊かいました(。・ω・。)(笑)

    返信削除
  10. 初めてサカナクションのアルバムを買いました。
    何回も何回も聴きたくなりました。
    ゆっくりお手紙を書きたいけど、まず一言すてきでしたと言いたくてここへ来ました。
    そしてRさんとみなさんのやりとりを読んで…。
    歌と響きあうようなコメントだと思いました。
    胸がいっぱいです。

    返信削除
  11. DVD観ました。CHISATOさんの言うとおり曲作りの背景を知ると聴き方が変わりますね。

    本当に苦労して言葉をつむぎ出したんですね、歌詞ができたと思いますと涙ぐんでいた姿をみて私も自然と泣いてしまいました。

    本当に苦しかったでしょう。
    お疲れ様でした。

    ツアーがスタートしますね、ライブでは一郎さんやメンバーの声が届き泣いてしまいそうですが心から楽しみにしています。

    札幌で帰りを待っています。

    返信削除
  12. ほんとに吸い込まれてしまいました
    この感じはなんでしょうか、
    とりあえずやばいですやばすぎます
    言葉にはとてもじゃないけど表せません!
    はやく初回版届いてほしいです★)

    一郎さんが思ってる以上に
    一郎さんに助けられた人
    一郎さんに感動をもらった人は
    いっぱいいっぱいいます▽▽▽
    これからも一郎ワールドで
    ワールドを変えてください笑

    返信削除
  13. ありがとうございます。
    真っ白なだと思える事が私の声でィィ。また泣きました。子供たちの未来は光輝いて、その真っ白なキャンパスに子供たち自身で鮮やかな色を描いて欲しい。と心から願うのだけれど、私は伝えられるのか?伝わるのか?また私の色は濁りだす。濁りが少し和らげばまた別の色で濁りだす。大好きなサカナクションを子供と聴いて私は濁りを取るのです。

    返信削除
  14. 勝手ながら、ごめんなさい。
    一郎さんに対して懐疑的になってしまった自分が居ます。
    だけど、今、変わりました。

    エンドレスの歌詞は、私の中に当てはまるものがありました。
    だから、嬉しかったです。
    こういう気持ちを持っている人が、ちゃんと居る。
    もしかしたらそれは違う部分があるかもしれないし、勿論、完全に同じという事は絶対にありません。
    でも、私には、私が感じた事実が嬉しかったです。

    疑ったりしてごめんなさい。
    これからも、きっと一郎さんの作る音楽、サカナクションを応援すると思います。

    よかったです。
    失礼しました。PV、観ます。全部。

    返信削除
  15. サカナクション本格的に好きになりました!
    ツアー待ち遠しいです!!
    大阪♪楽しい夜を過ごしましょう;-)

    返信削除
  16. PVはやっぱすごい〜 せつなさの気持ちが溢れてきて。
    エンドレスはアルバムに一番大好きな曲です。
    でも新曲全部も好きです。
    最高ですね。ありがとうございます。
    I♥サカナクション。

    返信削除
  17. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  18. すごい!息を飲んじゃったくらいすごい!日本に住んでいないからまだアルバムを聞いてなくて超淋しいけど、これで待ちながらまた良い音楽を聞けてよかった, もちろんMVも最高! エンドレスの歌詞って山口さんが長く悩んだ歌詞でしたっけ?そうだったらよく出来ましたね!
    MVであんまり人の顔を見ないですが、音楽で気持ちがよく解れます。頑張ったください!

    返信削除
  19. 僕はサカナクションをアルクアラウンドで知りました。

    音で好きになったはずなのに、今では一郎さんの言葉にやら

    れっぱなしで、エンドレスでとうとう泣いてしまいました。

    余談ですが、僕が初めて買ったCDは中学生の時に買ったサ

    イモン&ガーファンクルです。

    DVDに出てきたときうれしかったです。

    これからも頑張って下さい。応援してます。

    返信削除
  20. この多面体ドームいいですね!
    人間の脳みたい。
    人の意識は、無限〜エンドレス〜な世界。
    現実、虚構・・・いろんなものが渦巻く中、真実は叫び続けている。

    返信削除
  21. 一路さん、おつかれさまです。最初に曲だけ聞いたら 正直すこしピンとこないところがありました。でも歌詞をみて、DVDをみて、きのうのustをみて、MVをみて、また繰り返し曲を聴くと、体が震えました。これから、歌詞の書き方がまたかわってくるのかな?と思いましたが…普遍的な事も勿論いいんですが、私は一路さんらしい歌詞が大好きです。いつか愛の歌を書かれる時は、泥くさい(笑)時代にのせた愛を聴かせてください。大好きです。

    返信削除
  22. まずimage、そして音
    それから
    音の匂い、味、手触りを確かめながら言葉を探す
    1mmも…1μも…1nanoも誤差が無いように、齟齬が無いように…
    そうやって辿り着いたgoalには
    完璧な“CORE”
    それはサカナという装置で無限大に増幅されて…
    最後に解き放つのは
    一路さんの“声”

    返信削除
  23. 繰り返し飽きることなくPVを見て詞を聴いています。
    あえてシンプルな言葉を月日をかけて選び抜いているからこそ、
    作品が多面体のダイヤモンドカットのように研ぎ澄まされている。
    聴くたびに、自分の中の思考の欠片と響き合って、
    いろんなことを考えさせられます。
    それこそ、「この指で僕は僕を指す」。
    自分の心の深い部分に問われている気がします。

    耳から入ってくる情報は脳に直結しているそうです。
    その関係もあるかも。
    音楽の力をつくづく感じます。

    返信削除
  24. DocumentaLy  RL  DocumentaRy  ドキュメント  Documentary
    前作同様しばらく謎解きの日々か…
    そういえばTalking Rock!を買ってまだ読んでなかった。
    答えはその中に?

    返信削除
  25. 初めまして!

    昨年のワーハピでサカナクションを知りました。
    YMOファンで、サカナクションがライディーンを演奏したとこから気になり、今年のワーハピでファンになりました。今年の東風も良かったです(^ ^)

    MCで言わされたアルバムの宣伝、覚えてましたよ。
    初回限定盤AをGETしました☆ずっとリピートしてます。私は熊本からですが、DRUM B9でのライブ、ダメでした。次回はぜひ!行きたいです。

    これから、たくさん応援していきますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  26. 薄い一枚の布を探している
    寒空の下、立派な防寒具を着込んでいるのに肌に触れる薄い一枚の布がない
    いくら温かろうと言われようが寒いのだ

    太陽の糸で編んだ布が欲しい


    このアルバムの感想。

    返信削除
  27. 昨日、札幌では天気雨とともに虹が。
    日曜日は晴れ晴れのようですね。
    すっきりとした秋晴れの空気が栄養となりますように。
    あ~あ。ライブ、行きたかったよ~!!!
    行く人がうらやまし~!!!!「アイデンティティ」の「そう!!」をやりたいよ~

    返信削除
  28. Unknown改め(?)mayumayumaです。
    サカナクションを知ったのは1か月前。子どもとは全然音楽の趣味があわないのですが、「お母さん、これテクノだよ」の一言で興味が湧き、どれどれ…と視聴して………雷がドカンと直撃したような衝撃でした。
    結婚して。子どもを育て。幾歳月。
    何万の曲が私の間をすり抜けていきましたが、こんな一撃を持ったアーティストに出会えるとは。もう気に入るヒトは現れないのかな?感性がニブーくなってきたのかな?なんて思っていたので、本当にうれしかったです。
    これからずっと、爆音イヤホンで聴きます。

    どうしてもサカナクションは爆音でないとダメなんです。ひっそり聴きたくない。


    どうしてかなあ……

    みなさんはどうですか???

    返信削除
  29. 一郎くんがDVDに込めた思い、象徴としての「エンドレス」。
    すごくよく分かります。
    私も昔、音楽業界にいた人間ですので、
    音は、できる限り正規ルートでと思っています。
    無理せず、一郎くんのペースで進んでください。
    分かる人には、必ず伝わっていますよ、きっと。

    あ、でもそれじゃマイノリティのままなのかな…
    そこを努力し続けている一郎くんを、
    陰ながら応援しています。

    名古屋のライブ、楽しみです。
    猫ちゃんたちは、元気なのでしょうか?
    ウチにも元野良猫の意地悪小僧がいるので、ちょっと気になります。

    返信削除
  30. わたしは顔を見せないからこそいいたいことを発信できる
    世の中がきらいです。
    でもその中で趣味や仕事で書きものをさせもらっています。


    そのことを自分に問うビデオでした。
    とってもよかったです。答えなんか一生でないと思うのですが。

    サカナクションの化学式から生まれる化合物、たのしみにしています。

    返信削除
  31. 運転中のラジオではじめてエンドレスを聴いたとき、「一郎だー!」と叫んじゃいました。
    DVDを見て、このシンプルなメッセージがあんな風に身を削るようにして出来上がったのだと知り、正座して聴かねばと思いました。
    でも本当は、真夜中の真っ暗な部屋でイカのようにゆらゆら揺れながら聴いております。
    わたしもあんな風になにかを生みだすことができたらな。
    幕張でゆらゆらできるのを楽しみにしています‼

    返信削除
  32. 一路さんにとって、幾千本もの糸の束の一本の一本にすぎないのにこんなにも響いてくるのはなぜだろう。

    ライブの後、落ち着いてから思うことです。

    今回も素晴らしい演奏を空間を作っていただけたことに感謝します。

    ありがとうございました。

    返信削除
  33. MUSICA VOL55 見ました!!
    「アンタレスと針」って……そういう意味だったんですね。すごく俗なことを考えてました。猛省。

    この間、出かけるときにちょっとテンションを上げたくて、「アイデンティティ」を聴こうとしたら子どもに「アイデンはRLから聴きなさい」と言われました。

    技は罠??嵌まってます。がっつりと

    返信削除
  34. 誰かを笑う人の後ろにもそれを笑う人
    それをまた笑う人
    悲しむ人

    エンドレスを聴くと、いつも耳をふさいでうずくまって
    悲しんでいる一郎さんが思い浮かびます。
    あたしはそれを横から少し離れて見ている。

    一郎さんは立ち上がる。
    あたしもその横に並びたいなと思うのです。

    返信削除
  35. こんばんは!
    エンドレス聴いてすぐにコメントしたかったのですが、なかなかかけなくて本当にごめんなさい。。。
    こんなにも力強くて感動する詞かけるなんて本当に山口さんは、私の尊敬する人です。
    またコメント書きます。

    返信削除
  36. エンドレスすごく好きです。
    特に歌詞が。考えさせられる。

    それとこの前の名古屋でのライブ、はじめて行きましたが
    とても楽しかったです。心臓がどくどく言ってました。
    また名古屋に来てください。

    返信削除
  37. サカナクションを最近知って衝撃を受け、毎晩、PV観たりインタビュー読み返してます。

    何時間も、椅子に座る足が痺れてきても画面を凝視しているので、明日に疲れが残ってしまうのに観てます・・・
    サカナクションの曲は、夜、じっと聞いていたい。持ち歩きたくない音楽。

    ツマラナク忙しい仕事の最中、チラッと浮かぶ一路さんのメロディーは僕にとって小さいようで大きな楽しみになっています。

    返信削除
  38. つまりは、笑われるのが一番いいやってことかな。。。私は小さい時から笑われ者で、幸せ者です。でも、世の中には「笑われたくない」って思う人もいるんでしょうね。
    サカナクションを笑う人がいたら、私はその人を笑うかもしれないけど、その人と仲良くなれるような気もします。

    返信削除
  39. TSUTAYAのレンタルもサカナクションのコーナーはCDがからっぽです。あー困る。
    アルバムは買います!

    返信削除
  40. あたしは人前で自分をさらけ出すことができません。
    いつも声を押し殺して泣いています。

    息が詰まって助けを求めたいのに、プライドが邪魔をしてそれを許しません。

    一郎さんの描く歌詞はあたしの心を代弁してくれているようで好きです。

    こんなにも自分をさらけ出してくれている詩は初めて出会いました。

    返信削除
  41. 申し訳なくも、にわかファンで、発売から1か月以上して、NEWアルバム『DocumentaLy』買いました。
    DVDで作ってるところ見て、
    「詩を書くのってすごく大変なんだ。泣くほど苦労して書いてるんだ。」
    って思って、それから曲を聴きました。
    衝撃でした。
    不特定多数の顔の見えない人に意見を言われる立場の彼ら、そして自分自身も言う立場であるという循環を表していると感じました。
    淡々と始まり、テクノ感を絡ませ、コラージュのように音を重ねて社会のつながり感じさせた後一気に曲の高まりに駆け上がり、その後循環の中で色をつけ続ける覚悟を歌い上げていて、音も言葉もすごく迫力で、心拍数が上がりました。

    雑誌とかの情報一切なしで、アルバムを通して聴いて、彼らは娯楽としての音楽じゃなくて芸術としての音楽を目指していると感じました。
    にわかですが、これからもできるだけ長く応援していきたいと思います。

    返信削除
  42. DocumentaLy Tour お疲れさまでした。
     
    待ち遠しかったものの、いざ幕張当日ともなると
    時間の過ぎ行くのが早いコト。
    だからこそ、ライブでは五感をフルに使います。
    おかげさまで、まだまだ新鮮に感覚が残っております。

    全てを音楽に、全てが音楽に。。。そう、おっしゃった山口さんの言葉は、作品に、ライブに込められている。そう感じることが出来たのも、「音楽に生きる」コトを曝け出して伝えて下さったからなのでしょうね。真摯に取り組むさまは、その道で生き抜くコトの現れですね。とは言え、そのことを理解したのかというと自信は持てません。これからも、様々な場面で伝えて頂けたら何よりです^^

    幕張の2万人の一人でいられたこと嬉しく思います。
    私は若くもないですしmixiとかはしておりませんので、オサカナ友達はほぼおりませんが
    あの空間にいた人は個々違うのだけれど
    皆同じ意思を持っていたのだとチームサカナクションのライブを体感していたのだと思うとステキな一体感を得られました。
    「音楽が全て」である山口さんの感性に感謝です。
    そして、チームサカナクションの皆さまのライブ・作品の創意工夫には圧巻です。本当にありがとうございます。サカナクションと出会えたことで、また音楽と繋がれたことが嬉しいです。

    年末に向かい、またお忙しくなるのでしょうか。
    ゲルマニウムのお風呂とお家のお布団で
    リラックスされてくださいな^^

    返信削除
  43. こんばんわ。先日、京都のDocumentaLy Tourのセミファイナルに参戦させていただきました。今年の初めに、サカナクションの曲を聴いてから、頭のなかサカナになって泳いでいました。エンドレス、どきっとします。ライブも最高でした。こんな気持ちを連れてきた下さってありがとうございます。孤独のなかの美しさを、言葉のもっと向こうがわを、これからも聴いていきたいです。なんていうか、こんなに素晴らしくって、この音楽や言葉に出会えた気持ちを本当に本当に感謝したいのです。

    返信削除
  44. DocumentaLyをずーっと聴いていても全然飽きることなく自然に身体のなかに染み込んでいきます。念願の初サカナを金沢で体感して、やっぱりサカナクションが好きだ!と。あれから時間は流れていて、一郎さんも前へ前へ泳いでいるんですね。
    出勤前後にエンドレスを聴き、力をもらっています。
    ライブで見えた、一郎さんの笑顔。痺れました。これからもDocumentaLy を聴き続けます。また生サカナクション会いたい。

    返信削除
  45. wowowで幕張メッセのライブを見ました。
    最初から最後まで鳥肌が立ちっぱなしでした。
    特にエンドレスの歌が終わった瞬間、涙腺を押さえることができませんでした。
    僕は幕張当日の2万人の中には入れませんでしたが、いつもサカナクションの音楽を家で聴いています。
    この時代に、この日本に、サカナクションというバンドに出会えて良かったと心から思っています。
    ありがとうございました。

    返信削除
  46. ロキノン読みました。
    一郎くんが音楽で行きたいところまで行きたいなら行ってほしいと思うし、応援したいと思う。
    だけどだからって、一郎くんの言う『当たり前な日常の当たり前な幸せ』を諦めなくていいと思う。
    どっちも欲しがっていいと思う。
    何が『当たり前』なのかとかは私にはまだよくわからないけど、
    それって多分『家族』とか『安心して帰れる場所』とかそういうのでしょ?
    違ったらごめん。。
    そういうの欲しがっていいんだよ。欲しがっちゃいけない人なんていないんだからさ。
    音楽もあってそういう幸せもあって。最高じゃん。そういう最高目指していいじゃん。
    許されてるよ。
    何かの最高をどこまでも追いかけたいから何かを諦めるっていうのなんとなくちょっとわかるけど、音楽の最高を追いかけたいから『家族』を諦めるっていうのはなんか違うよ。
    『家族』ってもっと大きいよ。
    人間としての一生で『家族』諦めるって意味わかんないよ。
    『当たり前な日常の当たり前な幸せ』諦めるって意味わかんないよ。
    私も一郎くんと同じで不器用で上手くこの感じ伝えられないけど
    けどやっぱ一郎くんに幸せになってほしいんだよ、世界で一番幸せになってほしいんだよ。
    もうなんで、なんで泣いてんの私、意味わかんないきもちわる、
    とにかく幸せになればか!!!

    返信削除
  47. まだ耳鳴りは続いていますか?
    もしまだ続いているのなら、耳鳴りは脳が活動するときに出る振動だととらえたら、少しは楽になるかもしれません。脳が活発に動いている証だと。

    イヤホンしながら歯磨きをしたらその煩さにびっくりしてふと思いました。

    返信削除
  48. 素晴らしい音楽をありがとうございます。
    僕も負けずにがんばります。

    返信削除
  49. 一郎さんの生き方、考え方に揺さぶられています。2011年は、サカナクションの曲と出会えたことが、大きな出来事でした。
    繊細な感性を損なうことなく、寄り添って孤独を癒してくれる人は、必ずいると信じています。
    一郎さんの強い意志に憧れます。あたしも夢に日々を注いでみようと思います。
    そうすれば、きっといつか繋がると信じています。
    人は独りでは生きていけないから

    返信削除
  50. 明けましておめでとうございます。
    チームサカナクションのさらなる飛躍を
    期待しております。
    今年もステキな裏切りを・・・♪
    前進するサカナクションに幸多き一年で
    ありますように。。。
    そして、たまには穏やかな日々が山口さんに
    訪れますように。。。

    返信削除
  51. 遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
    去年はサカナクションさんとの出会いが私の大きな、そして忘れられない出来事となりました。
    2012年は私にとって挑戦の年となります。
    山口さんはどのような年にしたいですか?
    2012年がサカナクションと世界中の人々にとって幸せで思い出に残る素敵な年になりますように。。。

    返信削除
  52. Documentaly聞きました!!
    エンドレスいい歌ですね^^
    歌詞が深いです。

    返信削除
  53. Yamaguchi-san,

    It was really nice to talk to You, Your cousin and Ejima-san at the Berlin Philharmony.

    Wish You all the best in the future writing music.

    Greetings from Berlin,
    Beata
    http://www.tumblr.com/blog/nakedwaterandwood

    返信削除
  54. 雪降る日の静かな時の音、聞こえていますか。

    人のつくる時代の音、変わらず鳴っている音、内奥をどこまで潜っても聴こえる音と共に自分も進んでいけたらと願っています。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  55. ぐみがーる2012年2月29日 16:58

    はろう、一路さん。
    Version21.1やら、台湾やらお疲れ様です。
    えーと・・・
    そろそろ、こちらにも帰ってきてはくれませんでしょうか?

    お待ちしてます。

    返信削除
  56. どこまで行っても笑う人にならなければいけない人。
    どこまで行っても泣く人にならなければいけない人。
    それを黙って見ていたら、
    笑う人や泣く人にならなきゃいけないような気がするのは
    ひとりが怖いからですかね。

    返信削除
  57. 一郎くん色は何色になりましたか?
    白は白色のままだけど・・・真っ白も悪くないかな?って思い始めてるよ。

    返信削除
  58. 春がやってきて、不意に恋しくなりました。
    ライトダンスみたいな、ティーンエイジみたいな曲、またかいて欲しいな

    返信削除
  59. あれから、もうすぐ『LIVE at MAKUHARI MESSE』が発売になり、間もなく新しいアルバムがリリースされるのでしょう。

    変わらないでいることが変化になるような、変わることが普遍であるようなこの時代にどのようなものをリリースされるのか楽しみです。

    サカナクションを聴き始めた当初は、これを理解できるような時代になったのかと驚きましたが、たぶん理解というより何かの予感を感じているのかもしれません。

    私たちの役割は、そのように時代を作る人たちに正しい光を当てることだと思っています。
    その人たちがいるのだということを実感させてくれたことに感謝します。

    私もこの春から始動します。

    返信削除
  60. 今日、ドラマにサカナクションの新曲が決まったと知りとても嬉しかったです。
    けれどそれと同時にサカナクションが
    どこか遠くに行ってしまうかのような気がしてさびしくなりました。

    けれどサカナクションを好きな気持ちは変わらないわけで…

    「僕と花」。
    素敵なタイトルですね
    聴ける日を楽しみに待っています
    また一つ楽しみがふえました

    返信削除
  61. 誰にも言えない
    悲しいとき
    サカナクションさんの曲を聴くと
    落ち着くことができます。
    ありがとうございます。

    返信削除
  62. とうてんむし2012年4月25日 16:26

    エンドレスのDVD 観ました!!!!
    歌詞も曲も最高です。
    私が一番聴きたかった曲なのかも…
    sakanalocks!でも応援してます

    返信削除
  63. 僕と花

    はやくここに欲しいです。

    返信削除
  64. 今更ですが“サンプル”の、夜明けの空色や曙色の砂を葺いたような疲れた肌の感じは私も昔から思っていた感覚だったので蒼い陽光にかき消されてしまう一瞬を描き止めた詩として秀逸だと思います。いつも頭のてっぺんの窓がそこに向かって開くことができればいいね。
    “僕と花”予約しました。

    返信削除
  65. あなたを嫌いになる方法を教えてください。

    返信削除
  66. 奇跡は起こる

    信じてます!

    返信削除
  67. 『GO TO THE FUTURE』を今一度聴き直し、あなたが表現者として何等変わっていないことに気付きました。

    内面世界に響く音を忠実に表現するにはこの音しかなかったし、ないんですね。

    新しい音を使って表現してみたのではなく、この音が必然だった。だからあなたはこの時代に生まれた。

    返信削除
  68. 『将来、音楽と猫と犬のある生活希望。』は、今でも変わっていませんか。
    野良猫が子供を連れてきたと喜び、エサ代が家計を圧迫すると言っていた頃の一郎さんが、とても好きです。
    誰もいなくなった部屋に、宅急は来ていたのでしょうか。。
    一郎さんは、ずっとずっと一郎さんらしくいて下さい。
    陰ながら応援しています。。

    返信削除
  69. 僕は絶対みんなの手の届かない処には行きたいくない
    っていってたけど
    いまはどうなんだろ。
    サカナクションがメディアに露出することが多くなってきて嬉しい気持ちが先にくるけど、後からさみしくなる。遠くなっちゃうって思うから。
    いい変化ってどんな変化なの?遠くならない?

    m

    返信削除